プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙開始1か月になりますが体重が5キロ増え困ってます(特にお腹)
食べる量は最初の1週間はちょと間食はしましたが2キロ太っただけでしたがそれ以降は食べる量は喫煙時のときとほぼ同じなのにお腹
が出てきました!
聞いた話しによると腸内細菌が活発化して喫煙時は排泄されてたものが体内に留まり脂肪化してるとのこと。
ウォーキングやジョギングが良いのはわかってますが環境が合わないのでやり辛いです、
食べる量を減らすダイエットはやりたくないのでお金を使わず室内で出来る短期間で結果がでる効率の良いダイエット法(特にお腹)があったら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

休煙歴約6年ほどの親父です。



聞いた話なので真偽は?ですが・・
満腹した時の満足感とタバコの中毒で満足感を覚えるのが、脳にとって同じような感覚らしいので、タバコをやめた代替え行為として満腹感を要求してしまう。
タバコをやめたストレスで食べてしまう。
味覚が変化して、食事がおいしく感じてしまう。
などでしょうか。
私も最初の1年くらいは食べ過ぎ?で少し太りました。

私は、元々は生活の変化などで太ったりしたときに実践していた、お金のかからないダイエット法があるので、それをやったりして、元に戻って、それからはほぼ同じ体重を維持しています。
それは、一口30回、という方法です。
ご飯でもおかずでも何でも、食べ物を一口入れたら最低30回噛んで食べるだけです。
ご飯などは箸にテンコ盛りでなく、軽くすくったくらいの量にします。
やってみるとスグわかりますが、今までいかに、たいして噛まずに食べていたか・・
30回噛むって、なれないと時間はかかるし面倒くさいし、たいへんです。
慣れると、そこそこ早くなりますし、何故か食事の量が減ります。
今までより少量で満腹感になります。
たぶん、よく噛むことが脳に満腹感を与えるらしいです。
あとは、タバコを止めるのと同じ意志で、余計な間食はいっさいしないことです。
結果的におなかも少しはへこむ、かもしれません。
最も簡単で無料の方法です。
ただし、おなかぽっこりは、食事と関係なかったりもしますので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
口内炎が治ったら早速試してみます
勉強になりました(^^)

お礼日時:2016/06/17 11:11

禁煙は体に悪い。

一ヶ月で5キロ増は異常。直ぐに禁煙は解禁する。このまま行くと肺は綺麗に成っても、体の各部分(膝、腰、内臓等)に悪い。5キロ。新生児1.5人の重さ。妊娠8ヶ月といったところ。

とはいえ、喫煙も悪いので、タバコの量は半分する。ダラダラ吸わない。決めた時間帯にしか吸わない。朝、家から持ち出した本数しか吸わない、といったマイルールで自分を縛る。

先ず体重を元に戻すのが先決。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人によってはタバコ止めたら体調おかしくなったと言う話はよく聞きますがせっかくここまできましたので
食べる量や出来る範囲での運動などで調整してそれでも駄目なら考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 12:41

健康になったから食べたものが血や肉になりやすい体になったのです。


一ヶ月でコレステロールのL/H比が大きく変わったはずです。
お金を使わず室内で出来る短期間で結果がでる効率の良いダイエット法などないので、食べる量を減らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昼の弁当がごはん大盛りですので
半分にします!

お礼日時:2016/06/17 11:14

食べる量を減らすダイエットを積極的にやらないとダメですよ。

運動は少々やったところで減量にはそう効きません。

たとえば1時間歩いたところで消費カロリーはせいぜい200kcalで、ご飯お茶碗1杯分のカロリーに及びません。ポッキーチョコレート1箱(36g)のカロリーと同じくらいです。菓子パン1個を5分で食べると、そのカロリーを消費するのに2時間~3時間は歩かないといけないんです。

運動で時間をかけそんな苦労をするより、食べるほうを減らしたほうがはるかに楽で、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
へえ〜そんなもんなんですか?
とりあえずごはんの量を減らし
甘いものはなるべく控えます(^^)
勉強になりました!

お礼日時:2016/06/17 09:22

禁煙者の宿命ですね。


食事は基本的に炭水化物(特に米)は食べないほうがいいと思います。
(食べたくなるけどそこは我慢)
それ以外は特にどんなものを食べても大丈夫だと思います。
あとは、走れないとなると筋トレが効果的でしょうか。
毎日継続してやることで効果が出るものですので、めげずにやることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか〜
早速今日からごはんは半分ぐらいに
します!
あと腹筋ですね!

お礼日時:2016/06/17 09:18

私は1日1200calをめあすにご飯を食べています。


室内でできる運動は、ダンス、筋トレ(お腹が出てきてるのなら腹筋など)体幹トレーニング、ツボ押し、ストレッチ、バランスボール……などでしょうか…。
口寂しい時はイカやアメ、噛みごたえのあるもの。
あとはテレビやスマホで遊んでると時間が経って食べるのも忘れますよ!
禁煙、頑張ってくださいね!
授業でも習いましたが、やはり
タバコは百害あって一利なしですので…。
おうえんしてます!
あ、あとMery(メリー)とモテ子のなんちゃらっていうアプリいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず腹筋からやってみます!

お礼日時:2016/06/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!