アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ぶどう】


友人からデラウェアを貰ったのですが、
甘味が薄く 水っぽい味です。
甘くする方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

りんごやトマトは、保存中に追熟して、甘くなったり、色も濃くなったりしますが、


ぶどうは、そこまで保存ができないというのもあり、追熟したのを見たことがありません。
ピオーネなどの大粒のぶどうは、あまりはずれがないのですが、
デラウウェアは、本当に、けっこう味の薄いのに出会います。
もともとそれほど甘みは強くはないのですが、
ちまちま食べて、味も薄かったら、がっかりしますね。
甘くするのには、あまり効果はないかもしれませんが、
冷凍して、シャーベットとして食べると、大味も気にならないかもすれません。
http://news.cookpad.com/articles/8744
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。

味の薄いデラウェア10房を目の前に困っておりました。
ぶどうは、追熟が出来ないのですね。

デラウェアを冷凍するという考えは、浮かびませんでした。
確かにシャーベットだと、味も気にならずに食べる事ができそうです♪
ちょっと今から試しに2房程
冷凍してみます。
有難うございました!!!

お礼日時:2016/06/21 10:17

ワインビジネスに従事しています。



残念ながらぶどうは、バナナやメロンのように追熟しません。
理由は、バナナやメロンのように追熟に必要なエチレンガスが非常に少なく、収穫後にエチレンガスに触れると追熟ではなくカビが発生して腐敗してしまうからです。

ですから甘みが少ないデラウエアを生のまま甘くする方法はありません。
したがって既回答のように、ジャムやコンポート、冷凍シャーベットなどにしてお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方から回答いただき、感謝いたます。

詳しく教えていただいて、勉強になりました。
やはり、生のまま甘くする事は無理なのですね。

皆様から教えていただいたもの全て
試させていただこうと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2016/06/21 11:18

市販のぶどうジュースにいれて


 つぶつぶジュース感をだしたらどうでしょう

 
 タピオカのミルクティーも 食感がたのしいでしょ?
 まぁ自作で つぶつぶにさせて飲むのは なんか虚無感があるかもしれませんが・・

 ご家族がいるならだしてあげてみては?
  だされた側は それに気付いたら小さな嬉しさがありますよ。 ほんとにち~さな ものなのでリアクションは期待せずに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶどうジュースにぶどう
これ、思い付きませんでした!!!
これだったらカモフラージュできますね♪
しかも、つぶつぶジュース。
つぶつぶミカンジュースは家族全員好きなので、イケると思います。
今夜、黙って出してみます。
リアクションですか?
期待しちゃいます。(*^^*)
回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/21 11:07

料理が苦痛じゃなければ調理してしまっては。


コンポートにすればおいしく食べられます。
(大量じゃなければレンジで作るのが一番手軽かと思います)
ジャムでもいいですが。
手間がかかってもいいならゼリーに仕立てるとかね。
お砂糖と、私なら洋酒をなにかつかってみたりが好きです。

フルーツが美味しくないときは砂糖を足すか加熱する調理が一番でしょう。
一番簡単なのは、レンジでコンポートをつくることですね。
そのままでも、ヨーグルトに混ぜたりしても食べられますし。

手軽なのは#1さんのいうように冷凍ですね
洗って水分をおとしたら、ジップロックにでもいれて冷凍
半解凍すれば皮も取れやすくなるし
凍ってれば水っぽさも気にならないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

hanhangege様は、お料理が得意な方なのですね。
ぶどうだけで、これだけのレパートリーがパパッと浮かぶなんて凄いです!!!

ヨーグルトに混ぜる。暑い時期なので、コレ 良さそうですね♪
ヨーグルトはプレーン(無糖)タイプを買っているので
薄味のぶどうも、これだったら甘く感じると思います。
こちらも早速試させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2016/06/21 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!