プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から飼ってた猫が新しい猫を怖がってしまうます。どうやったら慣れますか?

A 回答 (5件)

うちもノラの子をお迎えした時に先住猫とひと悶着ありました!

どちらも威嚇しまくりで大変でしたが、同じように可愛がってあげると仲良くはなりませんが、「しかたないな~」という感じで同居してくれています^^
いまでもノラの子が先住猫にかまうと威嚇されてますが、たまに一緒に遊んだりしてますよ~。
猫の性格にもよりますが、大体3か月ぐらいはかかるかな~と思います。
    • 0

年齢と性別でだいぶちがうのですが、

雌と雄の組み合わせがよいようです。
そして年齢は若いほうがよいです。片方だけ老猫だと、老猫が疲れてしまいます。
そしていきなり対面させるのではなく、徐々にならすことが大事です。
    • 0

徐々に、でしょう。

月齢やオスメスが分からないので詳しく答えられませんが、先住優先し、家庭内別居からガラス越し→少しずつ同じ空間へ、を数ヶ月かけて行います。
ワクチンや駆虫は2匹とも済んでいますよね?
    • 0

私も放っておいています。

気をつけることは2匹に公平に接すること。
けんかしたら、けんかしそうになったら怒らずに2匹に怒る事。
    • 0

自然となれますよ!

私の家では、そのまま放置しています。
確かに怖がるというより喧嘩のようなしぐさをしてしまいますが、
いつの間にか仲良くご飯を食べに来るようになります!
もっといい方法はあるかもしれませんが、私は特に何もしません(笑)
    • 0