幼稚園時代「何組」でしたか?

高3理系です

次回の模試で有機化学を除く
化学全般が出るのですが


現在私は無機化学より先に有機化学を勉強をしていて
無機化学は無知の状態です

模試は学校返却なんですが
無機化学の部分が得点できないとすると
恥ずかしい気がします
これは仕方がないですよね

自分で立てた予定だと有機→無機なので
模試の得点は
諦めるべきですよね?

ちょっと踏ん切りがつかないのですが
中途半端に有機無機進めても身にならないと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

追記ですが・・・



今度の模試について、何かテーマは持っていますか?
例えば、○○の分野で得点をとる。など。
それが、無機以外の分野であるのであれば、
欲張ってやる必要もないと思います。

ただ、今勉強しているのが有機の分野で、有機が試験範囲ではないとなると、
直近の努力は今度の模試では意味をなしません。

模試も、漠然と受けるのではなく、
せっかくなのでその都度テーマを持って受けるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試のテーマなど考えたことはなかったです。
早速予定を変更してみることにしました。
柔軟に考えていこうと思います。

お礼日時:2016/06/25 07:37

次回の模試がいつかはわかりませんが、


ひとまず模試に焦点を合わせて勉強してみてはどうでしょうか?
自分で立てた予定もあると思いますが、
臨機応変に対応していくことも重要と思います。

確かに自分のペースで勉強を進めることも大事だとは思いますが、
やっぱり、勉強したことを実践の場で試してみて、
良かった、ダメだったなどあった方が印象としては強く残ります。

このまま無機化学の分野を勉強しないまま模試に突っ込むと、
今回の模試の無機の分野が、じゃりきょんさんにとってほぼ無価値なものになると思います。
それに、少しでも点数取れたほうが、今後のモチベにもつながりますよね。
    • good
    • 0

無機化学の基礎ができてなくて、有機化学もへったくれもない。

有機化学は、無機化学の知識や理解があってこそなりたつ。なぜ、求核置換反応や求電子置換反応が起きるの?。なぜ有機酸は酸なの・・
>現在私は無機化学より先に有機化学を勉強をしていて
 単なる暗記目になっちゃっている。
>無機化学は無知の状態です
 そして有機化学も砂上の楼閣

 今回はあきらめて、改めて有機化学という見通しを持ったうえで無機を極めよう。
    • good
    • 0

>中途半端に有機無機進めても身にならないと思う


そう思ったら、その時点で転落だよね、自分で分かっているから「?」何か付ける。?何か付けるキータッチする暇があったら無機覚えろよ。俺は無機も有機もキチガイ親父に渡された大学学部の教科書を、「良い子」だったから突破したぞ、お前中坊の時何してた?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!