アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の義務について

私には祖母がおり、子孫という意味では、孫の私しかおりません。
しかし、祖母には24年間同居している姉と姪夫婦がおり、彼らが生活している土地と家は祖母が出資し、その代わり、「祖母の老後は姉と姪夫婦が一切面倒みる」という誓約書があります。

現在、祖母は有料老人ホームに入居しようといていて、月額30万かかるため、その費用を「孫である私」か「老後の面倒を見るという契約した姉と姪夫婦」のどちらが負担するか、もめています。

この場合は、どちらが介護施設の費用を負担すべきでしょうか?

ちなみに、祖母は要介護5なのですが、特養は空き待ち2年で、それまでは有料老人ホームに入る必要があります。

以上、ご教授頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

姉妹で折半。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

妥当な線ですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 09:23

土地と家に対する相続権の一部をあなたが持つこと。


という手はどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交渉してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 09:23

まず、月額30万円の有料老人ホームというのは高すぎます。

探せば、そこそこよく面倒をみてくれて、月額15万円(食事など通常の生活にかかるものを含む)で済むところがあります。介護費用を下げるのが先決です。要介護5まで行っていれば、優先的に入れる老人ホームはあるはずです(少しくらい遠方でも探さないと)。

次に、祖母が出資した土地と家は誰の資産になっているのでしょうか。もし姉と姪夫婦の資産として生前贈与されていれば、姉と姪夫婦にかなりの負担(場合によっては誓約書にあるように全額)をしてもらうべきです。

もし生前贈与されていなければ、誰がどれだけ遺産相続されそうか、それにより負担を決めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祖母は今、入院しているのですが、もう治療は完了したため、早く退院するように要求されており、すぐに入居できる施設を探しています。
即入居となると、広域で探しても、月額30万円という施設しか選択肢がありませんでした。

お礼日時:2016/06/20 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!