プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入を考えています。築20年 1500万位の物件です。
不動産会社は決まっていません。物件の見方、ローン(頭金500万) 、いい不動産の見分け方 など購入に際して全般のアドバイス希望です。こうゆう相談窓口あれば教えて欲しいです。また固定資産税がどの位かも知りたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。



中古物件の見方ですが、一言でいうと素人には難しいです。しかし素人でも判断できるいくつかのポイントがあります。
①エントランス回り、自転車置き場、ゴミ置き場などの共用部がきれいに掃除されていること(管理)
②築25年に以内、床面積50㎡以上であること(住宅ローン減税)
③地域のハザードマップを区役所・市役所で確認し、災害の少ない地域であること(安全性)
④現在の修繕積立金と今後の修繕積立金が予算内であること(予算)
⑤今後の修繕計画・すでに実施した修繕結果などを確認できること(メンテナンス)

などです。ローンに関しては、今払っている家賃でローンを返せると思ってはいけません。修繕積立金・管理費・固定資産税・都市計画税なども含めて毎月返せるローン額を決めてください。また中古住宅購入時には、不動産取得税やローンの保証金・仲介手数料や登記費用・引っ越し費用・インテリア費用、場合によってはリフォーム費用なども掛かってくるので、購入物件価格は無理のないように計算してください。

当事務所でも、有料ですが新築・中古住宅のご相談を承っております。
ご興味あれば、当事務所HPからお問い合わせください。
http://collino-home.com/

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後の参考にとてもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 19:14

不動産会社の者です。



・固定資産税は売買価格が同じなら資産としての評価も変わらないと思いますのでそこまで変わりません。
(直近での成約物件が成約価格3,000万で10万/年でした。)
どちらかというと管理費・修繕積立金を見てください。
ここは毎月支払いますが差が2万違ったりします。

管理費が高いと管理人が常駐したり、長期修繕計画があったりします。
修繕積立金が高いとプール金が溜まるので大規模修繕時とかにお金をさらに支払うことがなくなります。

高かったら何故高いのかを聞いた方がいいですね。無駄に高いだけなら損です。

・不動産会社は大手が無難ですね。
①教育もある程度している。
②変な営業もしない。

東急リバブルとか。

あとは不動産の事は不動産会社に聞いてください。
地域によって特性があったりするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月々のローン以外にかかる費用も詳しく聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 19:12

固定資産税は市区町村や床面積によって、違いますね。


物件に関してですが、出来ればシッカリした建材物を使用した建物がいいですね。
そうなると金を掛けている大手企業の物件が理想ですが、金額も中古とはいえ掛かります。
金額設定されているならば、あとは場所や広さの相談のみですので、アチコチ足を棒にして?探しましょう。
なかなか、いいと思う物件って無いんですよね→体験談です。

いい物件が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、不動産屋さんに希望の物件を伝え、空きを待ちます。

お礼日時:2016/06/20 19:07

漠然としていますね。

何処のマンションにも売りに出ている物件が一つや二つはあります。その情報をはやくつかんで不動産屋と交渉するしかありません。広告に出てくるのは、しばらく立って、売れないから処分したいと成った時です。兎に角マンションを回る。不動産屋を回る。それしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
いくつか 不動産屋さんに連絡してみました。

お礼日時:2016/06/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!