性格いい人が優勝

ゆうちょ銀行の「定額貯金」か「定期貯金」かで迷ってます。
2つの違いで分かっているのは、定額貯金は6ヶ月経てば引き落としが出来る!というのは分かりました。
私な貯金したい理由はただ単にお金を貯めていきたいということだけです。
なので詰み見立て期間も最長にしようかなと思ってます。
また、何年後にいくら必要!とか、そういったまとまったお金が欲しいような理由はありません。
しかし、まさかの出費が必要になり今月すぐにいくら欲しい!って時に積み立て金一括を引き落とすのではなく5万必要なら5万だけ欲しいといった積み立てをしていきたいと思ってます。
それなら定額貯金、定期貯金、どちらがいいですか?
基本的にはここから引き落としはせずずーっと積み立てしていきたいと考えてます。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は定期預金の10年満期型を利用しています。



それとは別に有事の際の貯蓄も少額ずつですがしています。そうすれば定期を崩す事にはならないので良いですよ。

もうすぐ満期になるので、現在は外資系の保険会社の貯蓄プランを検討しているところです。
会社が倒産したら…なんてリスクもありますが、普通に貯蓄するより高利率なので…
    • good
    • 3

勤め人なら、取引銀行で年会費無料のクレジットのゴールドカードを発行斡旋してくれるところ。


国内海外の旅行保険も、ショッピング保険、無料の24時間医療相談なんかが無料になります。
なんやかやいっても自宅に一番近い金融機関が一番です。
自分の場合郵便局がそれに当たりますが、先に述べた理由と、大きいお金が簡単に下せない割には
最近若干増えたようですが預入れ上限が低すぎることもあり、使うのをやめました。
    • good
    • 1

>詰み見立て期間も最長→「定額貯金」の10年は最長といっても過言でないです。



>まさかの出費が必要になり今月すぐにいくら欲しい!って時に積み立て金一括を引き落とすのではなく5万必要なら5万だけ欲しいといった積み立てをしていきたいと思ってます。→そうしたい場合は普通預金(当座預金)しか無理です。全額を下して、余ったお金を再預入れすることになります。定額なら6か月たてば引き落とし自由で、解約は不要です。でも、利息が付いてしまうので、キリのよい数字にはなりません。

>基本的にはここから引き落としはせずずーっと積み立てしていきたいと考えてます。
→そういう意味では定期が1年とか3年区切りですが、定額が最大10年という区切り長さの違いだけで、
定額も10年たてば、改めてキリのよい数字にして再預け入れする必要があります。うが放置しても自動再更新ってのはないです。
いずれにせよ郵便局は融通が利きません。
いったん預けたお金は上記のような制約があるのに、高額になってくるとさらに下すのがとても大変です。
銀行のほうがいろんな意味で小回りが利きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では積み立てをするならゆうちょでは無くどこがオススメですか?

お礼日時:2016/06/11 10:22

>まさかの出費が必要になり今月すぐにいくら欲しい!って時に



解約しなくても、貯金を担保に最高9割まで借りられますよ。
100万円預けていたら、90万円まで借りられる。
もし返せなくなっても自分のお金から借りてるだけだから、特に問題ないけど。
(銀行から借りるより利率は低いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!