プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界一安全で世界一綺麗な国シンガポールですが。なぜ日本はこんなにも汚いのでしょう?行政がクズなだけですか?

A 回答 (4件)

良いところを持ち上げないで、悪いところをこき下ろす。


減点法の国民性では世界一にはなれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2016/06/19 18:59

アナタも含めた国民がダメということでしょう。

    • good
    • 4

シンガポールが綺麗なのは強制力をもった行政と罰金という処罰の二本立てだからです。


シンガポールは「罰金天国」と呼ばれます。
多民族国家で統一した規律を守らせるには性悪説に基づいた罰金が一番効果的ということなのですが、実はその実態は穴だらけとも言われています。

それでも観光客の目につくところは取り締まりもありますし、清掃業者さんも頑張ってますし、細かな罰金の精神的しばりもあるので、パッと見には美しいのです。
シンガポールのような目に見えるところの美しさを保つためには日本も下記のような罰金罰則が必要かもしれませんが、それにあなたは耐えられますか? かなりプライバシーにも踏み込んでいますよ。

チューイングガムの持ち込み、使用(国内での販売なし)
MRT(電車)内での飲食
横断歩道、歩道橋を利用せずにそこから50メートル以内の場所の道路を横断
鳥へのえさやり
選挙への無投票
ゴミのポイ捨て
デモ行為
喫煙場所以外での喫煙
つばや痰を吐く
どう猛な犬に口輪をし忘れる
他人を故意に侮辱して畏怖、困惑、苦痛を与える
花火やエアガンを発射する
公道での飲酒運転
非常用ベルを間違えて押す
政府を批判する
公共物への器物破損、落書き
路上パフォーマン
トイレ後、水を流し忘れ
禁煙エリアでの喫煙
汚い車での路上走行

加えて目にみえないところは結構ひどいという実際に住んでいたという方の記事もごらんください。
http://gotrip.jp/2014/04/1882/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デモ行為が禁止なのは、びっくりですね。

お礼日時:2016/06/19 18:59

住んでいる人間がゴミをところかまわず捨てるからです。

行政じゃなく、住んでいる人間にクズがいるからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!