プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のエアコンについてです。

2012年購入です。

最近、冷房の調子がおかしいです。

強風に設定し、設定温度も限界まで
下げてるのに、

動き出して数分で、勝手に微風になり、
ほとんど風が出ません。

もちろん部屋も冷えていません。

しばらくすると、また一時的に風が出ますが、

じきに微風になります。

去年までこんなことはありませんでした。

どんな原因が考えられますか?

祖母の部屋のエアコンなので、
早く直してあげないと、

祖母は暑さに弱いので。
早く直してあげないと。

A 回答 (6件)

原因は…故障。


温度センサーがどうこうと憶測を書いたとしても、あなたには直せないでしょ?
メーカーさんに問い合わせ窓口に連絡してみましょう。
それが最速で直す最善の方法です。

モノによってはリセットボタンがあったりするので、説明書を確認してみてください。
現状からの復旧できるかわかりませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因を知りたいのは、
だいたい修理費がいくらかな?と
予想したかったからです。

我が家はお金持ちではありません。
何万もしちゃいますかね?

ちなみに長期保証には入っていません。
通常の1年保証は、期限切れです。

お礼日時:2016/06/24 17:09

コンプレッサーにせよ、ガス漏れにしても、室外機関係の異常かも、電気屋での修理ですね!見積りにしても!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想で構いません。
だいたいお幾らくらい?

お礼日時:2016/06/24 17:43

不良箇所にもよりますが、ガスが抜けただけなら、ガスの補充したぶん2本~3本で、リークチェック<漏れ>で1*5~2万位かと電気屋によって変わりますからはっきり言えません。


他の部品も、場所によってわかりません!
    • good
    • 1

とりあえずエラーしていないかの確認のため、


①本体のコンセントを抜く
②リモコンの電池を外す
③リモコンのボタンを適当に押して放電させる
④10秒ほど時間を置く
⑤本体のコンセントを挿す
⑥リモコンの電池を入れる
⑦冷房にして電源を入れる(温度設定は下げられるだけ下げる)
⑧5分ほどたったら室外機が動いているか確認する
    • good
    • 2

エアコンのメーカーに連絡をして、ガス圧を測って貰います。


可能性としては、工事の際のガス漏れが考えられます。
または、室外機の設置の条件で振動によるガス漏れも考えられます。
配管の接続部分をしっかりと点検をして貰います。
ほとんど考えられないのは、サーモスタット(温度センサー)の故障です。
めったに無いですが、メーカー機種によっては、リモコンにセンサーが付いていて、リモコンが故障している場合もあります。
    • good
    • 1

冷房だけ使っていると工事不良かも、暖房も使っていれば機器不良かも?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!