アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションセンターしまむらで働いていますが、社員は毎日忙しくてクタクタなのに、店長は全く仕事をしなくて腹が立ちます。
本社に電話をするとパワハラにあいそうなので、社長に匿名で手紙を書きたいです。しまむらの野中正人社長の住所を調べるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

本社に匿名で通報しましょう


文章はワープロで打って

社長に手紙なんて送っても読みませんよ
どうしても社長に送りたいのでしたら、本社の住所に送りましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前朝礼のときに、社長に苦情の手紙が送られてきたという話を店長がしていたので、読んでもらえるのかと思いました。
でもやはり本社に通報します!

お礼日時:2016/06/18 03:45

それは非常識な事になるので、止めた方が良いですよ。

多分あなたの方が問題のある社員として扱われてしまうと思います。

朝礼で出た話は良いこととして出た話でしたか? 呉々もそういうことはしないようにという注意換気ではありませんでしたか?

会社と言うのは組織になっているので、問題がある場合はそれぞれの所で解決、処理するようになっています。 それを通り越していきなり社長となると、本社に物申すどころの騒ぎではなくなるでしょう。 多分社長には届かないと思いますし。

また、本当にその店長はお仕事をしていないのでしょうか? 店長の仕事は皆さんから見えない仕事も多いと思うのですが。 周囲の方は何と言っていますか? 意見を聞いてみた方が良いと思いますよ。

皆さんに同様の不満があるなら店長にも言い易いですし、もし他へ言うにしても、本社に手紙を送りつけるのではなく、社員専用相談窓口があればそこへ、なければ労働組合などへ電話相談する形がいいでしょう。

とにかく、やり方を間違えると問題解決どころではなくなるので、慎重にね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答をくださってありがとうございます!
朝礼の話はお客さまからの苦情の手紙なので、そうゆうものが社長宛に届くとこっちがめんどくさいことになるみたいな話でした。
周りの社員さんも店長に関してみな同じ意見で、怒っていたり呆れています。でも店長に意見したりどこかに訴えたりはしたくないようです。
調べてみましたが、しまむらには労働組合がないようです。。もう少し考えてみます。
長くなりましたがすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/18 12:22

スーパーでも店長は、店員さん、パートさんみたいに働かないですよ。



店長が忙しく働いていては、「天昇」の仕事はできません。

この世は、立場によって働き方の度合いも、収入も大きく違ってくる「格差社会」です。
自分の価値観だけで「平等」を求めてはいけませんよ。

ただ、楽に見えるような人も、いろいろと大変な部分があったりするものです。

不満があるなら、貴方がしまむらを辞めましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格差社会ですよね。。店長にもきっと私が知らない苦労があるはず、と耐えてきましたが。。毎日イライラして体調もおかしいので辞めることも検討しています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 12:25

良かったです。

もうやってしまってないか心配でしたよ。

そうなんですね、組合がない…それは困りました。
でも他の方も皆同じ意見と言うのは強みですよ。

ならば、本社の総務の方や、電話に出た方(電話交換さん?)に、こう言う問い合わせをしたいのだけど、担当はどこになりますか?と聞いてみてはどうでしょう?

繋いでくれるなり、番号教えてくれるなりするはずですから、そこへ相談したらいいと思いますよ。

担当部署では、内容が内容ですから個人情報は守ってくれるはずですが、心配なら名乗って被害が酷くならないか心配だと先に言ってみては? 立場的に弱者なのですし、今これだけ世の中でブラック企業の話題が出てるんですから、ちゃんとしてくれるはずですよ。

早く働きやすい環境になるといいですね。 それは客のためでもありますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

心配までしていただきありがとうございます。現状は変わっていませんが相談して少し気が楽になりました。
電話がんばってしてみます!

お礼日時:2016/06/19 21:51

うちの近所のしまむらの店長さんは感じが悪くて嫌いです。

パートさん達は感じよく一生懸命働いてらっしゃるけど。直訴しても変わらないでしょうね。しまむらって今業績がいいらしいから、調子に乗ってるのかなぁ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客さまに感じ悪く思われるなんてダメですね。店長に店員が直訴しても、きっと変わらないですよね。。

お礼日時:2016/06/19 21:59

しまむらはどうか知りませんが、店長には店長としてやるべき仕事があって、現場で汗を流してフロアスタッフと同じように忙しく接客仕事をしているようではダメなんです(もちろん、たまにはフロアに出て現場の状況を把握することも必要ですが)。


もっと管理やマネジメントができないと店長の責務が果たせません。目先の仕事に追われていては、店長の仕事はできないんです。そういう立場になってそういう仕事をしたことがなければ、分からないかもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそうなんですが。。仕事中に「暇だから社員旅行のプラン見てたわ~」とか言ってくるような店長です。。管理やマネジメントできているのでしょうか。。?レジが行列になったときぐらいレジに入ってほしいです。ここで言ってもしょうがないですよね、すみません。

お礼日時:2016/06/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A