プロが教えるわが家の防犯対策術!

はいってまだ2週間ほどですが、はいってみて面接の時に聞いていた以上に給料が安いっと従業員(パートのおばさん達)が話しているのを聞いてもう仕事を辞めたくなりました、今ちょうど良い条件の求人が出ているので、面接を受けます!もし受かった場合パートなら辞める事を一週間前位に会社に言えば大丈夫でしょうか?
社会人としたは辞める1ヶ月前が基本だとおもうのですが、面接で聞いていたのも安いのにそれより少ないって…

A 回答 (2件)

契約書あるいは労働条件通知書に書いてある内容と違っているのですか?もしそうなら,1週間もいりません。

すぐにやめることができます。
そのまま働いていると,現状の条件でOKしたと思われてしまいますよ。

「面接の時に聞いていた」のが単に聞いただけで,やっぱり契約書と現状が同じと言うのであれば,法律的には問題ありません。契約書に書いてある内容で合意したと言うことですから,退職するには最低でも,期間が決まっていなければ退職の意思を示してから2週間,期間が決まっていればその期間満了までは働く必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

民法では労働者からの退職の申出は2週間前にと言うことになっているようですが、現実には当日にやめるという例は珍しくありません。

それで損害賠償になったと言うことも聞きません。
と言うことは、貴方がやめたければ何時でもやめられるということです。安全を見たら2週間後でよいでしょう。

ただし、給料が安いっと従業員が話しているのを聞いてやめたいというのは感心しません。
貴方の待遇は入社時に決められた待遇ですよね。それは貴方がOKして入社したわけですよね。
であれば誰が何を言おうとそれは貴方がよいとした待遇です。他人の言うことで変わるものでもありません。
この点を冷静に考えて、それでも納得できなければやめたらよいと思いますが、軽率には判断しないことですね。退職と言うものは自分の判断でするもので、他人に言われてすることではないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます