プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨でジョーカー50が水没してしまいました(ToT
オークションなんかで部品を集めつつ修理して行きたいと思っています。
可能でしょうか??
取り合えず何からすればよいでしょうか??
バイクは全くの素人です。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

水没といってもどの程度まで水没したのかが不明ですが、エンジンなどを含む部分がそっくり水没したのであれば、相当大変な作業になることを覚悟してください。

以下は泥水に完全に水没した、最悪の状況を想定して記載します。

まず、車体からカウルなどのカバー類を取り外し、フレームとパワーユニット(エンジンとトランスミッション)電気系統などが良く見える状態にします。配線のカップラー(コネクター)類をすべて引き抜き(後で分からなくならないようにメモなどを取ること)分離します。燃料オイルなどのホースをエンジンから取り外します。このとき燃料やオイルがこぼれますので受け皿などを用意してください。リアサスペンション、リアブレーキのリンクを取り外し、パワーユニットをフレームから取り外します。

フレーム側から、先に外したカップラーを含め、きれいな水で十分に洗浄し乾燥させます。十分に乾燥させた後にステアリングやワイヤー類、レバーなどの可動部部にグリースアップをします。このときヘッドランプハウジングやフューズボックスなどの細かい部分も忘れずに行うこと。

先に取り外しておいたパワーユニットもすべて分解整備が必要になります。2サイクルエンジンでは吸気・排気系統からエンジン内部(クランクケースも含む)に汚水が入り込む可能性が極めて高く、後々トラブルを出さないためにも完全に分解して整備する必要があります。トランスミッションのほうはオイル交換で済ませられる可能性も無くは無いのですが、エンジンをすべてリビルトするのですから、こちらもリビルトしてしまってもそれほど手間も、費用も変わらないでしょう。ここまでで、不良部品が無かったとして、ガスケットキット、オイルシール類などの用意が必要です。

と、ここまでかなりはしょって書きましたが、水没車の復元は水没してからの時間が短ければ、通常の故障と異なり部品の交換などはあまり必要としませんが、殆どすべて分解・清掃・再組み立てと言う手順をとることになります。失礼かもしれませんが、素人の方がいきなり手を出せる範囲は超えていると思われます。このような作業を行うのに必要な技量はバイクを一台組み立てることが出来る程度の技量が必要です。

ご自身で実行するか、専門家に任せるか、いずれにせよ早急に行わないと、内部に錆等が発生しより自体を悪化させることだけは確かです。

最初に述べたとおり最悪の事態を想定して記載していますので、状況によってはずっと軽くすむ場合もありますので、専門家に相談(現車を見せて、状況を説明する)することをお勧めします。
    • 0

限りなく、不可能に近いです。

なおすより新車を買ったほうが安いと思います。あきらめてください。
    • 0

どのくらいしずんでたのかな~?

とりあえずバラして洗って乾かして
注油して組みなおせば普通に
動くようになると思うけど、工具類がそろってないと
かなり手間です。バラせない部分もあるかも。
油やガソリンを全部抜いて、キャブ、エアクリーナー回り、
タンク類の洗浄乾燥、キャブ分解掃除(素人だとちょっとムズイかも)
エンジンのふた開けて洗浄、乾燥、駆動部の洗浄、注油等
やる事がいっぱいあります。
メカに詳しいなら自分で事こつこつやるのも楽しいけど
やった事ないなら最初からバイク屋さんにやってもらうのが
かえって確実で安上がりです。
俺の場合はバイク屋さんに行ってやってもらうんだけど
その際に作業を見せてもらうのね。
わかんないところはしつこく聞いて教えてもらっちゃうのね。
で、簡単の事は次から自分で出来るようになるし、自分では
無理かな~と思った所は次もやってもらうの。
いいバイク屋しってるから御希望なら教えます。
以前は毎回書いてたけど宣伝行為で怒られちゃうから、、、
    • 0

水没ですか・・・

前にも出ましたが私も修理には反対です。
完全に水の中に浸かったのであれば思わぬところに水は浸入しています。
ケーブル類・ハーネス類・・・・・上げればキリがありません。
修理が終わったと思ったら又故障なんてことになりかねませんよ!
どうしてもジョーカーというなら、良心的なバイクショップでオークションなどで中古を探してもらい、自分らしいバイクにカスタムしたほうがまだ良いのでは?
    • 0