アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離のうつの彼に振られました。

付き合って4ヶ月ほどです。彼(42歳)のうつはずいぶん昔からだそうですが出会った頃は落ち着いており、喧嘩も無く、私といると癒されると言ってくれ、とてもいい感じで付き合っていました。遠距離ですがお互い行き来したり、毎日スカイプをかけてくれ、1-2時間会話をしていました。付き合ったのは彼からの熱烈なアプローチで、電話もスカイプも彼が積極的にかけてきてくれました。ですが、1ヶ月半ほど前から仕事が忙しくなったようで、連絡の頻度が減り、疲れた疲れたと言うようになりました。いつ頃まで忙しいというのは聞いていたので、それまでずっと我慢して連絡も控えていたのですが、メドがつくと言っていた頃になってもまだ連絡が数日来なかったので、淋しいなとメッセージを送りました。

すると、私と知り合ってから初めて大きなうつの波がきて精神状態が非常に悪かったようで、「君を自分の人生に巻き込むべきじゃなかった。もうしばらく君のために会わない方がいい。君と付き合うことでうつが治るかもしれないと期待していたけれど、やっぱり治らない。僕は誰も心から愛せない。寂しくて孤独だ。君は何も悪くないけれどもう続ける気がしない。うつのせいで彼女を悲しませるから今まで結婚もせず一人で生きてきたし、やっぱりこれからも一人で生きていくべきなんだ。この世の全てに対して興味が無くなった。」と言われました。その反面、「今まで通り連絡はしてくれていい、君のことは大事だし君と話すのは嬉しいからスカイプしてもいい。ただし、今はうつのせいでひどいことを言ってしまうと思う」と言われました。

それから数日後連絡を再開し、少しづつ精神状態が戻ってきたようで冗談も言ってくれるようになりました。仕事で帰りが深夜になる私を心配し、「家に無事着いたらメールして」というメールを送ってくれたり。ですが、彼の本心がどこにあるのか分かりません。続ける気がしないと言ったのは本心なのか、彼の言う通り、うつのせいでひどいことを言ってしまっただけなのか・・・。普段の彼は温厚でとても優しく人を傷つけることを言う人ではありません。それまでは別れたいと言われたことも、素振りも全くなかったので、ショックでした。

今もやり取りはしていますが、メールに以前はよくついていたキスの絵文字が最近ありません。最近彼が使う絵文字の種類も恋愛感情が無くても使うような無難なものが多いです。私はもう振られて友達として付き合っているという理解でいます。精神状態が良くなってきたら元の彼に戻ると思っていたのですが、精神状態が落ちたと同時に私への気持ちも冷めてしまったのでしょうか?

本人に聞けばいいのですが、怖くて聞けません。正直私は彼が本当に好きで依存しており、連絡が無くなるのが耐え切れないので、友達でもいいから関係を続けていたいのです。でももし可能なら彼女としてみて欲しいです。彼の本心が分からずに悩んでいます。

A 回答 (3件)

簡単にいえば「私の力がないのであなたを幸せに出来ません」って言っているんですね。

病気ごときで泣き言いう男って事です。
病気じゃなくても他に色々な困難を抱えている人もいますよね。
そういう人でも「女性を幸せにしよう」と行動しているんです。
「病気だからできない」は理由になりませんね。

この事(病気なんて大したこと無い)を彼に伝えて、病気でも幸せに出来るんだよと助言をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、おっしゃる通りであれば、私に気持ちがまだあるということですよね。色々調べると、うつ病の方が別れ話をする場合、もう連絡しないで欲しい、誰にも会いたくない、と言う事が多いようなので、連絡はしてもいいし話すのは嬉しいとはどういう事なのか・・私の存在は何なんだろうと悩んでいました。
彼のうつ病歴は20年以上だそうで、本人ももう治らないと諦めている部分がありますが、うつ病が治るほどの女性に出会えたら、家庭を築きたいと思っているようです。ですが、まだ付き合って4ヶ月ですし、「君といてもうつが治らないから」と別れの結論を出すのは早いんじゃないかと思うのです。

彼の負担にならないように、どんな彼でも変わらず好きだし、一緒にいると幸せだという事を伝え、想い続けてもいいですよね。

おはようございます、

うつ状態の時は、簡単にいえば、病気で脳が正常な判断を出
来ていないが、本人にとってみればそれが真実だと考えてい
る可能性があると思うのです。その場合、本人にとっては真
実なので、外部の人間が否定しても意味が弱いと思うのです。

うつ状態の時に重要な判断をさせてはいけません(肯定、否
定両方ともです)。普通の時にはそんな考えが出てこなくて
も、うつ状態の時はその考えが正しいと感じるのです。

時々出す例ですが。
うつ病の人が町を歩いている時に、信号待ちになったとしま
す。面倒くさくなったので、もうこのまま車の前に飛び込ん
で自殺しようかと考えたとしましょう。

外部の人間からみれば「面倒くさいから死ぬなんて馬鹿げて
いる」と思うでしょう。例がおかしいだろと思うかもしれま
せん。しかし本人にとってみればそれは真実なのです。

この例、私がうつ病で自殺願望があった時、精神科に行く時
に考えた事です(信号待ちがそれほど長くなかったので何も
起きませんでした)。正常に判断できる今ふりかえると、価
値観が大きく変わっていたようにも思えますが、多分価値観
がかわった訳ではなく、脳、判断が正常に行われていなかっ
たのではないかと思うのです。本心だったかと聞かれれば、
「何故そう考えたのかわからないが本心だった」と回答する
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。彼は躁鬱なのでしょうか?時々うつの波に襲われると数週間続くようですが、それが過ぎると陽気で温厚でよく笑いよく冗談を言い、うつ病を患っているように見えません。実際付き合いだした当初はうつ病をだとは信じられませんでした。今は快復傾向にあるようですが、昔からこの繰り返しだそうなので、またいつ落ちるか分かりません。

彼の気持ちは何も聞かずに、連絡を続けてくれるのだから嫌われているわけじゃない、と思っていた方が良さそうですね。

たぶん、依存症の君と居ると良くならない。

共鳴しあってる。そのうち君も精神科に行くことになるだろう。舐めてはいけないよ、豹変してからの顔は、エクソシスト並だよ。以後完治はしないだろうし。姉を見てて思うわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は依存していますが、二度と連絡しないで欲しいとか彼女が出来たと言われれば、きっぱり諦めて連絡しないつもりです。その方が最終的に自分も楽になれるかもしれないです。でも、連絡すれば返事が来るし優しくされるので依存してしまいます。

やはり長年煩っていると完治はしないのでしょうか。私の兄も20年ほどうつ病を患い、今はほぼ治っていますが豹変した時期を見たことがあります。兄は、結婚して支えたいと言ってくれる彼女を振ってしまったようで、好きだけど自分といても幸せにする自信が無いと言っていたのを思い出しました。