知人との付き合いで開設し、全く使用していなかった私名義の口座を妻が勝手に使い、数ヶ月前からFXと外貨オプション取引を行っていたことが発覚しました。
幸い少しの損を出していただけでしたが、問題なのは私が金融機関に勤務していることです。

調べたところ証券業協会や先物取引業協会の会員規則でFXやデリバティブ取引は禁止されているそうです。
金融機関に勤務しているものの、登録金融機関業務や金融先物取引業務には直接関わりのない人事部所属ですが、私名義の口座で取引があったという事実は証券業協会や先物取引業協会の禁止事項に該当するでしょうか?

また、協会の規程には抵触しないとしても、勤務先の就業規則で投機的なFX取引やデリバティブ取引は禁止されています。
税務署や金融庁にはFX事業者から年末に取引の明細が送られると聞きました。
私名義の取引の存在を知った金融庁/税務署から勤務先に連絡が行ったり、監査の際に指摘されるということはありえますか?

協会規定や就業規則の違反は、最悪の場合解雇もありうるので不安で仕方がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私名義の口座を妻が勝手に使い、



「口座は妻のもの」「秘書が勝手にやった事」「土地の名義は後援会会長」

政治家の不祥事の記者会見の定番でしたね。

>証券業協会や先物取引業協会の禁止事項に該当するでしょうか?
>協会規定や就業規則の違反は、最悪の場合解雇もありうるので不安で仕方がありません。

別に規約違反とか関係なく辞めさせとうと思えば会社はいろんな理由で解雇しますよ。

以前の勤務先では歩きタバコとかね。

会社の人事に関わる人間が最も身近な人間を理解できていないなんてね。

まあ左遷を受け入れる事と、昇進は諦める事ですね、これを機会に独立を検討してみてもいいでしょう。

とりあえず相手と自分の実家の両親を交えて話し合いを持ちましょう。

バレないようにしようと自分たちだけで解決しようとすると周囲が助けようとしてももう遅かったという事になりますよ。
    • good
    • 0

>私名義の取引の存在を知った金融庁/税務署から勤務先に連絡が行ったり、監査の際に指摘…



それはないです。
公務員には守秘義務というものがあり、税務署が知り得た国民の情報を、徴税目的以外の事由で他部署に伝達することはあり得ません。

もちろん、妻がその取引で生じた税を適正に納めていなかったりしたら、サラリーマンである以上、申告に関するおたずねが会社経由で届くことはあり得ます。
    • good
    • 0

非常に危ないですね・・首も飛びますよ。



離婚を視野にいれて、本腰で嫁と話しあいでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経先物や日経平均を追いかけて動く銘柄

日経平均のあとを平行して追っていくような、都合のよい銘柄ってないでしょうか?

もしあったら、その銘柄の動きを予測できますよね。

景気に敏感な小売業とか、証券かな~とも思って探したところ、大手デパート系は、むしろ日経先物より先に動いてる????
小型銘柄は、かってにあっちこっち。

昼休みに日経先物が下げたら、後場寄付で成り行きウリするってのは、初心者の甘い考えですか? 
(コワイので、まだやってません) ^^;

Aベストアンサー

あちゃー、また誤発注をしてしてしまった。
アドちん:6857でごわした。

アドちんが日経平均先物より先に方向転換する時、アドちんの先走った動きが、
裁定取引によるものか否かを見極めるのがコツでごわす。

日経225は、195の大型株と30の中型株で構成されています、この中型株の中に、
日経平均に影響力の高い銘柄が多いような気がします。
4704 トレンド
6762 TDK
6857 アドちん
6971 京セラ
8035 東エレク
8252 クレディセゾン
9737 CSKHD
9983 ユニクロ

では、では、失礼しました、本物の誤発注でなくて良かった^^

QFX の口座開設に必要なものは何がありますか? また、口座開設の流れをわかりやすく教えて下さい。

FX の口座開設に必要なものは何がありますか?
また、口座開設の流れをわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

FXに必要なもの、、、まずは国内の証券会社などの口座開設。間違っても海外にしないこと。訳のわからない小さな会社で口座作らないこと。
クリック365と取引所ありますけど、今は取引所の方がお得かな。
だいたいがネット銀行でお金の移動をしますから銀行口座。
身分証辺りではじめることは簡単に出来るかと
やり始めた頃は簡単で五個くらい開設しましたからそれほどの事ではなかったかと

Q日経平均採用の225銘柄のうち、日経平均先物の値動きに影響を受けやすい銘柄

日経平均に採用されている225銘柄のうち、日経平均先物の価格変動に影響を受けやすい銘柄の特徴について、教えていただけないでしょうか。

個人的には、製造業の企業の株価チャートは、日経平均に連動しているような気がするのですが、時期によって影響を受けたり受けなかったりするサイクルみたいなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

日経平均の 計算方法と構成銘柄は解りますか
 そして セクター別の 区分もわかりますか

その上で 下記の URLを 見てください。
http://nikkei225jp.com/nikkei/
 
 構成比です。

 ここから影響度大きいものから並べ替えて
 その所属業種で考える
 また
 構成銘柄の内 どのセクター銘柄が多いか
 考えれば 有る程度の アウトラインは解ると思いますが

 影響が大きい業種
 影響の大きい銘柄

 エクセルで 計算式作って
 株価を色々 変えてみると
 楽しく 遊べますよ。

 サイクルについては ランダムだと思いますが
 
 影響の高い セクターが物色されると
 日経平均は高くなりやすいですね。

Q日本からオアンダヨーロッパの本番用口座は開設でませんが、デモ口座なら開設できるみたいなのですが、居住

日本からオアンダヨーロッパの本番用口座は開設でませんが、デモ口座なら開設できるみたいなのですが、居住地をイギリスにしても、mt4をダウンロード時点で日本のオアンダになってしまいます。オアンダヨーロッパのcfdチャートをmt4で見れる方法をご存知の方、やり方を教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

VPNを入れればIPアドレスがそこのサーバーのものに置き換わり日本からのアクセスとはならないのでダウンロードできると思います。けっこう速くてアメリカのドラマなど十分に見られるほどです。
フランスでもイギリスでも好きなところにつなげてください。
http://www.vpngate.net/ja/

Q日経225先物と日経平均採用銘柄の関係について

よく今日の市場について等のネットニュースなどで
本日の相場は日経225先物主導で動いていた。などと書いてあるんですが、これはどういう意味でしょうか?

そもそも、日経225先物は、日経平均が先行して、それに追随してくる指数じゃないんでしょうか?

日経平均に採用されている各銘柄の株価が市場で上げ下げを繰り返して、そのトータルが日経平均の上げ下げですよね。

それに合わせて(追随して)動いていくのが日経225先物指数ではないのでしょうか?

ETFとかも同じだと思うのですが。

先に日経225先物が動いて、後から日経平均が追随するってことはありえないと思うんですが。。

皆さん御指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日経平均株価と日経平均先物、『針と糸』、ご指摘のように両者は、
基本的に追随して動きます。また、両者間には裁定取引が働き、
片方が高く、片方が低ければ、高いほうが売られ、低いほうが買われる関係にあります。
”『針と糸』”の関係のように、追随するとのご理解で間違いはありません。
では、どちらが針でどちらが糸か?のご質問と推察します。

先物主導の例として、2004年5月の暴落をご説明します。
外人を中心に、先物主導で暴落しました。
 ・現物株式を大量に保有している者にとって、現物株式を大量に、
  市場に売り注文を出した場合、買い注文が引っ込んでしまい、約定しにくく、
  時間的なロスが起こります。想定していた値段で売る事は不可能です。
  そこで、どんどん日経先物を売り込みます。これでもか、これでもかと
  売って売って売りまくってきます。日経先物と日経平均のギャップは
  どんどん拡大します。おかまいなしです。彼らは、先物で売ると同時に、
  後から現物の売り注文も出してきます。こうすることによって、現物を大量に
  売りに出した時の約定ロス・時間ロスをヘッジしていました。
  また、一部の外人・機関投資家は、現物は売らずに、
  保有株式の評価損をヘッジするため、取り敢えず先物だけを売った投資家もいます。
  これも、先物主導を加速させました。
  これらは逆もあります、大量買付けをしたい時に、一足先に先物を買っておく、
  と言うことです。
  また、注文を受けている証券会社の便乗売買も動きを加速させます。
  一投資家が相場を動かすことはできません、しかし、皆が同じ考えとなり、
  同じ方向に動く時、現物取引でちまちま売買していられる冷静な投資家はいません。
  取り敢えず、先物の売買に走ります。そう、群集心理が、一点に集中した時、
  (我も我も、おらもおらも、あたしも・・・)
  それは先物の動きとなって現れ、後から現物が追随することとなります。
 ・尚、特殊な動きをしますが、日経先物は、日経先物のオプション取引の
  駆け引きとして、仕掛け売買的な売買にも利用されます。
  これは、SQが近づくと始まります。

このように、市場になにかインパクトのある動きが起こる時、一足先に先物に
その動きが現れるのが一般的です。日経平均先物が針、日経平均が糸、
となるケースが多いと考えます。
前回、ライブの時、日経現物と先物に、瞬間的に120~150円??ぐらいのギャップが
あったように記憶しています。

また、現物取引はちまちましすぎ、オプションは難解、先物はマネーゲーマーにとって、
簡単・すばやい・流動性も高いなど、格好の対象物といった面もあります。

日経平均株価と日経平均先物、『針と糸』、ご指摘のように両者は、
基本的に追随して動きます。また、両者間には裁定取引が働き、
片方が高く、片方が低ければ、高いほうが売られ、低いほうが買われる関係にあります。
”『針と糸』”の関係のように、追随するとのご理解で間違いはありません。
では、どちらが針でどちらが糸か?のご質問と推察します。

先物主導の例として、2004年5月の暴落をご説明します。
外人を中心に、先物主導で暴落しました。
 ・現物株式を大量に保有している者にとって、現物株...続きを読む

Q外国為替証拠金取引の口座開設

外国為替証拠金取引をやりたいと思い、口座開設したいです。条件としては、

1.デイトレードの手数料が安い。

2.ランドを扱ってる。

3.日本の祝日を関係なくやっている所。

です。ほかは、とりあえず気にしません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスター証券の「ECOISトレーダー」はどうでしょうか。
(1)手数料1P(上限月19,800円)、スプレット2Pは、かなり魅力です。デイトレードでしたらMAX月19,800円は、かなりお得では・・・。
(2)取扱通貨が多彩(120ペア)。ランドもあります。
(3)システムは「SAXO」ですから、安定してますし、祝日もOK(24h取引可能)。

その他
(4)ロイターのニュースがタダで見れる。
(5)証券会社ですので、分別管理の概念は浸透している。
(6)社長は、元外為ドットコム執行役員らしい。

※各ペアに最低取引通貨の設定があるのでHPで確認ください。
以下でも取引可能だが、チケットフィーがかかる。

参考URL:http://www.ecois.jp/

Q先物の銘柄

先物取引に興味があり、勉強してみようと思っています。で、リスクとリターンを考えたときに、どの銘柄から始めるのが最適でしょうか。
よく油関係はハイリスクハイリターンとは聞きますが、博打ではなく勉強することで確実に利益を得られる銘柄から勉強していきたいと考えています。
どなかたアドバイスお願いします

Aベストアンサー

商品先物はそこそこ値動きがないとおもしろくありません。
最近は、原油高のため乱高下していますが、
私は中部商品取引所のガソリン・灯油をお勧めします。
倍率が低いので、昨今のパチンコなどよりリスクが低く、勉強するにはよいと思います。
ただし、最初は次のことを必ず守ってください。
 (1)1枚ずつ建てること
 (2)2万円以上含み損がでたら、「損切り」をすること
これらが守れないと真っ青になることもあります。
それから少し慣れてきたら「さや」を研究されることをお勧めします。

自分のホームページを作っていますので、よかったら一緒に勉強しませんか?
レベルの高い話はできませんが、初心者の相談相手ぐらいならできると思います。
なお、下心はありません(笑)。

こういう質問を読むと、5年前初心者だった頃を思い出し、懐かしくなります。
つい書き込んでしまいました。

参考URL:http://www1.bbiq.jp/xdan/index.htm

QFX(外国為替証拠金取引)の口座開設要件

先日E-trade証券でFX口座を開設しようとしましたが口座開設が出来ません。

投資経験1年以上、金融資産は余裕資金など、入力項目で引っかかることは無いと思ったのですが、「入力内容では口座開設できません」となります。

約款は確認したのですが開設条件らしきものを見つけることが出来ませんでした。(見落としていたなら申し訳ありません)

E-trade証券での(もしくは一般的な)FXの口座開設要件を教えてください。

Aベストアンサー

口座開設基準は、各社異なりますから、最終的にはイートレードが教えてくれないとわかりません。また通常は公開されていません。
一般論としては、先物や信用取引の口座開設基準と同等と考えられます。
現物株の取引経験が1年以上あれば、経験はたぶんそんなものでしょう。
余裕資金はどれぐらいなんでしょうか。オンライン証券だったら300万円程度もあれば、いいんじゃないかと思うんですが。100万円だとキツいと思います。
それと年収でしょうか。無職(主婦・学生)とかはダメかもしれない。ときどき職業欄に主婦とか学生とか書く人がいるみたいですが、そういうのは証券会社の口座開設書類の要求するところの「職業」ではありません。アルバイトでも年収1000万円あればいいんです。
ご高齢だとか、そういったことも問題にされる場合があります。

証券会社は、適合性の原則とかいう曖昧な概念に基づいて、顧客を選別する義務がある、とされています。
収入や金融資産が少ない人や、高齢者に取引を認めて、その人たちが損をして裁判を起こすと、証券会社はお金を返さないといけない場合がある。
だから、証券会社は、顧客を差別します。顧客が自分でバレないように嘘をつく分には、証券会社は関知しませんから、損をしたときに「私なんかに取引することを認めた証券会社が悪い。お金を弁償してくれ。」と裁判を起こすつもりが無いなら、自己責任で収入も金融資産も多めに書いとけば、いいと思います。ぼくもよくやります。

口座開設基準は、各社異なりますから、最終的にはイートレードが教えてくれないとわかりません。また通常は公開されていません。
一般論としては、先物や信用取引の口座開設基準と同等と考えられます。
現物株の取引経験が1年以上あれば、経験はたぶんそんなものでしょう。
余裕資金はどれぐらいなんでしょうか。オンライン証券だったら300万円程度もあれば、いいんじゃないかと思うんですが。100万円だとキツいと思います。
それと年収でしょうか。無職(主婦・学生)とかはダメかもしれない。ときど...続きを読む

Q商品先物でのデイトレード銘柄

はじめましてこんにちは。
私は外国為替でデイトレードをしているものです。
この度は非常に興味のある商品先物に挑戦したく質問させて頂きます。

・流動性が高い
・1日の値動き率、幅が高い(手数料が割安な銘柄のこと)

これら2つの条件を満たす銘柄をご存知ないでしょうか?
また値動き率、幅については具体的な数字と共に紹介してくださるとすごく助かります汗

値動きがファンダメンタルより、投機筋の影響が強いと思われる銘柄もありましたら重ねてご教授頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品先物をはじめてまだ1ヵ月半の商品初心者ですが、
参考になればと。

流動性が一番高いのはやはり金です。
ただ私の感じるところとして
値動きがめちゃくちゃ重い
基本的に私は金は触りません。

デイトレードで人気があるのはガソリンだと思います。
それなりの流動性があり、値幅もかなりあります。
今日なんかは上下2000円以上(1枚で10万円)動いています。
もちろん動かない日もあります。
ゴム、白金も動く印象があります。

値決めにはザラバ以外に、板寄せというものがあり私は個人的にはこれが好きです。
大豆、とうもろこしならそこそこの出来高もあり、値動きも激しく、
決まった時間だけ見てればいいので楽チンです。

ガソリンに限らず最近はかなり値動きが激しいようで
私の場合(練習中なので小資金ですが)1ヶ月で300%を達成後、現在150%くらいまで落ちてます。
FXや株よりかなりファンキーな世界です。
簡単に死ねます。

まずははじめてみるのが一番いいと思います。
自分に合わなければやめればいいだけのことですし。

商品先物をはじめてまだ1ヵ月半の商品初心者ですが、
参考になればと。

流動性が一番高いのはやはり金です。
ただ私の感じるところとして
値動きがめちゃくちゃ重い
基本的に私は金は触りません。

デイトレードで人気があるのはガソリンだと思います。
それなりの流動性があり、値幅もかなりあります。
今日なんかは上下2000円以上(1枚で10万円)動いています。
もちろん動かない日もあります。
ゴム、白金も動く印象があります。

値決めにはザラバ以外に、板寄せというものがあり私は個人的に...続きを読む

Q口座開設キャンペーンの~~通貨以上の取引について

お尋ねします。

◆FX口座開設キャンペーンで口座開設と10万通貨以上の
 取引で5000円 キャッシュバックなどありますが
 10万通貨以上とは?・・・

 元の動かしてる金額なのか? 
 それともレバレッチをきかせて動かしてる金額なのか?
 レバレッチ100倍でやったとすると、ごく小額の取引で
 10万通貨以上の取引になるのでしょうか?
 (できれば例をあげてくださると助かります)

 具体的にわかりやすく教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レバレッジ100倍の場合
ドル円、10万ドルのポジションを91円で持ったとします。口座に9万1千円あれば取引できるのが普通です。
91円×10万=910万円、910万円÷100=9万1千円
会社によっては100倍の必要証拠金を通貨ペアごとに金額で決めているところもあります。
また、「キャンペーン期間中に10万通貨以上」であれば、1万通貨ずつ10回取引しても該当するはずです。
キャンペーンの条件しだいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報