アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服飾専門学生一人暮らし2年生を2度目(留年)です。
新学期新しい気持ちで頑張ろうと思っていました。
ですが朝から吐き気などがあったり、途中まで行くのですが
立ちくらみのような症状が軽くでて家に戻ってしまう日がありました。
そして最近休む回数も増えてしまいました。

課題が多いことも大変なのですが学校へ行くまでの登校時にいろいろな人から見られる事も苦痛に辛いです。
後ろの方で笑っているのを聞くと自分の事ではないと思いますがどうしても自分が笑われていると思ってします...。
学校で気にしないようにしているのですがどうしても見られている怖い馬鹿にされていると少しでも思ってしまいます。
クラスに話せる人はいます。
話しかけたりもしますがよくわからない事を話してしまいます。
隣にいるのに話さない、なんか空気悪いかな...なんか話さなきゃ。という感じです...。
お昼は外に買いに行って学校で食べるのですがトイレで食べる時もあります。
食べている物を見られてなんか思われるのかな あんなもの食べてるから太るんだ
など思われてそうで怖いからです。

最近打ち合わせがあり書類に目を通してサインなどする際手が震えて凄く汚い字になっていました。
変に力が入っていたのか落ち着こうとしてもなおりませんでした。
痙攣までひどい震えではありませんでした。

勉強も人より理解するのが遅いのでいつもばたばたしてしまいます。
課題をしなきゃしなきゃと思いますがベッドから起き上がれません。
トイレもお風呂も全ての事が嫌?面倒?になって起き上がれない日があります。
ふとした時大量の食事をとります。
家に食べるものがないときは近くのコンビニやスーパーに行き
値段も見ずとりあえず食べたいものを大量に買います。
(以前買った物は、コンビニで塩焼きそば大盛2つ、カップ麺大盛2つ、ポテチ大袋1、スナック菓子大2つ、おにぎり3つだったと思います。この時はほんの少しだけ残しましたが結構な量食べつくしました。お水も大量に飲みました。)
専門学校に入ってから過食嘔吐の回数が増えました。
高校生の頃も少しあったのですが今では週に3~4回になりました。
吐いた後はいい気分はしません。またやってしまったという感じです。
太りたくないという気持ちもあるのにこんな事していたら太る一方です...。
周りの人にはこんな醜い自分がおしゃれなんかして、変な化粧をして変な髪型をして歩いてすいません...と思います...。

最近早く寝て学校へ行こうとしてますが2時間ほどで目が冷めてしまい寝れない日が多いです。

学校が少し嫌になってしまいました。
軽い気持ちで専門学校を選んだからこんなことになってしまったのかなと思いました。
親に体調面などの事は話していませんがこのままだとうつ病になりそうで心配と言われました。
でも自分はうつ病の方(詳しくは知りませんが...)より症状は軽いし
毎日寝たきりというわけでもありません。(3週間ほど学校を休んで引きこもっている時間は多いですが)
いろいろ考えて学校を辞めた方がいいのかなとも思っています。
ですが辞めてなにがしたいのかもわかりません。
専門学校中退で就職はできるのでしょうか...
まず、自分は甘えている気がしてとても自分が嫌になります。
親に高いお金を払わせて結局失敗。
なにもできない娘で本当に申し訳ないと思いました。
家族みんな真面目に働いているのに私だけたくさんのお金を使って結局こんな落ちこぼれのような状態と...。

文章を書いていると自分は今までこういう症状だったのかな?自分のいいように書いてないか?と思いました...。本当になにがしたいかわかりません...。
読んでいて気分を悪くさせてしまったら申し訳ございません。

そして文章は長く、わかりにくく申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

• このままでは休みが続けば出席率がどんどん悪くなってしまうので自分でもどうにかしとうとは思っているのですがなかなか行動に移せずにいます。
    学校の課題もやる気が起きなくなってしまっています。
    先生には詳しく今の状況を話せてはいませんが、「もし学校を辞めるならそれもそれで貴女の選んだ道なので先生は応援します。でも選択肢がなくなる状況まで行き、もうこれしかないという事になるのだけはやめてほしいです。それは自分が後悔すると思うから。」
    と言われました。辞める事も、このまま学校に残ることもどっちの事も考えてはいますがわかりません。
    この先自分が今の専門分野で働くかもわかりません。

A 回答 (4件)

試しに学校に行ってみる。

という感じでいいと思いますよ。

それで、どう感じるか?どう感じたかをノートに書き出してみるといいと思います。

書くことで言語脳が考えを整理してくれます。
書いたものを読んでいくとイメージ脳が働いて、自分の要望が見えてくると思います。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートに書きだす事、やったことがないのでやってみようと思います。

そうですね。このままずっと止まっていてもなにも解決しないし体調面も変わらずですものね。
たくさん欠席している分とても課題はたくさんありますができる事をひとつずつやって試しに学校に行ってみます。
親に今に現状を詳しく話せていないので話してみようと思います。
病院へ行くことも話して今後どうするか、も考えてみます。

返信ありがとうございます。

まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。

内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

自分は一番の自分の味方で居てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...。
そうしてみます。
来週から学校にも一度行き空気に慣れようとしてみます。

頑張りすぎて思考が窮屈になっているのかもしれませんね。

まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。

内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

窮屈、なのかもしれません。

結構長く学校をお休みしてしまっているのですが、このままではダメなのはわかっています。
どうにかするためにも一度心療内科などを探してみています。

現在の状況は、非常にお辛そうであり、例えばうつなどの可能性も否定できないのではないかと思いますよ。

一度メンタルクリニックなど受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科?とかでしょうか?

何度か探してはいるのですが怖くて行けていませんでした...