14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

あなたは東条英機(陸軍大臣、内閣総理大臣)を偉人だと思いますか?

ちなみに自分は彼を偉人だと思っていません。
官僚としては優秀でしたが、政治家としては無能だったと思います。
ただ、時代背景は同情できるし、悪人ではなかったとは思います。

「東条英機は偉人か?」の質問画像

A 回答 (5件)

偉人だとは思えません。



理由ですが、自殺に失敗したからです。

敗戦して、女性でさえ短刀で自決した人がおります。

それなのに軍人で、拳銃使って失敗した、
というのは情けない限りです。

覚悟が出来ていませんでした。

そういう人は尊敬しません。

結局、米国人によって絞首刑です。

死に様が無様でした。
    • good
    • 0

秀才である事は経歴から明らかだから異存はない


でも状況認識や判断能力は凡人程度なのだろう

まぁ彼が大臣や首相となったのは巡り合わせというモノも大きいので
ガリ勉が不適切なポストに就いた結果の悲劇と思われる

ゆえに位置づけとしては、常人
    • good
    • 1

あなたの定義は「偉人=悪人ではない」なのですか?

    • good
    • 0

東条英機氏は偉人ではないですね。


偉人というのは「すぐれた業績を成し遂げた人」の事です。
対米戦の開戦時に首相であっただけで、何ら業績は上げていないですから偉人ではないです。
    • good
    • 0

偉人とは呼ばないですね。


歴史の教科書には出てきましたが、教科書に出てくる人すべてがいい人、偉人だとは限りませんから。

結局戦争を止めれずに起こしてしまった総理大臣ですから。ヒトラーが決して偉人になれないと同じかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!