アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のように世界経済が不安定になり、安全な日本円が買われることで株価が下がるケースが多々あります。

しかしこれって行動として矛盾してないですかね?

円高になれば多くの企業の収益が減ります。
海外からの投資額も為替の問題で減ります。
その結果、株価が下がります。

そうなると経済が安定しなくなり、「日本円が安全」という前提が無くなってしまう気がするんですが。

「株価がある程度暴落しても日本はまだまだ安全」という相対的評価があるから一定の金額までは爆買いされるということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドル建てで見ると株価の上下はそれほどでもないのでは。


試しに日経平均の終値をドル換算すると、大凡148~155ドルの間を上下しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。

お礼日時:2016/06/24 18:16

「日本円が安全」と言うのは、誰にとって安全化っていう事です。


ファンドや機関投資家にとって安全ていう事です。
また、他の国の通貨と比べて相対的に安全だという事です。
株価がある程度暴落したって、他国に比べたら可愛いものなんです。
あくまで、相対的に、、、です。

理由は以下の2点。
・日本の金融環境、経済情勢の一貫性が、他の国に比べて際立っている
通貨にとって大事なのは、その国の金融政策の一貫性。
日本は、政権が変わっても金融政策に変更が無かった。
こういう国は世界では稀な存在です。

・治安が良く、政情が安定している
世界でも稀にみるほど治安が良く、日本は政情が安定していて安全な国
政権は安定していますし、クーデターや内戦が起きこる不安はありません
市民が暴動を起こして、経済活動を妨げるような心配もありません。
これも世界では稀な存在です。
    • good
    • 1

イギリスのEU離脱によって、ダメージを与えられた日本経済は


下降していくでしょう。ですがそれは、今すぐとか今日明日ということでは
ないです。
日本円の将来は不安でいっぱいですが、絶対的に安定した通貨や経済は
ありません。日本円も不安ですが、ユーロやドルよりは今のところまし、まだしも安定感が
あるという投資家の判断なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「相対的に見て安全なほう」ということなんですね。

お礼日時:2016/06/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!