【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

閲覧有り難うございます。さっそくですが仕事、転職について悩んでいるのでご助言いただきたく投稿しました。
現在、病院(直営)の栄養士として働いています。管理栄養士の試験は合格しましたが、栄養士としての採用なので仕事は他の調理師や調理員の方々と一緒に厨房作業をしています。
(管理)栄養士になったのは料理が好きとかこうした仕事がしたい!とか高い志があったわけではなく、この就職難の中、職を手にして生きていくためには資格が必用だろうと当時一番すすみやすかった道を選びました。(学費や学力の問題もありますが、将来栄養士にならなくても食品企業や福祉施設などでも他の学部より多少は有利になったり私生活でも結婚や家族の介護などで栄養学はためになると思ったのもあります)
臨床や衛生、栄養素の勉強は難しかったですが楽しいと思いました。しかし料理や調理はやはり得意でも好きでもなく、今まで包丁をもったこともなかったやつが一人暮らしに困らない程度でやっと何かしら作れるようになった程度です。学校に入ってから栄養士の実情について先輩がたから話をきいたり、自分で調べるうちに公務員ならまだしも大抵は給料は低い、休みはない、肉体精神的にもきつい、場所によっては責任ばかり重く女性特有のいざこざが多い、何人も体を壊したし卒業者の多くは別の仕事に就いているときくと食が好きで遣り甲斐を感じられるひとは楽しくても、私には全然向いていないだろうなぁ、と、どうせどんな仕事も大変ならパソコンの資格もあり多少得意だったので給与は低くてもそこそこ平穏そうなただのOLになろうと思って研修がしっかりしているところを中心に都心近くのところにいくつか事務の内定をいただきました。私生活・趣味を第一に充実させたかったので、低い給与は会社さえ許してくれればお世話になっていた飲食店のバイト先がいつでもきてほしいといってくださったため休日はそちらでお手伝いして食費等浮かせようかななんて甘い考えも持っていました。
(上記で大変失礼な物言いになったかもしれませんが決して栄養士の仕事を貶める意図はありません。そんなところばかりではないでしょうし、専門的な業務を過酷な環境で頑張っていらっしゃる方々は資格問わず本当に凄いと思います)
しかし周りからせっかく学校でて国家資格あるのに使わないなんて勿体ない!とすすめられ、ちょうど募集のあった公立の大きな病院に駄目元で申し込んだところ採用が決まりました。福利厚生も休日日数もしっかりしており給与も他にバイトしなくてもいいくらい一人暮らしできるだけいただけます。非常に田舎なのでお店がなく都心近くの会社とは違い娯楽もないし欲しいものは手に入りにくいですがお金さえあれば趣味の面はなんとかなると思い、安定した条件に目が繰らんで病院に就職しました。
そして勤務して数ヵ月、想像以上の激務と未だに足を引っ張るばかりの仕事、人間関係で挫折。
自分でも物凄く考えが甘かったと反省しているのですが泣きながら退職したいと人事にいってしまいました。今の仕事はミスが耐えず栄養士のくせにと陰口をたたかれ毎日のように泣いており不規則なシフト制(早朝勤務や1日13~15時間勤務があったり休みは1日とびとびでまとまった二日の休みがとりにくかったり)やサビ残、自分の仕事が遅いせいですが休憩も食事もとれない状況が肉体的にもきつく仕事から帰ると家では調理の勉強も練習もしないで死んだように寝てまた仕事にいくの繰返し。上司からも(私にだけではないですが)仕事ができない・やる気も向上心も見せれないなら厨房から出ていって別の部署でずっと雑用か介護の仕事してたら、といわれ(要は自主退職に追い込まれ)ます。既に何人もパートさんは辞めて人手不足だし通勤前は今日はどんな失敗をするんだろういっそ事故にあいたいとか死にたい気持ちでいっぱいで、スーパーの食材も仕事に使うものがあると嫌悪感をもってしまいます。身内や周りからは身体が心配と言われるしそもそも私が採用されたのは単なる人手不足で能力が認められたわけじゃないし上司がそんなこといってくるってことは暗に辞めろといってるしそうでなくても退職したいと早くにいった時点で人事評価はマイナス、上司に認められない限り栄養指導や事務作業はできないし将来性もないよ、さらにどんな疲れて時間がなくてもやる気のある子は失敗したら家に帰って料理を練習したり勉強するものだけどなんの努力もしようとしないお前には栄養士は向いてないしはやく辞めたほうがいいなどと言われます。確かに辞めたい、今の職場から解放されたい気持ちに変わりありませんが、金銭面や生活のことを考えると途端に後悔が襲ってきて怖くなります。肉体的にきつく足にいくつも豆ができるくらいへとへとですがまだ身体や精神を壊してるわけじゃないし、休憩とれなくて食事やトイレにいけなくても耐えられないわけじゃないし、陰口を言われて仕事のできる人や偉い人には疎まれていくでしょうが仕事は聞けば答えてくれるし優しいひとも中にはいるし、残業代はでなくても時間外がついて休日があるだけましだし別の意味でつらく厳しい雑用や介護においやられても給与は貰えるだけ良いのでは…そしてこんな仕事のできない自分はどこにいっても同じでクビにされないだけ良いのではないか…と。(雇用側からすれば邪魔でしかないでしょうし申し訳ないですが…)
早くやめると職歴的に不利だときくし、私的にはできるだけ耐えたいと思ってるのですが果たして1年も病院側が居させてくれるのか、また本当に勤め続けられるか分からず、両親は第二新卒扱いのうちに実家に戻ってさらに田舎で仕事をしたらとすすめてきますがまともな時間に働け肉体的にましというだけで給与も休日も現在より劣り生き甲斐の趣味もできるか分からないとなるとどちらにいっても辛いだけでは…どうせ辛いなら若いうちに身体か心壊すまでお金がある辛さをしたほうがいいのでは、自分は働くこと自体向いていない社会不適合者だから今の病院以上いいところにつけないのでは?と考えるようになりました。もうこの考え自体おかしいのでしょうか?
また、安定を望むなら給与がガクンと下がっても実家に戻り、勉強に専念して役所系で管理栄養士の募集があるまで別の仕事・もしくは栄養士の仕事をするというのも手でしょうか?(ライバルも倍率も高いしかなり難しいとは思いますが……)
それとももっと自分ができそう、得意(または無難)な仕事を見つければ働くことに対する考えもかわるものでしょうか…?(バイトしていたこともあり明るくよく通る声が認められ自分ではあまりそう感じなかったのですが周りや就活をサポートしてくれる先生たちからは接客や営業向きだね、と言われたことは何度かありました)
なんだかまとまらない愚痴っぽい乱文になってしまいすみません……。根性がないとか考えが甘いとかは自覚してるので説教系はご遠慮願います。
転職するとしたらどういった道があるのか、それともどんなことがあっても3年くらいは居続けるべきなのか、もし同じような状況ならどのように打破するか(または乗り切ったか)、社会経験がなくて今の病院しか知らないのですがやはりこういったことは普通なのでしょうか?
疑問ばかりすみません……上記の中の内容のどれでも良いのでご回答、ご相談にのっていただければ嬉しいです。
長文に付き合ってくださって有り難うございました。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 落ち着いて読み返すと凄く無駄が多かったので要点まとめてみます。分かりにくい文章をすみません;;

    直営栄養士として働いているが現在の職場が辛く転職を考えている。
    ●職場の不安点
    仕事が時間内にこなせない
    早朝、時間外勤務、残業で不規則な生活が続く
    休憩がとれない
    人間関係があまりよくない
    上司からの人事評価が既にかなりマイナス
    自主退職においこまれる可能性が強い
    管理栄養士の仕事(栄養指導、事務作業)には関われず出世は見込めない
    ●良い点
    給与、福利厚生は公務員並みで一人暮らしができる
    シフト次第では平日も休める
    とても優しい人もいる
    クビにされにくい
    一応栄養士として実務経験を得られる

    せっかくなれた公務員、辞めるには勿体ないでしょうか?なるべく耐えたいが長く勤める気がなければ転職ははやいうちがいいですか?皆様ならどのように乗り切る、またはどんな行動をおこしますか?

      補足日時:2016/06/19 17:41
  • いいいちろう様こんばんは。コメント有り難うございます。
    自主退職においこまれる可能性が強いが、クビにされにくいについてですが、一応公務員扱いのため法で守られており、犯罪(職務失墜行為)でもおかさない限り一般企業やパートさんのように解雇の30日前に解雇通知を出すか30日に満たない分の給与を渡して解雇するといったことがおきにくいです。
    そのかわり、職種と関係のない別の部署にとばしていびったり過酷な環境におくことで自ら辞めさせるように仕向ける(自主退職に追い込む)といった可能性があります。とくに私の場合、周りより経験もなく実力もなく仕事が追い付いていない、さらには勤めて数ヵ月で音をあげ病院を退職したいと伝えてしまったため(現在は少し冷静になりもう少し頑張るといってまだ退職届けはだしていませんが…)人事評価や印象は最悪になってるため余程挽回できない限りその可能性が強いということになります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 19:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務員 介護福祉士」に関するQ&A: 親が離婚しようとしています 父親は公務員 母親は介護福祉士です 家計的にはほぼ父親が養っています し

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

栄養士 就職」に関するQ&A: 再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

管理栄養士 仕事」に関するQ&A: 20代の管理栄養士の女子です。 仕事も決まらず施設の援助員のパートの仕事をしています。 性格もぼろぼ

栄養士 仕事」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

給料 管理栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士の給料と一般企業の給料、3年目手取り額。管理栄養士3年目です。

介護士 結婚」に関するQ&A: 結婚て何ですか。わたしの話聞いてほしいです。 わたしは今介護士やってる25女性です。 職場にいる入居

介護 意味」に関するQ&A: あれれ?いつから介護離職って意味変わったの?

調理師 仕事」に関するQ&A: 自衛隊候補生を目指しています。 航空、陸上、海上それぞれの仕事を教えてください。 また、私は調理師免

就職 病院」に関するQ&A: 国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

A 回答 (5件)

人間関係の改善が中期的に見込めないのなら、私だったら辞めます。

転職道を模索します。転職サイトを見るなり、エージェントに会うなりして、転職して今の条件をキープできるかどうか確認した上で、人間関係を改善することに注力するのか、転職の道を歩むのか意思決定しますね。私なら。
    • good
    • 2

なるほど、「飛ばされる」可能性が有るのですね。


ちょっと話は変わるのですが、公務員は結構変な人間ばっかりで人間関係に本当に疲れるそうです。

逆に「移動願い」とかは出来ないのでしょうか?
友人なのですが、都道府県庁の一つのいて、同じ管内の別の所に移動しました。
(多分出来ないかと思いましたが一応の提案です)

あとは・・・
いい加減な性格になるとか・・・(現実的ではないですが)
そうすると、周りの人間も評価も気にならなくなります。

結局、真面目すぎるんですよね。
「頑張らない」という選択肢も提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そういうことになります。しかも病院という特殊な機関のため、県庁や役所の公務員のように職種以外のところに飛ばされると余程使えない人間とみなされ差別やいじめ、風当たりが強くなるのは容易に想像がつくことです。
極端な話ですが、本来白衣を着て患者様を診察するのが仕事なお医者様が医師の人数も足りず大変なはずのに、そこを外されてパートさんと一緒にトイレ掃除してたりシーツ交換やオムツ替えなどの介護や雑務の仕事をしていたらおかしいと感じますよね、まわりの目も白いです。
そうイメージしていただけたらわかりやすいかな、とおもいます。
看護師さんでしたら色んな病棟があるためまた違うかもしれませんが、栄養士である私が働けるとしたら今の厨房か、上司である管理栄養士さんがいる事務(優秀なひとが入れるところなので評価が悪い私には到底無理です)、または人手が足りていないシーツ交換、オムツ替え、移送や入浴補助などの雑務(資格も必用なく精神的にも肉体的にも更に追い詰められる)の仕事になります。
確かに周りの評価が余計に気分を重くさせているので、どうとられるかわかりませんがいっそもう開き直ってしまうのも手かもしれませんね……。なにいわれても気にしない!見返してやる!!という強さがあればよかったのですが、そんな余裕も作らず仕事に対して熱意も抱けず、本当になさけないです……。
貴重なご提案を有り難うございました。

お礼日時:2016/06/19 20:34

No.1です


要点が分かりました。
ありがとうございます。

時間外に仕事をこなせないと、ある程度人事評価は悪くなりますね。
人間関係があまりよくないが、とても優しい人もいる。
休憩がとれないが、シフト次第では平日も休める。

までは分かるんですが、
自主退職においこまれる可能性が強いが、クビにされにくい。
が分かりにくいですね。

それ以外の条件は+もあればーもあると納得できますが、自主退職については重要な要件なので具体的に知りたいです、
この回答への補足あり
    • good
    • 1

…つまり「資格ありき」の考え方できたってことだよね?。


長文だけど、要点はそこだと思うけど。

もっと簡潔に言おうか?。
つまり君は「好きじゃないことを選んで、そして自分を束縛してる」わけ。
それ自体、矛盾してるじゃない。

就職難とか、そりゃあ問題はあるけど、問題はいつの時代だって必ずあったんじゃないの?。
そういう時代に生まれたのは、そういう定めだってこと。
だけど、それと「自分の意思」とか、自由とかというのはイコールなことなの?。
そこまで自分を縛って、果たしてどういう未来を君は見ているのかな?。
見えている未来が暗かったらさ、そも、そんな選択は疑うべきだと私は思うけど。

必要なことだと思う(想像する)ようなことを、するのは止めた方がいい。
それは勘違い、間違いだから。
自分にとって必要(欲求していること)なことが、本当に必要なことなんだよ。
国家資格なんたらとか、それは「自分へのごまかし」というか、嘘なんじゃないかと思う。
色々あって苦しい気持ちになるのはわかるけど、その苦しみを生み出し続ける生き方や、選択をしちゃっているのは自分自身なんだ。
そこを見直さないとね。

もっと、本当に自分が欲しいと思うものを欲しがれば良いんですよ。
どんな状況の中でも、それが一番正しいと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomban様こんばんは。
はい。就職は資格を武器にしようと考えてきました。理想は安定を目指して公務員だったのですが、得意教科と苦手教科の差が激しく、学生時代行政の公務員試験を受けましたが落ちました。
そこで専門職からの公務員の道もあると知り、文系でも理系でも進め、その他の問題もなんとかなった管理栄養士を目指すことにしました。
昔から絵が好きでしたが美大にいくほどのお金も熱意もなく、また歴史や文学が得意でしたが文系は散々お金にならないといわれどちらも就職のしにくさ、お金にならないのを理由に好きも得意も捨ててきました。
でも御言葉をうけ、好きでもない、さらにできもしない仕事がこんなに辛い…そして自分の考えの甘さを再認識いたしました……。
苦しい現状ばかりにとらわれ、惨めな思いをしながらも日々を耐え取り合えず生活に充分なお金をもらって暮らすだけの暗い未来しか描けません……。
自分が欲しているものといわれ、お金や休日もそうですが、本当は毎日事故に遭いたいとか死にたいとか思わないで目覚めることのできる朝、へとへとになりながら明日二度と目覚めなければいいのにと思わず眠れる安心した夜なのではないかと考え直すきっかけになりました。有り難うございます。どれもこれもほしいという欲深さがありますが、自分が何を一番に優先すべきなのか、したいのかもっと考えたいとおもいます。
貴重なコメント有り難うございました。

お礼日時:2016/06/19 19:53

本文が長いです。


3分の1くらいにまとめていただけると助かります。

斜め読みしましたが、何より「健康」が大事だと私は考えています。
病気になれば働けませんから。

仕事先はやってみないと分からないものです。
こういうイメージだったのが違った。
条件に提示されていない仕事をやらされた。
というのもあれば、
きつい仕事と思っていたが、きちんとした休みが確保されていて仕事がしやすい。
今までとは違った達成感が有る。
と、行った感じです。

参考程度とは言え、ここで「この仕事がいいですよ」と言われてやって後悔するかもしれませんが、そう考えず「自分がこうしたいと考えた」というスタンスであれば、悩んでいる職種でもやっていけると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q管理栄養士職で働いていますが・・・

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったらすみません。

この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。
22歳女です。
「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、
入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。
治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、
仕方ない・・・と思い、できる場所でできることをしようと思いました。
しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・保健指導が始まるのは健診結果が出てからだから仕方ないとは思っていましたが、もう半年が過ぎました。
今も健診と事務作業ばかりです。
お金をもらってるんだから与えられた仕事をしなくてはと、割り切ろうとは思っても、「こんなところで何をしてるんだろう」って悲しくなったりします。

せっかく4年間学校に通って、一生懸命、管理栄養士という資格をとりました。
周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。
このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。
そして、今の仕事だけでなく、私には夢があって、それは管理栄養士として独立することです。フリーの管理栄養士というか・・・
食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。

そういったことを考えると、本当にこのままでいいのかとあせってしまいます。
そしてついでですが、職場のセンター長のご機嫌取りにも疲れています。こういった人間関係も含めて、働くって大変だなって思いました。

話がずれてしまいましたが、専門職外の仕事ばかりしている状況で、専門職としてレベルアップしたい場合の解決策(?)などありましたら、アドバイスいただきたいです。最近の口癖は「辞めたい・・・」な私です(涙)しかし石の上にも三年といいますしね・・・でも・・・!と浮き沈みしています。
まとまりなくてすみません。
お時間ある方など、よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったらすみません。

この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。
22歳女です。
「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、
入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。
治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、
仕方ない・・・と思い、できる場所で...続きを読む

Aベストアンサー

短大卒実務3年で、今年管理栄養士になった23歳女です。
個人医院で2年ほど働いています。
前の職場は病院で、勤務期間は1年余りです。
まだまだ知識・経験共にかなり不足していますが。。。

>入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
不満に思うのは当然だと思います。
私自身はないのですが、うちの職場でも最初の条件と話が違うということがしょっちゅうあるようなんです。
よくあることなのかもしれませんね^^;
そういう場合、私個人の印象では、仕事ができる人ほど短期間で潔く辞める場合が多いです。
根性が足りない、たった半年でというご意見もありますが、栄養士としての仕事がしたい・治療食や臨床栄養について詳しくなりたいというのは立派な辞める理由になると私は思います。

>しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・
あせる気持ち、わかります。
でも私、今ならその仕事したいです。笑
3年半ほど厨房業務中心に仕事をしてきたのですが、厨房の外のことがあまり分からないのです。
管理栄養士を取ってから、看護師さんたちに教えてもらったり、本で少しずつ勉強しているところです。
実際に仕事内容を見ていないので分からないですけど、栄養相談・保健指導をしようと思ったら勉強になりそうな気がしますがどうなんでしょうか。

>周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。
このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。
治療食について詳しく・・・ということは、調理業務もしたいということですよね?
他の方もおっしゃっているように、厨房業務しかやらせてもらえないということもありえます。
その場合は今まで見につけてこられた知識を失うのを防ぐのと、管理栄養士として扱ってもらうというのはあまり期待できないかもしれません。
調理が好きじゃないと、やってられないと思います。

>フリーの管理栄養士というか・・・食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。
夢があるんですね。
今の仕事を辞めるか続けるかは、その夢が実現できるかどうかにかかっているんですよね?
フリーで食育・栄養教育というと、広くて正直イメージしづらくなんともいえないのですが。。。

部署の異動を願い出るのも、希望が通らないなら辞めますと言うのも、今のまま続けて専門的な仕事ができるよう頑張るのもありだと思います。
もし辞めるなら、せっかく半年も続けたことだし冬のボーナスはきっちりもらってくださいね♪

私も最近転職を考えていたので、気になって意見させてもらいました。
知識も経験もまだまだで、今の職場でも勉強できることがたくさんあるなと思い、結局もうしばらく頑張ることにしました。
一生懸命書いたんですけど、分かりづらかったらすみません。

短大卒実務3年で、今年管理栄養士になった23歳女です。
個人医院で2年ほど働いています。
前の職場は病院で、勤務期間は1年余りです。
まだまだ知識・経験共にかなり不足していますが。。。

>入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
不満に思うのは当然だと思います。
私自身はないのですが、うちの職場でも最初の条件と話が違うということがしょっちゅうあるようなんです。
よくあることなのかもしれませんね^^;
そういう場合、私個人の印象では、仕事がで...続きを読む

Q26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。
国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。
専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。
こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。
なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。
ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。
非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできないと、できるまでステップアップできない(調理期間が延長される)

>やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。
これはあなたの学校では、管理栄養士が薄給だから敬遠して就職する人が少なかった・・・と解釈して答えますね。
私の解釈違いだったらこの下読まないで下さい。

ここで数人の回答を貰っただけで「もうしばらく考えて」しまうんですか・・求人を探したり、職安には行ってみないで結論がでるんでしょうか?
試用期間が数ヶ月設定されその間は少し安いかも。
各施設・企業によって違うので「月給はどれくらいですか?」と尋ねられても答えらる人は居ないと思います。
初任給が安くとも、加給や実績を上げてで高給な人もいれば、薄給のままの人もいるんですよ、現実には。
自分の具体的な月給を書きたくないのは「人の常」です。
その辺を読み取れない、感じ取れないと。

結局、給料や待遇・昇給は自分で面接に行き、面接した人に自分で確認するしかないでしょう。
私は転職する時に直接、面接者・経営陣に給与の金額交渉し、提示金額よりUPました。

>実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。
私の卒業した年も同じような割合だし、現場なんてやるのイヤだから管理栄養士しないとか病院だけは絶対イヤと・・いました、たくさんいました。
でも、それが今の就職しようか、どうしようか・・・という局面に
何の関係があります?

企業・公務員でも研究職や大学助手・講師・院生であっても「管理栄養士業務に従事する人は日本栄養士会に加入し、各協議会(行政・学校・研究・病院etc)に属する」のが一般的。
情報源を得る手段を広げる為に在宅管理栄養士で加入した方がいいと思います、必要なければ一年で退会すればいいじゃないですか。

私は、「実経験ナシでも管理栄養士として働いてみたい」に「是非、挑戦を」という気持ちでkurocoffeeさんの希望が叶うように願っています。
>栄養学の研究者志望だった
それならきっと、理論やデーターをまとめる事が好きだったり得意なんですね。人に説明したりお話をするのが得意だったら
今の住まいの近くにある大学・短大・専門学校の職員を当たってみて就職口を探してみたらどうですか?
ノーキャリアでブランクがある分、実務が出来ないから不利だけど、
採用されても「実験助手~」
そこからはじめてもいいのでは?

私の知人は遠方他県から当県に嫁いできて、こっちで何のコネもなかったけど、面接や筆記試験を受け、子育てしながら就職できました

正直に言って、4年も前に卒業した大学のコネなど微々たるもので、そんなコネなどあってないようなもの、
社会経験や実務経験が無ければ、教授や准教授や就職部を頼って相談に行っても頼まれたほうだって困るし、ヤンワリ断りますよ。
そういう人の話は沢山見聞きし、結局何も動かないうちに諦める人が多いですよ
それって、もったいない、チャンスを自ら逃していると思ってしまう私です。

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできない...続きを読む

Q委託栄養士に希望が持てない。(長文)

委託会社の栄養士をしています。
事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、
一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。
そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。
世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、
現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。
また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、
クレームや無茶な要求にも私一人で対処せねばならず精神的な負担も大きいです。
会社の要求と施設(お客様)の要求との間で板ばさみになることもあります。

長くなりましたが、とにかく私一人にかかる負担が大きすぎるのです。
そして人を入れて欲しいと言ってもなかなか入らない。
また入っても時間帯限定、短時間など正直条件の悪い人ばかりです。
盆暮れ正月何もかも返上で出勤し、朝も極端に早く、帰りも遅い。
給料もボーナスも安い。栄養士という肩書きはあるものの、栄養士らしい仕事なんてしていません。
この仕事を続けていく意味が分からず、転職を考えています。

委託の栄養士なんてこんなものでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
こんなことで辞めようとしている私は甘いのでしょうか?

委託会社の栄養士をしています。
事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、
一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。
そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。
世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、
現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。
また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、
クレームや無茶な要求...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。

私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。
委託会社の栄養士でもう3年。
最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、
勿論年末年始なんて関係なし。
今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには
少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。
朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし
パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられる。
本来ならパートがするべき単純作業も「若いから」という理由で
押し付けてくるから栄養士がやるべき献立決めや材料発注などを
する時間がなく家に持ち帰ってやっている始末。
現場管理者が予算管理能力の全くない人らしく、妹が既に決めた
献立の材料を無視して好きなものを勝手に買ってきて皺寄せが。
その上別の場所の病院へもヘルプで行かないといけないらしく
2時までは寮、その後は病院へ、などということもしょっちゅうです。
そこまでして働いていても委託の身なので給料も安く車もあるので
実家でなければ生活なんてできなかったでしょう。
もちろんボーナスなんてありませんし。
一日中立ち仕事だしストレスもかなりあるようで目の下にはクマ、
足はむくんでパンパンです(ダイコン足なんて初めて見ました)
食器乾燥機の蒸気で肌はカサカサ、メイクなんてできません。

長々と書きましたが、私の言いたいことは
「委託会社の栄養士は多分皆そんなもの」
ということです。
私は当事者ではないですが妹の働く様子を見ていて
本当に大変だと思いました。
仕事自体はとても立派で必要なことなのに、待遇が悪すぎる。
恐らく委託という身分である限りそれは変わらないでしょう。

質問者様が栄養士という仕事が好きで少し遠回りをしても良いという
気があるのなら、勉強をして公務員試験を受けることをお奨めします。
私の友人がこれまた栄養士で、「健康な人に食事を作りたい」と
1年間学校に通い公務員試験に受かって今は小学校の給食を
作っている人がいます。
基本的に作るのが昼だけなので定時出勤定時帰宅だし
長期休暇もあるようです(研修などはあるようですが)
公務員なので転勤はあるかもしれませんが、仕事のスタイルは
変わらないでしょう。

委託栄養士の仕事振りを見ていて、転職を考えるのは当然です。
あなたが甘いのでは全然ありません。
こんな働き方をしていれば遅かれ早かれ身体に異常を来たします。
身体を壊してまでその職場にいなければならない理由がありますか?
なければ余所へ移ることを私はお奨めいたします。
妹も今年度いっぱい3月末で辞めるつもりみたいです。

こんばんは。
回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。

私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。
委託会社の栄養士でもう3年。
最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、
勿論年末年始なんて関係なし。
今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには
少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。
朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし
パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられ...続きを読む

Q転職回数の多さやそのリスク(栄養士)

栄養士をしている24歳、女です。
私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、
4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に
なったことからです。

栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、
別の委託会社に入社しました。
今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。
2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、
親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。
福岡にもその会社の支店があったため、
異動させてもらい、ある事業所で働いていました。

そして4ヶ月後、やっとそこの場所にも慣れ、
仕事も覚えてきたかなと思ったところに、
人手が足りないからと、異動になりました。

異動になる前の事業所の責任者になってほしいとまで言われていたのに、
突然の異動に、やる気になっていた私のモチベーションも下がってしまいました。

また、栄養士の仕事らしいことはできず、ただただ事務作業。
誰でもできるのではないかと思うようになり、退職を考えています。
今求職中で、ある求人に応募したところ、いまよりも給料も良く、
栄養士として正社員で雇ってくれるところが一つ決まっています。

私も大人だからと考える点では、

嫌なことがあればすぐ職をかえるのか?
4年間のうちで会社が3個目になるのはどうだろうか?

、ということがあります。

どこにいっても、いろんな壁にぶち当たります。
その壁をどう乗り越えるか。
いろんな形でのりこえて人は成長すると言います。

私にはこれができないのか、ただ甘えているだけだととらえられても仕方がないと思います。
正社員として雇ってくれるところをみつけた今そこに行きたいと思う反面、
これでいいのかと決断に悩んでいます。

アドバイスをいただけたらうれしいです。
長々とすいません、どうかよろしくおねがいします。

栄養士をしている24歳、女です。
私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、
4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に
なったことからです。

栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、
別の委託会社に入社しました。
今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。
2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、
親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。
福岡にもその会社の支店があったため、
異動...続きを読む

Aベストアンサー

正社員でぽんぽん辞めていたら問題になるでしょうが、契約社員から正社員へのステップアップなら、是非転職するべきです。

しかも、次の会社では資格を生かせるんですよね。
私も資格を持って仕事をしています。(薬剤師です)
資格を持っているだけでは駄目で、実際の業務を重ねる事が経験としてすごく大事だと感じています。
それに、正社員になるのはなるべく若い方がいいですよ。

Qもう限界・・・すぐに退職したいけど

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・・。
もちろん残業は月100時間超で就職して半年後すぎた辺りからは残業代も出なくなってしまいました。今年の3月末には超過勤務に耐えかねた先輩2人が相次いで退職。日常業務に追われていたため引き継ぎも満足に行われないままこの時も新しい人員の補充は新卒3人、しかも現場にも人がいないからと言って私がいる事務所には誰1人入れてもらえず2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。
本当に4月は地獄でした・・・私は要領が悪いし教えてくれる人も誰もいないから全然仕事が終われなくて、また事故を起こすのも怖くて2日に1度は職場に泊まり込みで勤務。帰れる時も普通に0時越えてました。
休みも全くなくなり、体が動けなくなって出勤できなくなるまで1ヶ月間ぶっ通しで働かされました。
4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきたおかげで業務自体はだいぶスムーズにまわるようになりましたが・・・まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、やることが多すぎて1人パニックになり同じようなミスを繰り返してしまいます。
現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。
毎日色々考えたり凹んだりするのに疲れ果てて4月終わりあたりから精神科に通うようになり、診断書を会社に提出してまとまった休みか異動をしてもらえるように願い出たのですが簡単にに聞き入れてくれなさそうで困っています。
自分のことだけ考えたら今すぐにでも辞めたい。明日から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
しかし自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい、という気持ちもあり、悩んでいます。
今現在自分しか知らない、できない業務がまだあるのも事実ですし1ヶ月そこらで引き継ぎができるとはとても思えません。
辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。でも、やっぱり辞めたいんです。。。
どうしたらいいのか分かりません。どんなアドバイスでも良いので頂けないでしょうか??

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。
入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉いんだ?それは仕事を任せた管理者である私の責任だ。だから無理せず相談しなさい!』
 一瞬、じゃぁ、俺の存在意義はなんやねん!と腹も立ちましたが、よく考えると全くその通りだと思いました。

質問者様にも同じ言葉を贈りたいと思います。

>まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、

 とありますが、結局質問者様も1年で(おそらく引き継ぎ無しで)出来るようになったわけですから、残された人は、今はできなくてもそのうち出来るようになります。
 出来る人がいるならその人にやらせるのは当然です。しかし、出来る人がいなくなったら、必ず誰かが出来るようになるんです。
 大体、だれかが居なくなったら仕事がストップするような現場は管理者に問題有りです。質問者様がいなくなったら最悪管理者が代わりが来るまでやらなきゃいけないし、できないといけません。できないなら出来る人を用意する。いずれもできないなら管理者失格だと思いますよ?質問者様が責任を抱える必要なんて今回のケースではほとんど無いと思います。

>2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。

 管理サイドからの目でみれば、「まかせられる」と思ったのでしょう。きっと質問者様が優秀であることの証でもあります。が、

>4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきた

 管理サイドからみて、「やっぱ無理があった」と思ったのでしょう。
いくら優秀でも限度ってモノがありますから・・・
マラソン世界記録保持者に「2時間以内でフルマラソンしろ」と命令しているようなモノでしょう。ルールに則るなら無理なモンは無理です。(将来は知りませんが・・・)

管理者もそれなりに、がんばっているように見えます。

>現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。

 そうなったのは質問者様だけが悪いのですか?
引き継ぎ体制、教育体制を整える環境をつくっていない管理サイドの問題だと思いますが・・・
すべてを質問者様だけが悪いと考えるのは間違いです。抱え込む必要なんかまったくありません。(管理サイドが100%悪いとも言いきれませんが・・・そこらへんは実際の現場をみていないのでなんとも・・・)

 ただ、このご時世ですから辞める前に次の仕事を見つけてからにした方がよいかと思います。

>自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい
>辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。

 別に辞めてからでもフォローはできますよ?
残された人に携帯教えておけばいいではないですか。
こうすれば、少なくとも恨まれることもないでしょう。

 ここまでの考え方をされる方なので、敢えて言います。
『もっと人のせいにしてもいいと思います。』
ただし、思うだけにして、口には出さないように(笑)
口にしたいなら、どっか遠くのBarやスナックかどっかでマスターかママさんに愚痴るのが良いと思います。あの人達はそれが仕事ですから遠慮せずに愚痴ると良いです。

あと、今後のスキルアップとセルフプロデュースの為にお薦めするのは、「仕事にかかる時間を1分単位で予想できるようになる」ことです。例えば、1万件のデータ入力するのであれば、10件入力するのにかかった時間を大体でいいので測ってそれを千倍すればわかります。
こういう予測をしていると、仕事を頼まれたときにそれができるかどうかの判断ができますし、断る時も説得力が増します。
 ここからは-kirin-の想像ですが、「来るモノ拒まず」で仕事しているのではないでしょうか?仕事を断る術もそろそろ覚えていったらいいと思います。もう新人時代は終わったのですから・・・。
ただし、なんの理由もなしに断ると問題ですので、相手を説得する材料は用意しましょう。

参考になれば幸いです。

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。
入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉い...続きを読む

Q栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました。無職にはなりたくなかったんです。ちなみに今の仕事は正職員です。
今の職場は事務有り、料理教室の指導有り、加工品作りの指導・販売有り・・・といった感じで、いろんなことをやっています。でも栄養士の仕事は役に立っていますし、その資格を持っているということで信用もあります。
事務仕事は初めは辛かったです。簿記なんてやったことなかったんで「借方貸方」なんてさっぱりわかんなかったし、とにかく数字が合わないことには仕事が終わらないのでホント慣れるまで時間がかかりました。慣れてみれば「事務仕事もまあまあかな~」って感じです。コツがあるみたいですね。

とは言っても・・・・実は私は栄養士の仕事を探しています。事務を経験して思ったことは、やっぱり栄養士の仕事って楽しいし、やりがいがあるということです。先ほども書きましたが、無職になることは避けたいので、次の仕事が見つかってから今の仕事は辞めるつもりでいますが・・・・。
県栄養士会には登録していますか?私の県では求人もあっせんしています。病院や福祉施設が求人を出していたりするのでHPで時々チェックしています。公的機関は必ず栄養士会に求人を出しているみたいなので、聞いてみるといいと思います。学校栄養職員の臨時雇用もあるみたいですよ。学校ならば土日は休みだし、夏休み期間中もゆっくりできるのではないでしょうか。ただし、給与賞与が正職員とは差がありますが仕方ないですね。あと病院・福祉施設等の求人もあって、友達はそこで就職することができました。
あなたがもし栄養士の仕事がキライでなければ、このまま続けて欲しいなぁ~って思います。委託会社は大変みたいなのでやめたほうがいいと思いますが・・・。

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました...続きを読む

Q栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

 こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。
 大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。

 だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?

 また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。僕は男の管理栄養士です。今まで委託・直営・委託している病院の3パターンの病院を経験しました。
確かに給料は悪く、昨年一般企業に転職しました。
ここに書く事は私個人の意見ですのでそのつもりで読んでください。
 栄養士の仕事(病院・老健など)は厳しく(特に精神的に)、給料も良いところは少ないと思います。ただ、しっかり施設における管理栄養士の仕事を身につければ、再就職もしやすいです。
逆に一般企業から病院や老健などへの転職は多少難易度が高くなるように思います。
いずれにしても、今一度なぜ管理栄養士を目指したかを思い出してみてはどうですか?
また、人間関係に関しては運ですね。同じ職種であっても人間関係が良いところもあれば、悪いところもある。確かに仕事をする上で一番重要なところでありますが、事前に知ることはなかなか困難です。ある程度は本人しだいでどうにでも出来ますが、不可能な場合もあります。あまり怖がり過ぎないほうが良いです。
良い仕事が見つかると良いですね。

Q栄養士さん、調理師さんの方(長文です)

私はいよいよ三十路に入る女です。
今まで調理の仕事をやってきたのですが、いまさらながら、続けていくのはしんどい事に気づきました。
料理界は、未だ寝る時間とお風呂に入る時間以外は、ずっと働いているような状態のお店が多く、男社会の特性か、相変わらずセクハラが多いです。
私はストレスのせいかあちこち、皮膚炎ができるような体質になってきました。
重たい鍋を持ったり、大量の食材の入った鍋をへらでかき混ぜたり、包丁を長時間握ったまま固いものを切ったり、たくさんの食材を仕込むため、手首も傷めてしまい、グー、パーがしづらくなってきてしまいました。
好きでやってきたのですが、身体を壊してしまいますと、この先食べてはいけなくなりますので、ここらで職を変え、栄養士の道へ進もうかと思います。理由は単純ですが、食を扱うという事と、女性の多い職というイメージがあるからで…。あと、身体にいいものを作りたいと考えるからですが…。
来年から栄養士の資格を取るために専門学校へ通おうかと考えております。
栄養士さんにお尋ねします、栄養士の道はどんなでしょうか?こんな私でもやっていけるものなのでしょうか?やっぱり、拘束時間は長いものですか?就職先はどうですか?栄養士の需要はありますか?
社会人試験って一般常識がメインのようですが、難しいのですかね^^;
調理師さんにお尋ねします、未だに皆さんの職場は1日16時間拘束で、週休1日で、痴漢みたいな人多いのですか?
極端かとは思いますが世間はどうなってるのか、教えてください。お願いします。

私はいよいよ三十路に入る女です。
今まで調理の仕事をやってきたのですが、いまさらながら、続けていくのはしんどい事に気づきました。
料理界は、未だ寝る時間とお風呂に入る時間以外は、ずっと働いているような状態のお店が多く、男社会の特性か、相変わらずセクハラが多いです。
私はストレスのせいかあちこち、皮膚炎ができるような体質になってきました。
重たい鍋を持ったり、大量の食材の入った鍋をへらでかき混ぜたり、包丁を長時間握ったまま固いものを切ったり、たくさんの食材を仕込むため、手首...続きを読む

Aベストアンサー

最近、病院と老健が併設された施設に調理師として転職した者(男)です。
前職はうどん屋でした。年齢もgmm662さんと同じくらいです。

確かに料理界は未だに男社会的な部分はありますよね。
その中でgmm662さんは頑張っているという事で大変立派な事だと思いますよ。
でも、身体を壊したりセクハラによるストレスで精神的にもお辛いようでしたら、無理をなさらずに転職された方が良いかもしれませんね。
私の場合、前職は1日15時間拘束の実働14時間半、週休1日でした。
gmm662さんとかなり似た環境でした。
従業員の中に女性はいませんでしたが、アルバイトには女性がいました。
でも、セクハラは無かったですね。
そういった職場の雰囲気はその店のトップの人柄に大きく影響されるような気がします。
私が働いていた店の大将は硬派な人でした。
失礼ですが、gmm662さんが働いているお店のトップの方も一緒になってセクハラとかされてるんでしょうか?
もしそうでしたらたぶんセクハラは無くならない様な気がします。

調理師としての回答は以上ですが、栄養士さんの仕事についても知っている範囲でしかお答えできませんが回答させていただきますね。

私が今働いている施設では、栄養士の資格を持ってる人でも調理員として厨房で働いています。献立作成等は管理栄養士の資格を持っていないとできないです。
管理栄養士も厨房に入りますが、調理員と同じ仕事ではなく確認作業や調理補佐といった仕事です。
ですので、gmm662さんが将来献立作成や栄養指導等をしたいとお考えなら管理栄養士の資格が必要ですし、調理がしたいのでしたら栄養士の資格もあった方が良いですが、恐らく現在調理師の資格はお持ちだと思いますので調理師としての就職も十分可能だと思いますよ。
職場にもよりますが、管理栄養士でなければ調理師も栄養士も同じ調理員として採用する所が多いかもしれません。
職場環境ですが、拘束時間は9~10時間で、実働時間は8時間で残業はありません。
ただ、早出があって一番早い出勤は朝5時です。遅い場合は10時出勤もあります。
これは管理栄養士も栄養士も調理師も同じです。
gmm662さんもおっしゃってますけど、女性は多いかもしれません。
管理栄養士の人は5人いますがみんな女性です。調理員は30人くらいいますが、その内女性は10人で、その中でも栄養士の資格を持った人は5人いますがみんな女性です。
まとめますと、調理に携わる人は全部で35人いて、男20人女性は15人ですかね。
病院給食も患者さんによって食べて良い物悪い物、食材を細かくしなくちゃいけないとか、お粥にするとか、いろいろ細かい指示はあったりしますので、毎日緊張感もありますがその分やりがいもあります。
作る量が多いので力仕事的な部分もありますけどね。
もし病院給食方面への転職をお考えでしたら、メリット・デメリットはありますが、私の勝手な予想ですがgmm662さんの今の職場よりはかなり働きやすい環境にはなると思います。
あ、給料は安いですよ。(笑)
色々書かせていただきましたが、これは私が働いている病院給食の職場の状況ですので、参考程度に読んでおいてくださいね。

まずはご自分のお身体を大事にしてくださいね。
それでは長々と失礼しました。

最近、病院と老健が併設された施設に調理師として転職した者(男)です。
前職はうどん屋でした。年齢もgmm662さんと同じくらいです。

確かに料理界は未だに男社会的な部分はありますよね。
その中でgmm662さんは頑張っているという事で大変立派な事だと思いますよ。
でも、身体を壊したりセクハラによるストレスで精神的にもお辛いようでしたら、無理をなさらずに転職された方が良いかもしれませんね。
私の場合、前職は1日15時間拘束の実働14時間半、週休1日でした。
gmm662さんとかなり似た環境...続きを読む

Q栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。

現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。

しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。

栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は資格をいかし、栄養面から患者さんを支えたいと思っています、たとえば、一日も早い社会復帰を願う患者さんとよく話し合って、個別の栄養管理を行なったり、時には暗い気持ちになりがちな患者さんにとって、一つの楽しみとなるようなちょっとした工夫をした食事を提供したり(飾り付けとか、いかにも入院食用の食器といったものを、すこし華やかにするとかなんてね。)していきたい。それが、「患者さまのためのより良いサービス」を第一に考えている貴施設では可能なのではないかと感じ、志望いたしました。

→そんなことできないなぁ...といわれちゃぁしょうがないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング