プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプツーリング用のテントの新調を考えています。
今はムーンライト2型を使用してますが、シームテープが剥がれてきています。
補修しながら使っていますが、もう1つテントを購入しようか検討しています。

ムーンライトは設営が簡単で気に入っているのですが、
夏場は暑い、仕舞寸法が大きいことが不満です。
ムーンライトよりも小さく持ち運べる、クロノスドーム2型かテンマクのキャンパンダを考えてます。

クロノスドームは周りも使ってる人が多く被るのが難点ですが、
いろいろ調べてみると、サイズ、設営、価格をみるとすごくバランスがいいなーと思います。
ステラリッジも小さくていいなと思うのですが、物を置くスペースはほとんどないですよね?

キャンパンダは見た目も良く、参天テントはずっと欲しかったのもあり、かなり気になっています。
(同じ理由でミニピーク2も気になってますが、インナーがメッシュしかないようなので、候補から外しました)
ただ、寒そうなのと、値段の割に安っぽい感じが気になっています。
体は大きい方ではないので(160cmくらいです)、キャンパンダでも狭い!ってことはないとは思っています。

キャンプスタイルですが、ほぼソロで、くつろぐというよりは寝るためのキャンプです。
今後はちょっとキャンプメインのツーリングもしたいなとおもっていて
前室の広いキャンパンダはロースタイルでくつろぐのには良さそうだなと思ってます。
荷物はテント内(前室)に置きたいです。

クロノスドーム使ってる方は多いと思うのですが、
キャンパンダも使ってる方、もしくは検討した方、全く別のテントを使っている方、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 予算書いてませんでしたね。
    安ければ嬉しいのですが、頑張っても2万円台です。

    暑さよりも荷物を少なくする方が優先順位としては高いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 10:15

A 回答 (3件)

モノポールは高いところが高さの割には有効部分が少ないという感じかな。

 側面は若干圧迫感があるし、さらに、一番使いたい部分にポールが来る。 まあ、パンダの場合は、ハーフのインナーだからそれはないと思うけど。
それから、しっかりとペグダウンしないとダメなところが、オールマイティには使えないというか、地面が固いところだと、めんどくさいというか。 Twingほしがっている人が言う言葉じゃないけどね。 
あとは、タープ併用するならいいんだけど、開けたら、構造上雨が入ってくるんだよね。
モンベルはフライシートだけでも売ってくれると思いますので、ムーンライト使い続けるというのも
一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタープ必須ですか…
荷物を減らすために参天にしても、タープが増えるんじゃちょっと…って感じはします。
とはいえ、くつろぐキャンプをするなら、ムーンライトでは難しいですし
参天+タープもいいのかな?

書いてて、やはり参天への憧れがあるなーと自分でも分かったので
とりあえずパンダを買ってみようと思います。

モンベルはフライシートだけでも買えるんですね!
ロンツーはしばらくムーンライトで頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/22 19:15

ロングだと雨を考慮せざるを得ないし、ヘタすると土砂降りでほぼ1日中テントの中で停滞ということもあるので、個人的には居住性と前室の広さは重要ポイントにしています。

もちろん防水性も。
ムーンライト1と同じ形のダンロップ、ダンロップの登山用ドーム、車ではムーンライト7などいろいろ使いましたが、バイクだと小川テントのステイシーは前室の大きさから言ってお勧めです。
風通しもいいし、前室で椅子とテーブル置いて調理・食事もできますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日はキャンプしないのですが
ステイシー、見てみます!
前室広いのはやっぱり便利ですよね。

お礼日時:2016/06/22 10:18

ムーンライトで暑いなら、、、



安いので行くと、たたんだ時にかさばるけど、ケシュアのエアとか、、、
http://www.naturum.co.jp/item/8000874.html

高いのでもよいなら、nemo のLosi使ってみたいな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/freeline/nm-es …

オイラは、バグテントとタープ、予備にアライの山岳テントを持っていくことが多い。
http://www.caravan-web.com/import/sts/cat13-1700 …
本当はMSRのTwingがほしかったんだけど、、、かなり予算オーバー。

モノポール系は何回か使ってみたけど、あまり使い勝手が良い感はなかったので、お蔵入り。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノポールテントは使い勝手わるいですか。。
具体的にどの点が、とかありますか?

お礼日時:2016/06/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!