アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月まで所属していた、職場の話ですが、女性の部下から、1月から少しずつ無視されるようになり・・・
少数職場の中で、次第に周囲の部下にも影響が及び、3月の後半には、上司の私はすっかり組織の中で孤立化させられる雰囲気に・・・

丁度、3月中旬に人事異動の発表があり、私にとっては想定外の異動が発表され、別の部署に行く事に・・・

これは、日頃から私と意見がぶつかっていた上司の仕業かと思いますが。

どうやら、無視し始めた女性の部下は、この上司から私の異動の話を内々に聞いていたようでした。

いまは、その組織から異動して2ヶ月が経ちますが、仕事上のメールをその元部下に送っても無視。

無視する側にとっては、スイッチをポチっと押すようなことかも知れませんが、
原因や理由が分からないまま、最低限の仕事の会話以外は無視され、孤立化させられた上に、異動してまだも無視されると、かなりの精神的にダメージを受けます。

忘れてしまえば、良いのですが、その頃の心の傷が深く、フラッシュバックのように、様々な場面を思い出してしまいます。

同じような経験をお持ちの方がいらしたら、この状態から抜けるためのアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、もっともなご意見ありがとうございます。
    まず、私の態度に問題があっなと思っているのです。

    ただ、それを冷静に考えるためにも
    異動したのにフラッシュバックのように、嫌な場面を思い出してしまう、この状況から抜け出したいのです。
    心療内科に通い、カウンセリングも受けています。
    ある種のモラハラを受けていた状況とのことで、心には思ったより精神的なダメージが深いようです。
    医学的な立場からでなく、経験者の立場から、この状況から、気持ちを切り換えるためのアドバイスがあればお願いしたいのです。

      補足日時:2016/06/19 07:27

A 回答 (7件)

なるほど!理解できました!


原因は貴方にあるようですね。
事なかれ主義だろうが上司に逆らってはダメ。
業務上支障が出るのでは?
だからその上司は部下に直接指示を飛ばすのではないでしょうか?
貴方が納得する、しないはもちろん貴方にとっては大切な事かもしれませんが、それより業務上支障ある方が問題です。
言うならば結果が大事で仕事には個人の感情は必要ないと思います。
貴方が上司とぶつかる姿を見て、部下が離れていったのだと思いますよ。
上司の顔を潰すというか、人の顔を潰す行為を貴方がしているからそれが自分に返ってきたと考えるべきですね。
四年間も共に仕事してきた部下に無視されるのは余程の事だと思います。
貴方の行動で上司にとって目の上のタンコブだけじゃなく周りにもそのような扱いになったのかもしれません。

酷な話だとは思いますが、組織で働く以上、上の指示には従う、会社に有益な意見がある場合は提案、最終的には上司が判断しそれに従う、相手の顔を立てる、貴方が上司に逆らえば命令系統が機能しません。
組織で働く上で円滑さがとても大事。
それをいちいち止めてたら会社にとって目の上のタンコブになります。
せっかく貴方が頑張っても空回りになってしまう。
どうしても納得できないなら起業し個人でやるしかないですね。
組織には協調性が大切、自分を理解してもらう事より、周りを理解する事が優先ですね。
    • good
    • 3

おじさんです。


「同じような経験をお持ちの方がいらしたら、この状態から抜けるためのアドバイスをお願いします」
→あなたの状況は概ね想像がつきます。

「原因や理由が分からないまま」
→一人の女性だけであればまだしも、周囲の部下にもということであれば、あなたの人間性に何らかの問題はないのでしょうか。
そこが一番大切なことです。
その原因を究明しなければ、どこにいっても同じことが起こると思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の経験で一番考えたのはそこです。
私の人間性や態度に問題がなかったのか?
きっとあったのかと思います。
それを解決しないと、同じことを繰り返すだけだという思いがあります。
この機会に真剣に自分に向き合わないとならないのでしょうね・・・

お礼日時:2016/06/19 07:10

すごく気持ちがわかりますよ。


まず気になるのは意見のぶつかった上司の件です。
何故上司とぶつかったのか。
どんな場合が多いのか。
貴方は上司に対してどんな反応なのか。
その辺りが気になりましたね。
上司が貴方の部下に色々貴方に関する悪いことを吹き込んだとか。
あいつは俺に逆らうから飛ばされるんだよとか?

孤立するには原因があると思います。
単純にいじめみたいなケースもあれば、本人に非がある場合もある。
普段の貴方の勤務態度、会社の人に対する態度、仕事の出来、色々考えられることはあると思います。
貴方は自分が悪いことをしていないのにと思うかもしれませんが、周りは貴方をどう評価しているのでしょう?

まず日頃から上司と意見ぶつかる事は普通ありません。
それは自分にとって損しかないから。
上司の意見や指示の内容が理不尽なものなのか、業務上問題があるのか。
上司に敬意は払ってますか?
敬意を払わない人は敬意を払われないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ年下で、事なかれ主義の上司だったので、意見の違いは多く、正面からぶつかってました。
なので、上司からすれば、部下もいる前で、顔を潰されたと思われたこともあったと思います。
ただ、意見がぶつかるところ以外は、普段はきちんと上司として立てていました。
でも、おっしゃるように、日頃から上司とぶつかることは、普通はないってことなんでしょうね。

お礼日時:2016/06/19 07:05

質問者さんはその部下に好意を持っていたのではないですか?


どうでもいい人間から無視されても傷つかないものです

職場での多くの人間関係の問題は
会社の人間に友情や愛情を求めるからだと考えています
そういったものは友人や家族に向けて
職場では最低限の交流があればいいのではないかと思います

とりあえず業務に支障がでるなら業務連絡としてクレームを入れましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この部下に好意を持っていたか・・・?

4年間、苦楽を共にしましたから、他の部下よりも情があったとは思います。
確かに、仕事の付き合いの浅い部下なら、無視されても大して気にならないのでしょうね。

お礼日時:2016/06/19 06:57

どこの会社にもそーゆうのあるんですね。


仕事で必要な最低限の会話のみでいいんじゃないですか?
割り切るしか無いですよ。煙たがれても自分の仕事さえしっかりやっていれば誰からも文句を言われる筋合い無いですし。
社内に話を聞いてくれる同僚などは居ませんか?
本当に精神的に辛いなら一度精神科など受診してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とこの会社でもある事なんですね!
最低限の会話だけで良いと割り切れなかった所がありましたね。
でも、割り切るしかないですよね、やはり・・・

お礼日時:2016/06/19 06:49

想像ですが、部下に無視されたというよりも、taka7236様のことを煙たく思った上司がしくんだ嫌がらせじゃないでしょうかね。

その上司が細かく指示したわけではないかもしれないですが、上司の意向が部署全体に反映されたのではないかと。
もしそうなら、上司と衝突したのが悪かったわけですね。
会社で上司と仲が悪くていいことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この上司の後ろ向きな姿勢に納得できず、よくぶつかってました。
最後方は、私を飛ばして部下に直接指示出ししてました。
上司にとっては、私は目の上のタンコブだったのでしょうね・・・

お礼日時:2016/06/19 06:45

忘れましょ。


それしかないです。

今の職場でがんばっていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、時間が解決することですね。

お礼日時:2016/06/19 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています