プロが教えるわが家の防犯対策術!

細胞周期の長さは細胞によって異なる理由が知りたいです!

また、
G1期の長さの違いによって細胞周期全体の長さが異なる理由もお願いします!

A 回答 (1件)

体細胞分裂で「卵割」と「体細胞分裂」とを一般に区別します。

なぜ区別するのか学習しましたか。区別するのは細胞周期が異なり,細胞分裂の方法が一点で異なるからです。

卵割と一般の細胞分裂の大きな違いは,一般の細胞分裂では分裂を繰り返しても細胞の大きさは1~1/2と変化しません。一方の卵割は,1→1/2→1/4と割球はどんどん小さくなります。

この違いがどうして生ずるかと言いますと一般の細胞はG1期に成長しているからです。成長に長い時間が必要ですから一般の体細胞分裂は卵割とは比較にならないほどの時間が必要です。しかし,卵割はG1期がありません。卵が成熟する際に胞胚期までに必要とされるmRNAや酵素等は全て合成済みです。ですからとんでもなく速い細胞周期になります。

細胞がどこまで成長する必要があるかは,組織により異なります。成長が必要な組織の細胞は当然G1期が長くなり全体の細胞周期が長くなります。
    • 1