アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (4件)

素直と同じ

正しくて偽りのないこと。辞書に出ていた
    • 0

直という字には「素直」と言う意味があり、「直」の単漢字も「すなお」と読みます。

正しく素直になることを指します。
    • 1

送りかな等を省略して作られた熟語ならそんな理解になりますが。

熟語には似たような意味の漢字を連ねる、反対の意味の漢字を連ねる・・・・他あります。
正直は似た意味の漢字を連ねています・
正は正しい、直は直線の直つまり歪んでいない、正しくまっすぐで歪んでいないという意味。
正直を通していれば、正しく直す必要は普通は考えられませんね。
    • 0

意味を抜かしました。

正直の正は正義の正ではなく、間違い・相違ないという意味です。
その意味で正しく(間違いなく)ストレートに・・・・。
他人に何かを伝えるとき、そのまま、つまり脚色も演出も何も手を加えることなく、今風に言えばまるでコピペのごとく・・・・ということになります。
医者にかかる時は我慢できる痛みでも訴える必要あります、歯医者での治療ではそれで騒いでは治療できませんね。
だからバカ正直という言葉があります、外からの刺激に対し、その場の空気を読むことなく、いう必要のないことも、まったく変わらず同じ反応してしまいます。
そうとらえると正直に、良いとか悪いとかの意味はありません。
    • 0