アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタカローラで新車購入をすることになりました。車種はパッソで車を買うのは今回初めてです。色々不安だったので店に行く際は母についてきてもらっていました。
5月26日に契約をした際、担当者(最近異動してきた課長)に納期を聞くと「6月中旬になります。希望日がありましたら聞いておきます。」と言われたので6月26日と伝えました。その後6月頭に車庫証明を持って行き、次はいつ来たらいいですかと尋ねると「納車の時でいいです」と言われました。それから全く連絡がなく、こんなものなのかな?と思い周りの人達に相談すると「正規ディーラーなんだから間違いないでしょ。」と言われたのですが、納車希望日前日になっても連絡がないのでこちらから連絡すると「6月27日に工場出荷なので、それから連絡しようと思ってました。納車は7月以降になります。」とのこと。注文書にも6月26日納車希望と記載があり、こちらは6月から駐車場契約(半年先払いしないと車庫証明を出してくれない貸主さんでした。)し、納車希望日に合わせて休みも取り段取りしていました。直前になるまで確認しなかった私も悪いのですが、正規ディーラーで課長という肩書きもあり、私も母も信用していました。工場の都合などで納期が遅れるのは別に構いませんが、納期が遅れるというような連絡も一切なく、納車希望日を聞いておきながらこちらから連絡するまで音沙汰ないとはどういうことかと聞くと「すみません納車希望日を見落としてました。あとはきっちりやります。」と言われました。女だからなめられてるのかなぁとか、7月売上成績に回したかったのかなぁなどと考えてしまい、些細なことですが担当者のことを信用できなくなってしまいました。ネットを見ていると納車トラブルなどは多いようですが…。
注文書上は自動車税6月登録になっているので、7月納車だと自動車税はどうなるのか聞くと、「ナンバーは希望ナンバーでもう登録しました!7月納車でも6月登録だと6月分から支払いの可能性もあります。」と言われ、自動車税のしくみが勉強不足でいまいちまだよくわかっていないのですが対応に納得できません。納車時の担当者の対応を見て、更に不信感が募るようならサービスセンターに相談した上で担当を変えてもらうか店舗を変えようかと検討中です。皆さんならどうされますか?長々と失礼しました。

A 回答 (8件)

お気持ちは分かりますが、色々難しいところもありますね。


”納車希望日”を”納車日の希望”とわざと間違えて、納車日まで約束しておいて連絡もなく遅れるってどういうことなの?とまくし立てるのも1つの手でしょうが、まぁ相手も人間なのだから失敗もあると思って、あと分からないところは分かる・納得できるまで説明をしてもらってください。6月分の自動車税くらいはどうにかなるかも?(駐車場なんてクルマなくても押さえておかなきゃならないものなので無理でしょう)
どうしても相性が合わなそうなら担当を変えてもらうとか、今後もそこのディーラーと付き合うならそんなところでしょうか。
で『一つ貸しにする』って思っておくのが精神衛生上よろしいのでは?相手がどう思うか関係なく。それで整備とか車検とかのときに、納車の時も遅れましたしねーなどとちくちく言えば少しはサービスが良くなるかも?w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
駐車場はそういうものなのですか…。何分初めてなものでわかっていませんでした。
担当者は私が何を言っても屁でもないというような態度なので、だめもとでも今回の件の抗議と交渉をしてみようと思っています。その上で担当者変更も検討します。できればアフターサービスもこのお店で…と思っているのであまりオラオラ言うのは好ましくないのでしょうが…。

お礼日時:2016/06/27 20:24

地震で、一時生産停止に至った熊本工場の影響が


残っているのではないでしょうかね。


あらゆる営業職の中で一番下に位置付けられるのが
車販売業ですからディーラーの課長とは言え、期待は持てません。

「納車は6/26指定。不履行時には契約は白紙撤回とする」
みたいな文言を入れていればディーラーも神経を使うが
納車日はあくまで「希望」なので、そんなものですよ。

納車日がズレたことで実害が生じたのであれば、
一応、何らかの対応をすると思いますが、
「有給がパーになった」と言っても休んだ事実は変わらない。
「納車の際、欠勤しなければならず給与を減額された」
 などが実害になるが、そんな納車をする人はいないでしょう。

要は、実害は無いから「気持ちの問題」。

「納車が7月になるなら登録も7月にすること」と指定し、
「納車日が遅れたペナルティとしてガソリン満タンサービス」を
 要求すれば良いかと。
 それ以上は、過剰な請求になるので
 逆にモンスタークレイマーに思われるかも知れません。

契約しなければ車庫証明用の書類を発行してくれないのは、
世の常識です。
ディーラーは、駐車場の契約には関与しないし、
ディーラーが駐車場を占拠して使えなくした訳ではないので
「1か月分よこせ!」は的ハズレな要求に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど…モンスタークレイマーにならないように気をつけて交渉したいと思います。熊本の工場のことは知っていたので、担当者と話した際に納車希望日が遅れ連絡がなかったのは工場の影響ですかと聞いたのですが、工場のことは一言も言わず「見落としてました」と言われました…。課長と言ってもこのご時世、あまり信用してはいけないのですかね…。

お礼日時:2016/06/27 20:11

車を注文すると、車ができていなくても、登録に必要な情報はすぐに送ってきます。



6月中旬の入荷と言っておいて、26日と約束したのでしょ。
契約と違うと回答がありますが???
わかった時点で、すぐに電話してこなければね。

自動車税、駐車場、車の納車が遅れた分(レンタカーで換算しましょうか)しましょうかね。
きつい人は、27日から、家族で新車に乗って旅行するために、すべてキャンセルしたという人もいますからね。

26日は給料日の後ですしね。予定いっぱいしてたのに全部パーです。
もっと早く「遅れます。」と言ってくれてたらよかったのに。
「誠意」みせて!と言いましょうか。
ガソリン満タンします。カーナビ付いてなかったら、カーナビ付けてもらう。などいろいろありますが、無理な請求はね。
5万円ぐらいの値引きは、あってよさそう。それを、パーツでとなると10万円ぐらいかな。
私なら、これぐらいは要求するかな。要求というより交渉かな。お願いの方がいいかな。

3年間無料点検などが一番いいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
昨日担当者と自動車保険の見積もりの件で会った際、馬鹿にするような態度で今回のことも「すみません」の一言…。誠意が感じられず、不信感が募るばかりでした。もう私が何を言っても無駄、馬鹿にされそうな感じですが、値引きやオプションの交渉はしてみようと思います!

お礼日時:2016/06/27 20:02

フレ番でないと出荷日わからない、当然入庫日わからない。


フレ番出るのは車ができあがる日。
ですから常に、車が完成するまで納車可能日が特定できません。
「6月26日納車希望」というのは、
そうメモ書きされているだけで、契約内容ではありません。
6月納車希望が、7月納車になることは普通であります。
この場合、自動車税が一ヶ月分安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
あくまで希望であって契約ではないんですよね…。
自動車税のことは担当者に曖昧なことを言われたので不安に思っていたのですが、1ヶ月分安くなるのですね!ちょっと安心しました。

お礼日時:2016/06/27 19:51

担当者の人間性です 相手との約束事を重要と思っていない 最低の野郎です 上司に言いなさい または おとなしくして


値引き交渉するか オプション追加させる 車検までの点検 オイル交換 もち無料で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
何だかスカッとしました。明日担当者から納車時期の連絡があるようなので、交渉してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 19:47

あくまでも納車「希望日」ですよね・・・・



当然、その課長さんという人が希望日には間に合わない感じですとか
途中経過を連絡してくれるのが当然なんですが

取りあえず、駐車場の6月分を負担して貰えるように交渉しましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね…あくまでも希望なんですよね。こちらも不安に思った時点で早めに確認しておくべきでした。連絡がない上に希望日見落としてましたと一言で片付けられ、これは怒って良いものなのか…何か要求して良いものなのか…と思っていたので駐車場代のことをちょっと交渉してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 00:58

すごい微妙


自動車ディーラーの擁護をすれば
1か月以上前の納期をピンポイントで指定できると思えないし
中間で確認していないのもどうだかと思う
自働車の登録、ナンバープレートの発行を考えれば
登録後、オプション取付があるから
6月登録でも、タイミングによって
7月納車でもありうる

ただ、普通は、問題があった都度ディーラーが説明すると思うので
不信感があったら説明すべきだと思います

あとは、普段の付き合い方で
私は、付き合いのあるディーラーは
それこそ、30年ぐらい付き合いがあるので
こういうことにはまずなりませんが

初めてというか付き合いがなければ
こうなるでしょうとしか言えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
両親は他ディーラーで20年付き合いのある担当さんがおり、今回のようなことは信じられないと言っていました。が、初めてとなると…やはりそういうものですか…。おや?と思うことがあればすぐこちらから確認するようにしたいと思います。担当さんとの関係作りも大切ですね…。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 00:45

おっしゃることいちいちもっともなことです。


先々のことを考えてもやってられませんね。
ただ、購入したお店は出生といっしょなので変えられません。
でも、トヨタの販売店ってみんな紳士なので、
購入したお店でなくても、そのパッソを扱っているお店なら、
無料でなんでもいうことを聞いてくれますよ。
その請求書が販売店に回るかどうかは知る由もないですが。
いずれにせよ、抗議はしっかりしましょう。
なぜ、こうなってるのかわからないっでのもかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
車の購入が初めてなことと、今後のアフターサービス等のことを考えて、担当者に対してどこまで言って良いのか悩んでいましたが、勇気を出して抗議します!それでもだめならアフターサービスは他のお店にも行ってみようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!