アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半、料理音痴な主婦です。
先日、調理師資格を持っている夫から、
「作る料理に風味が無い」
と、指摘され、
「風味って何だよ⁈風に味があるのかよ⁈」と、言い返したところ、
「風味⁈パンチだよ‼︎」
と、お返事が。
…もっと、意味が分からなくなりました。
どなたか、分かるように翻訳して下さい。

質問者からの補足コメント

  • ・「不味い!」と、言われている訳で無さそうです。
    ・◯イミー、◯の素、等を使った事がありません。
    ・食材以外の物を、混入させた覚えはありません。

      補足日時:2016/06/17 10:49
  • 皆様の回答を拝見していて思ったのですが、料理って「冒険心」を、出しても良いのしょうか?。

      補足日時:2016/06/17 15:01

A 回答 (12件中11~12件)

料理の味についてのクレームは避けるべきでしょう。



人それぞれに好みがあり、その内容も漠然としたものですので・・・

ただ、よく云われるのは・・・「プロの料理人には男性が多い」
と云われるように男性の味付けは味に強弱がある・・・と云う事でしょうか。
女性の味付けは優しい味付けが多く、見方のよりますと「パンチが無い」「後に残らない」
様に云われる様です。

文句言われるより「おいしいものを勉強の為食べさせろ!」のほうが
良いかと思います。

料理の味は皆様の持ち味、直そうにも簡単には治りません・・・よね?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も、「感覚を言葉で伝えよう」として、パンチ云々になったようです。私も、料理下手が引け目になっていたようです(プロ相手に…阿呆ですよね)。いじけずに、頑張ります。

お礼日時:2016/06/17 13:52

味と風味を区別されたうえでの発言なので、しっかりとした、概念ではないと思うのですが、塩味、辛み、甘味等はっきりした味以外の味や香り、食感のことだと思います。

 出汁やスープなどうま味の部分と、油や香辛料とか香味野菜香りの部分、あとは食感の部分などのアクセントの話だと思います。 個人的には家庭料理と飲食店で作る料理は、作ってから提供するまでの時間をはじめ様々な違いがありますので、同じような味ではいけないと思いますが、出汁やスープは、ちゃんとしたほうが良いと思います。 香りや食感は、嗜好の問題が大きいので、どういうものが好きかという話になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!