プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。このネジは交換するのは業者に頼んだほうがよいものでしょうか。素人では難しいですか。今は、さびているだけで水漏れなどはありません。さびはとっていたほうがいいのでしょうか。ネジの上のかぶせてあるプラスチックのカバーからもさびがあふれています。
素人でも交換できるなら交換の方法、さびだけでもとったほうがいいならさびを取る方法、また放置でもいいのかその3点をご教示ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

既に手遅れで、ねじ山などが崩れてしまい用を為さない可能性もある

普段の汚れや水気により腐食が進むので、日々のメンテナンスが重要
錆びた程度では漏れる事はあり得ません
逆に、漏れないから錆びが大丈夫だとは言えません
まずは、キャップを外してネジの部分を露出させましょう

ボルトやナットの腐食度合いはどうですか?
表面が赤色している程度なら良いのですが、表面がボロボロと剥がれるようなら進行しています

表面の変色程度なら、ナイロンブラシや金ブラシで磨いて錆を落としましょ
コーティング出来るようなのがあると良いのだが

表面が剥がれるほどだと・・・・・
ナットを交換出来たとしても、埋め込まれたボルト側はそのままなのでたいして意味はない
かといって床を剥がして交換する様な話でもない

ボルトは諦めて、コーキング剤なんかで固定と漏れ防止でもするしかないかな
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答くださってありがとうございます。
外してみると、ネジのさびがぼろぼろ落ちます。業者に頼んだほうが無難そうですね。簡単に考えていました。そして、日々のメンテの怠りの結果と反省しています。