プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は35歳、二児の母です。最近PMSが酷いので、心療内科で漢方と安定剤を処方して頂きました。
そこで、PMSや漢方お詳しい方、心療内科でのお薬で改善した方などのご意見を頂きたいと思い、質問をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

1. 漢方薬について
「抑肝散加陳皮半夏」を処方して頂いたのですが、調べてみると「虚証」(虚弱体質)の方に合う薬とありました。私は、胃腸は強い方で、虚弱体質という訳では無いです。
また、「PMS 漢方」で検索すると、
虚証には抑肝散
実証には加味逍遥散
と書いてあり、「加味逍遥散 PMS」を検索すると、@cosmeの口コミでは「加味逍遥散」の好評化の口コミが多かったです。

・漢方は1ヶ月程飲み続けないと効果は出ないものかと思うのですが、「抑肝散加陳皮半夏」はPMSに有効なのでしょうか?
・私の体質は「中間証」なのでは無いかと思うのですが、「虚証」で合っているのでしょうか?

2. PMSの治療について
生理前の苛々が酷く、安定剤を処方して頂きました。
昔パニック障害だった時にも服用していたソラナックスという抗不安薬です。

PMSの症状としては、
・うつ:弱(だるい、やる気が起きない、人生辛い)
・不安、悲しみ(悲しくて号泣したり):中〜強
・苛々:強(「腸が煮えくり返る」といった表現がぴったりな程に、お腹の辺りからぐつぐつと怒りがこみ上げてきます)

ちなみに生理不順などは無く、身体的症状は軽い立ちくらみやだるさなど経度で、生理の量は2,3日が多めで後は少なく7日間位、と至って普通です。

ソラナックスは私にはとても合っていて、血中濃度最大値頃にはとても安定して「普通」「穏やか」な気分になります。「こんな気持でずっと過ごしたい」と思います。
ただ、ソラナックスの効果は4時間程度しか持たず、PMSの不安や怒りが酷い時は頻繁に服用する必要があります。

一番困っているのは夫と「喧嘩」になることです。このままでは本当に離婚の危機という感じなので、この時期をなんとか穏便に乗り切りたいのです。

ただ、ソラナックスをそんなに過剰に飲んで大丈夫かも少し心配があります。

今日お医者様にもまた相談してくるのですが、酷いPMSの精神的症状を、漢方や精神科のお薬で緩和された方に、どのようなお薬をいつどの位服用されたのか、お聞きさせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は不安障害とpmsです。

漢方はあまり効きませんでした…
婦人科で3種類の漢方を出して貰いましたが…
やはり、イライラとか不安定になります。
抗不安薬も飲んだりしてますよ。
ソラナックスは頓服で貰ってます。作用時間が短いので、メイラックスという薬を処方して貰って作用時間を長くしてます。依存形成を避ける為に…
それでも効かない時だけ、ソラナックスを…と言う処方になってます。
pmsでも気分障害が多くでる場合はPMDDも考えられますよね。お腹の痛みや身体の症状よりも、精神症状が酷い場合ですが…
私の場合は、お腹も痛くて、頭は重くと身体の症状もあるので…
なるべく、頓服を飲まない様に心療内科の先生に相談してプレフェミンと言う西洋ハーブを市販薬で買ってます。
大分ラクになりましたよ。
漢方よりは、、、
無理せず、お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとうございます。
漢方服用されて効果が出なかったのですね・・・。
確かに先生も体質改善が目的で、効果は緩やかだとおっしゃっていました・・・。
漢方で何年もかけて体質改善をしつつ、頓服的にお薬で対応していく治療法にはなっています。
あまりに酷いようならピルも試してみようとは思うのですがなかなか踏み出せていません。
確かに私はほとんど精神症状なので、「PMDD」にあたると思います。
体の症状も強いというのはなおさらお辛いですよね・・・。

ソラナックスは作用時間が短いので、何度も飲む必要があり、PMS期間だけとはいえ、依存も怖いです。
というか既に依存状態で、心療内科に通い始めてから殆ど安定剤頼りになってしまいました。
メイラックスにも抗鬱効果があると聞いたので、長時間型のお薬も処方していただけないか、相談してみることにします。

私も、軽度のときには安定剤ではなくサプリなどで補えないかと調べてみて、
「リラックスの素」というサプリメントがPMSにも効果的らしいと知ったので、注文したところです。
もしもそれで効果がなかったら「プレフェミン」を試してみようと思います。

スペンサー様もPMSと不安障害が良くなって行くよう、祈っております。
とても参考になるご回答をくださいまして、ありがとうございました。

リラックスの素は私も飲んでますー笑

ビックリです。
やっぱり治して、子供や旦那に負担を掛けたりしたく無いですよね。
ピルも私は試しましたが…
吐き気やダルさが酷くて、不安障害が悪化して止めましたよ。
お互い良くなる様に工夫しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「リラックスの素」も飲んでいるのですね。
口コミなどを見ると、即効性もあるようですが効果のほどはいかがでしょうか・・・?

そうなんですよね、自分が辛い分には薬無しでも耐えて行こうと思っていたのですが、
子どもに悪影響を与えたくないし、このままでは夫と離婚の危機さえ・・という感じなのです。

ピルもお試しになったのですね。
副作用もあるというし合うものが見つかるまでが辛いと聞きました。
不安障害が悪化するのはとても辛いですね。
私もパニック障害になってからは、色々な場面で不安を感じる事が多いです。

体質もあるので、色々工夫してうまくつきあっていけるようにしてきたいですよね。
色々お話を伺うことができて良かったです。

>ただ、ソラナックスをそんなに過剰に飲んで大丈夫かも少し心配があります。

ソラナックス0.4mg錠/ ソラナックス0.8mg錠の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124023F1037_ …

以下、
用法及び用量
通常、成人にはアルプラゾラムとして1日1.2mgを3回に分けて経口投与する。
なお、年齢、症状により適宜増減する。増量する場合には最高用量を1日2.4mgとして漸次増量し、3~4回に分けて経口投与する。
高齢者では、1回0.4mgの1日1~2回投与から開始し、増量する場合でも1日1.2mgを超えないものとする。
以上。

増量するにしても、1日で倍以上は飲んではダメなようです。
ちゃんと、お医者さんに確認を採りましょう。

一応、副作用についても載せておきます。
以下、
副作用

副作用等発現状況の概要

アルプラゾラム製剤の調査症例数8,459例中、副作用発現症例は564例(6.67%)であり、副作用発現件数は延べ778件であった。その主なものは、傾眠365件(4.31%)、めまい117件(1.38%)、倦怠感45件(0.53%)、ALT(GPT)上昇28件(0.33%)、口渇25件(0.30%)等であった。(承認時までの調査及び市販後の使用成績調査の集計)
重大な副作用

1. 依存性(頻度不明)、離脱症状(頻度不明)
大量連用により、薬物依存を生じることがあるので、観察を十分に行い、用量を超えないよう慎重に投与すること。
また、大量投与又は連用中における投与量の急激な減少ないし投与の中止により、痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと。

以上。

大量に飲むと依存性がありますね。
慎重な対応が必要です。
決して、安全な薬ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もアルプラゾラムの情報を調べ、今は0.4mg のお薬を頂いているので、出来る限りは1.2mg(3回以内)…酷い時には4回、5回…となってしまいます。2.4mgは超えない様にと思っております。

効果の即効性からも、特に精神的に「依存性」が形成されやすい傾向があるかと思います。
パニック障害の時には毎日2,3錠服用していたのですが、妊娠を期にピタッと止め、幸い離脱症状はありませんでした。

容量についてはお医者様に相談し、もう少し強いものを頂いた方が良いのかもしれないとも思っております。

最初、「リボトリール」というお薬も頂いたのですが、こちらはなぜか私には合わないようで「うつ、悲しみ」の方に行ってしましました。
リボトリールもソラナックスと同じ「ベンゾジアゼピン系」抗不安薬であるのに、少し不思議ではあります。
ソラナックスで穏やかになれるのは、ソラナックスには抗鬱効果も含まれている為かもしれません。

調べてくださり、ありがとうございました。