アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。これからここでよくお世話になると思います。よろしくお願い致します。
さて、「三角形ABCにおいて3つの頂点からそれぞれの対辺に下ろした垂線は1点Hで交わるということを証明せよ」という問題なのですが、行き詰まりました。
Aからの垂線とBからの垂線の交点をHとして、CHとCからの垂線が一直線上にあることを示せば良いのかな?と思うのですがその示し方が分かりません。どのように証明すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろ証明法はあるようですが、一例のヒントです。


三角形の外接円を描くとき、どうしますか? その時、どこかから垂線を引きますよね。そのどこかというのが点Aや点Bになるような三角形を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして申し訳ありません。ベクトルを使った証明法を求めていました。
完全に私の言葉足らずでしたね。以後気を付けたいと思います。
それにしてもとてもたくさんの証明法があるんですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろ検索してそこも見ましたが、ベクトル使ってないので違うな~と思っていました。
質問文にベクトルについてを書き忘れた完全な私のミスです;
申し訳ありませんでした。以後気を付けたいと思います。
回答頂き嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/18 17:09

昔習った気がするが(中学時代)、


そのやり方がどうだったか思い出せないので

#たしか、Bからの垂線とCから垂線が
Aからの垂線と交わるとき、
その点で分けた比が等しいとかやった気がする

すなおにベクトルで解くことにする
#ベクトル未修得だったらごめんなさい

>Aからの垂線とBからの垂線の交点をHとして、
>CHとCからの垂線が一直線上にあることを示せば
>良いのかな?
>と思うのですがその示し方が分かりません

多分大丈夫だと思います
以下すべてベクトルで書いていると思ってください

目標は
CH・AB=0

まず
(CA+AH)・BC
=CA・BC+AH・BC
仮定より
AH・BC=0だから
(CA+AH)・BC=CA・BC ・・・・式1

また、同様に
(CB+BH)・AC=CB・AC ・・・・式2

式2-式1=
CH・(AC-BC)
=CH・AB
=CB・AC-CA・BC
=0
|CH|,|AB|ともに0でないから
CHとABは垂直に交わる

よって題意は示された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベクトル学習済みです。以後質問文に気を付けますね。
そうか、内積を使って考えるんですね。大納得です!
とてもとても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 17:27

ベクトルを使った証明でいいんでしょうか?



証明の流れは
「AHとBCが直交」「BHとACが直交」を意味する式を使って
「CHとABも直交」することを示す。

ヒントは「位置ベクトルと内積」

もし、高校生じゃなかったら、
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、ベクトルを使った証明方法を求めていました。今後気を付けますね。
証明問題はどうしても苦手でなかなか閃くことができません…。
直交する2つのベクトルの内積は0であることを使えばよかったんですね。
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!