プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでいます!
なんどもすいません!
前に質問したように全保連さんは保証人を変えてほしいと言われました。
そしてジェイリースってとこは、今日不動産屋から電話で駄目でしたときました。
不動産屋からは全保連さんはまだそのままにしているので保証人誰かいませんか?といわれました。本当にほかに親戚はいないというと知人はいませんか?といわれましたが、それって知人でも保証人は大丈夫なんでしょうか?
保証人を変更して保証人の審査とおればオッケーに必ずなるんでしょうか?
しっかりした知人をたのんでも、今度はうちが審査に引っ掛かって駄目だったら頼むのもきがひけてしまいます。
どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

全保連は連帯保証人なので、ただの[保証人]と[連帯保証人]を簡単に説明しておきます。



保証人:借主が資産を持っているが滞納している場合は保証人は家賃請求を断れます。(借主に資産があるのだから、まずそれを差し押さえろと言えます。)
連帯保証人:借主と同等の金銭責務があるので家賃請求を断れません。(借主に連絡がつかない→なら連帯保証人に払ってもらおうになる。)

つまり連帯保証人は怖いので
なるのは兄弟・親子・夫婦 ぐらいですね。
親戚でもちょっと・・・って思うはずです。

普通は知人程度では連帯保証人は断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!書き方が悪かったです!連帯保証人のことです。引き受けてくれた方も承知してくれてます。

お礼日時:2016/06/18 14:14

まぁ No1さんの言う通りなのですが、



不動産会社の者です。

保証会社によっては知人でも保証人が可能な会社はあります。
知人が保証人を承諾してくれればですが・・・。

ちなみに[連帯保証人]と[保証人]は全く違うものなのです。
わかっているのであればちゃんと説明してあげてください。

保証人を設定するのが申込みの前提で
本人の審査が最初にありますが、当然そこで審査に落ちることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応すべてをわかったうえで保証人になってくれる人はいます。まえの審査で保証人をかえてもらえればっと返事をいただいてますが、なんか不安で!もし駄目だったら失礼になるかなと!

お礼日時:2016/06/18 14:11

>なんどもすいません!


> 前に質問したように

あんた、質問を非公開にしているだろ。それでなんで「前に質問したように」の一言で片づけるんだ??

非公開にしている以上、まともな答えがほしいなら、今回の質問でも前の質問内容をキチンとかけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません!初心者なもんてそんな設定あるなんてしりませんでした。でも見ず知らずのかたに、あんた呼ばわりや命令口調で言われる筋合いはないとおもいます。
わざとしたわけでもないでし!

お礼日時:2016/06/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!