アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の叱り方が怖いです。私ではなく先輩が叱られていたのですが、ぶっ殺すぞ!って聞こえてきました。さらに、がしゃんと何かの物音が。萎縮してしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

> お前は馬鹿か的な事は頻繁に言われているのですが、それはパワハラになるのでしょうか?



人格を否定する様な発言なので、パワハラになり得ますよ。

また、そもそもパワハラは、受け手側の感受性で決定されるので、受け手が不快に感じたら、広義にはパワハラなんです。
それが処罰などの対象になるか?は、客観的に第三者が決定しますが。

従い、「バカか?」などと言われて不快なら、発言者に謝罪や撤回を求めたり、担当部署を経由して、注意させるなど、充分に対処して良いです。
    • good
    • 0

> 完全にブラック企業ですね。



現時点では、「ブラック上司」まででしょうね?(^^;)

> 聞いてもらえるでしょうか?労基に相談する場合、録音はあった方が良いでしょうか?

公的,法的な争いになると、「2つの事実」が出てくるのが常なんです。
すなわち、「言った/言わない」の争いで、訴える側が「言った」を立証していかねばなりません。

従い、まず上司に「私はそんなことは言ってない!」と言わせ。
その後に「では・・」と、録音を出せば、上司はグゥの音も出ませんし。
当局や司法にも、「上司はウソつきな人格である」と印象付けるのが、係争などのコツです。

更に「なぜウソをついたのか?」と尋ねたら、「正直に言えば、パワハラになると思ったから・・」みたいな返事をするでしょう。
そう言う返事をしたら、上司は「ぶっ殺す」と言う発言が、パワハラになると知っててやったということになります。
すなわち、悪いと知ってやってるワケだから、悪質な故意の犯行となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上司がブラックって言っていたので。休憩はほぼ時間通りはとれませんし、残業が無い日もほぼありませんので。
私が言われるより、先輩が叱られてる事が多いので、撮るのは厳しいかもしれないです。
お前は馬鹿か的な事は頻繁に言われているのですが、それはパワハラになるのでしょうか?

一回降格されているので、もしかしたらこれくらいは大丈夫認識なのかもしれません。

務めだして身体が痛むようになり、そのせいで眠れなかったりします。ただ、問題の上司以外は優しい方が多いのでなおさら辛いです。

お礼日時:2016/06/15 10:08

補足になります。



録音は有力な証拠になります。
出来ればあった方が良いですが、無理にする必要はありません。
ただ、日々何かしら日記などで記録を取ってからの方が良いでしょう。
出来る限りの証拠を揃えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 09:59

怒られないように しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね。

お礼日時:2016/06/14 21:42

補足になります。



報復を心配されているようですが、他の方の回答にある通り
間違ったことをしているのはその上司です。
社会的制裁を受けて然るべき行為をしています。

心配なのは重々分かりますが、適正な処置を講じないと
報復に合う以上の被害を被りかねません。
また、どうしても報復が心配であるならば
警察や労働基準監督署に対して、その旨を伝えれば
あなたに報復がいかないように処理してくれるはずです。

前述の私の回答のように社内で解決することが怖いのであれば
厳正に対処する方針として、公的機関を頼ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前もパワハラで降格があったみたいで、きちんと取り合ってもらえるか心配です。これくらいはパワハラにならないと。殴ってた時期もあったみたいで。
労基に相談する場合、録音はあった方が良いでしょうか?取れる自信がなくて。
補足、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 21:13

「ぶっ殺すぞ!」⇒ 完全にパワハラで、それどころか刑法の脅迫罪に触法しかねません。


すなわち、職場での発言としては、有り得ないレベルでアウトです。
コンプライアンスなどと言う言葉もすっかり定着した昨今、そこまでの発言をする人種は、ほぼ絶滅したと思ってましたが・・。

従い、そう言うアホな上司には、お灸を据えた方が良いとは思います。
モチロン、穏便に解決するなら、社内で上層部や担当部署に告発しても良いですが、そう言う上司が存在する会社が適正に対処するかは、少々、疑問ですね。
第三者や外部を利用した方が良いかも。

録音して労基署に相談すれば、今度は上司がお叱りを食らい、反省し、大人しくなると思いますし。
警察に証拠と共に被害届でも出しちゃうと、上司に逮捕状が発布されても不思議じゃないし。
少なくとも任意の事情聴取はされ、下手すりゃ送検され、罰金刑くらいは食らうかも?と言うところです。
怒鳴られた先輩は、慰謝料請求も可能です。

一方で質問者さんは、そう言うアホな上司を退治する手段など、上述の通り、法的,公的にいくらでもあるワケだから、そんなに怯えなくて良いですよ。
適切に対処すれば、法令・・すなわち「国家」が、質問者さんの味方と言うことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、コンプライアンス研修は頻繁に行われているのですが、完全にブラック企業ですね。聞いてもらえるでしょうか?労基に相談する場合、録音はあった方が良いでしょうか?

お礼日時:2016/06/14 21:09

会社にコンプライアンスに関する部署があれば、そこへ「パワハラを見た」と相談してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は無いですけど大丈夫ですか?

お礼日時:2016/06/14 17:22

それは叱るというよりただの暴言な気がしますね・・・。


普段は話を聞いてくれるような人で叱るときだけ言葉が悪くなるというのであれば
本人にやんわりと言ってみてもいいんじゃないかとは思うんですが、
注意する事で報復してくる可能性があるなど、問題があるような人であれば、上の人に相談したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元パワハラ上司なんでかなり怖いです。一回処分があったみたいで。

お礼日時:2016/06/14 17:22

上司より上の上司に相談してはどうですか。



言葉も行動も、さすがに恫喝と言わざるを得ないですし
職場の雰囲気からしても、あまりよくはないでしょう。
自分が相談したことを上司に言わないようにしてもらって
その上で注意をしてもらうよう、相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪くて空気がめっちゃ悪いです。抱えている背中の痛みも悪化するくらいです。
相談して、報復とか無いですかね?

お礼日時:2016/06/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!