知人との付き合いで開設し、全く使用していなかった私名義の口座を妻が勝手に使い、数ヶ月前からFXと外貨オプション取引を行っていたことが発覚しました。
幸い少しの損を出していただけでしたが、問題なのは私が金融機関に勤務していることです。

調べたところ証券業協会や先物取引業協会の会員規則でFXやデリバティブ取引は禁止されているそうです。
金融機関に勤務しているものの、登録金融機関業務や金融先物取引業務には直接関わりのない人事部所属ですが、私名義の口座で取引があったという事実は証券業協会や先物取引業協会の禁止事項に該当するでしょうか?

また、協会の規程には抵触しないとしても、勤務先の就業規則で投機的なFX取引やデリバティブ取引は禁止されています。
税務署や金融庁にはFX事業者から年末に取引の明細が送られると聞きました。
私名義の取引の存在を知った金融庁/税務署から勤務先に連絡が行ったり、監査の際に指摘されるということはありえますか?

協会規定や就業規則の違反は、最悪の場合解雇もありうるので不安で仕方がありません。

A 回答 (3件)

>私名義の口座を妻が勝手に使い、

「口座は妻のもの」「秘書が勝手にやった事」「土地の名義は後援会会長」

政治家の不祥事の記者会見の定番でしたね。

>証券業協会や先物取引業協会の禁止事項に該当するでしょうか?
>協会規定や就業規則の違反は、最悪の場合解雇もありうるので不安で仕方がありません。

別に規約違反とか関係なく辞めさせとうと思えば会社はいろんな理由で解雇しますよ。

以前の勤務先では歩きタバコとかね。

会社の人事に関わる人間が最も身近な人間を理解できていないなんてね。

まあ左遷を受け入れる事と、昇進は諦める事ですね、これを機会に独立を検討してみてもいいでしょう。

とりあえず相手と自分の実家の両親を交えて話し合いを持ちましょう。

バレないようにしようと自分たちだけで解決しようとすると周囲が助けようとしてももう遅かったという事になりますよ。
    • 0

>私名義の取引の存在を知った金融庁/税務署から勤務先に連絡が行ったり、監査の際に指摘…

それはないです。
公務員には守秘義務というものがあり、税務署が知り得た国民の情報を、徴税目的以外の事由で他部署に伝達することはあり得ません。

もちろん、妻がその取引で生じた税を適正に納めていなかったりしたら、サラリーマンである以上、申告に関するおたずねが会社経由で届くことはあり得ます。
    • 0

非常に危ないですね・・首も飛びますよ。

離婚を視野にいれて、本腰で嫁と話しあいでしょうね。
    • 0