プロが教えるわが家の防犯対策術!

国道に面して駐車場があり、中型ドラックのため、バックで駐車場に入らなければなりません。
息子はドラックを駐車場の入口の手前に一時停止し、(ドラックが大きく、切り替えするときに、2車線を使うため、)後方の車および右側車線の車がなくなるを待っている最中で、後ろから中型バイクが猛スピードで車道と歩道の間にあるカードレールにぶつかり、それから息子のドラックの後ろに突っ込んで来ました。(監視カメラによる、ドラックが一時停止から追突まで約17秒の時間間隔があります)

バイクの運転手はガードレールとの衝突で左腕が切断されてしまい、左腕は国道に飛んでいた、バイクもボロボロ…悲惨の状態です。
息子は即時に119と110に通報しました。事故発生後の翌日に警察が調査に来まして、病院に運ばれて、間もなく死亡と聞きました。警察もバイクの運転手はスピードを出しすぎで、止まることはできなかったといいました。

警察からバイクの運転手はなくなっていたと聞いて、また20代でかわいそうだなぁと思い、うちは一番最初にお花を買ってあげました。一週間位経ってから、うちの駐車場入口にお花や缶コーヒーなどおかれて、その後片付けや花に水を注くなど、すべて主人がやりました。

パイクの運転手はなくなっていたので、遺族のことを考慮し、ドラックの修理を後回しにしました。2ヶ月経っても、バイク運転手の両親や奥様から何の連絡もなく、警察に通して、相手側の保険屋に連絡を取ってもらい、相手の保険屋さんの承諾の上(100:0)に、ドラックの修理を依頼しました。
【ドラックの修理代金は20万超】

修理完了後に、保険屋さんに知らせ、修理代金を支払い請求したところで、急に「バイク運転手の両親が申し立てがあり、支払いを止められました」と言われました。
ドラックを一日でも早く使わなければならから、相手の保険屋の担当者に何度電話しても、まったく進行しない、仕方なく、私たちが修理屋さんに代金を払って、ドラックを返してもらえました。

●100:0の割合で、保険屋さんの承諾の上に、車を修理完了し、修理代金を支払ってくれない、
●事故から半年にたって、うちの息子に非がありと言われて、相手側の弁護士の手紙が届きました。

人がなくなっていた交通事故が初めてで、息子の車が停車中で追突されて、うちの息子は被害者と認識していますが、違うでしょうか?

うちの息子は何らかの刑事責任や民事責任を問われるでしょうか?

今回の事故で、息子の中型免許を取消される可能性があります?

このケースで、割合は100:0ではないでしょうか、
もしも、9:1などなってしまった場合は、うちの息子はどんな責任を問われますか?

ドラックの修理代金(20万超)はどこに訴えればもらえますが?

皆さまのアドバイスおよびご回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。質問にお答えしますね。
    停車していたトラックの30mぐらい離れている場所にT字路があります。T字路から30m以内は駐停車禁止であり、交通違反のためこちらにも非があると言われました。
    こちらが相手の弁護士に「お金が欲しいのですか?」とはっきり尋ねたところ「そうではない」と曖昧な回答でした。
    しかし、100:0は認めないと主張されました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/15 22:34

A 回答 (4件)

>息子は被害者と認識していますが、違うでしょうか?


 被害者ですよ。

>何らかの刑事責任や民事責任を問われるでしょうか?
 半年以上経過しているのだから、行政処分は無いでしょう。

請求すること自体は自由なので、民事は解りません。
「相談アドバイス料」として質問者さんに請求書を送り付ける
ことも出来ますが、当然に支払い義務はありません。

弁護士が何と書いて来たのか解りませんが、
加害者である相手から損害賠償請求をすることは出来ないので、
「トラックには、20万円(修理代相当)の過失があり、
相殺により支払いは生じない」とかですかね。

まっ、弁護士を立てて来たのであれば、
質問者さんも弁護士を立てて対応しないと
払う必要のない支払いをしたり、取り損ねたりするかと思います。

相手の保険会社は、契約者から「保険を使わない」と言われたら
それ以上の手出しは出来ませんから、
請求相手は加害者(遺族)になります。
    • good
    • 0

まったく悪くなくても



自身の過失に寄らない死亡事故

という扱いです。

おそらく一発免停。
罰金が30万円程度にはなると思います。


不服なら、簡易裁判所で不服申し立てをして通常裁判に移行して裁判しましょう。

きっと執行猶予付き判決になると思います。

ウンコな相手の為に罰金まで支払うのは納得行かないと思われますんで、今のうちに弁護士などに相談なさるのが良いでしょう。

亡くなった方の遺族には、きっと散々に言われると思います。
悪いのは死んだ人間なのに、死人に口なしですから。
    • good
    • 0

お亡くなりなられたお子さんの母親が誰かに入れ知恵されて、一銭でも取ってやろうとの人間としての醜い考えをされているようですね。

息子さんに少しでも刑事責任の可能性があれば、すでに結果はでています。何も過失はなしの被害者だったの判断です。免許証の取り消しなども当然ないです。

私の長い人生経験で、保険屋と銀行って、支払う段階になると、払わないように猛烈なもがきをしますね。気長に構えるしかないです。
    • good
    • 1

まぁバイク側の過失が圧倒的であり


トラック側に刑事的な責任が及ぶことはない

民事において争う事になれば、多少の変動がある可能性はありますが
基本的な部分が変わることはありません


相手の弁護士の言い分としては、息子さんに非があるから具体的にどうすると述べているのでしょうか?
単に非がありますだけなのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!