電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左股関節が座っていると痛いです。ストレッチやっていますが完治できません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


「股関節」の認識が大半の方が違っているため確認ですが、

A:正当な股関節の場所
  「大腿骨(太腿の骨)」が「骨盤」に入り込む場所が股関節です。
   ですから、骨盤の外側になります。
B:よく間違える場所
  足の付け根付近の斜めので下腹部と足の境目 → 間違いです。
★どちらのことでしょうか?

◆考えられる原因は、
 ▼Aの場合
   ①骨盤に入る大腿骨のズレ(亜脱臼)による場合
   ②骨盤に入る大腿骨周辺の筋肉コリの場合(小殿筋、梨状筋など)
 ▼Bの場合
   ③仙腸関節(骨盤の腸骨と仙骨の関節)の崩れによる神経性の痛み
   ④恥骨筋、腸骨筋などの筋肉性の痛み
◆改善には、
  いずれとも骨の崩れなどの可能性がありますので、ストレッチなどでは改善不可能です。
  当店の様な「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことをお勧めします。
  上記①、③の場合、矯正という技術で骨の崩れを整える必要があります。
   
   これは、病院、接骨・整骨院などでは不可能です。
    • good
    • 1

姿勢が悪いとその影響で股関節が痛む事があるようです。


自分はまっすぐ座っているつもりでも、どちらかに重心が寄っていないかご家族にでも見てもらうといいかも。

でも他にも原因があるかもしれないので、やはり一度病院行く事をおすすめします。
    • good
    • 0

まずは整形外科医への受診をお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!