アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験をする予定の高3生です。

先日ホリエモンの「本音で生きる」を読み、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
現在全日制普通科の高校に通っています。
ですが、その高校の校風や生徒や先生とまったく反りが合わずに、1年次2年次はまともに通っていたんですが、3年になり受験勉強に本腰を入れるために学校をサボって予備校に通っています。
学校の担任が、「皆んな学校で受験勉強すれば絶対合格するから!クラス全員で青春の1ページを作ろうぜ!」みたいなわけのわからない事を言っているのを聞いてさらに行く気が失せました。
同級生も皆、右向け右で私だけ左を向いている状況です。
私にしてみれば学校に青春もへったくれもあったもんじゃありません。
将来付き合っていくような友達も1人ぐらいなもので、学校を中退しても失うものはなにもありません。

学校を中退したい旨を親に言ったところ、将来的な世間体があまり良くないから高校は出とけと言ってきました。ちなみに大学は高認を取って早稲田政経に入るつもりです。
例えば私が官僚や都銀に勤めようとするなら高校中退はあまり良くないとは思います。
しかし私の性格から判断して、そのようなお堅いところはそもそも務まるはずがありません。
「本音で生きる」には世間体などというくだらないものは気にしなくてよいと書いてありました。
私もそう思うんですが、さすがにまだ18歳ゆえ親の言うことは聞くべきなのかな〜なんて思ったりしています。

自分の人生、すなわち自分の時間は親のものでも誰のものでもない自分のものなので、自分の思うように駒を進めたいのですがどうでしょうか?
たとえ大学受験に失敗して最終学歴が中卒でも、それが私の人生だと思います。というか、そんなくだらないものに縛られずデカい男になるつもりです。
「本音で生きる」にはあれこれ考える間には実行に移せと書いてあったので質問するのも憚ったんですが、みなさんどう思いますか?

ちなみに虐められてるとか鬱とかそういうのではありません。

A 回答 (10件)

えーと。

デカい男、ってなにさ。ビジョンなき行動なら中退なんかするな。嫌でも卒業はしておきな?
なにしたいの?どうしたいの?無いでしょ?
ただただ反抗したいだけ、反抗する俺様かっこいい!としか見えないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビジョンなき行動ですか。。。
たしかにそうですよね

反抗する俺様かっこいい!なんて気持ちは毛頭ありませんが、やはり社会に対する反抗意識は少なからずありますね。。。

お礼日時:2016/06/29 01:10

人生に必要のない回り道をして、貴方の人生が酷い物になり、親に無駄なお金を使わせて良いと思うなら良いかもしれません。



貴方が大学を卒業して、就職したときに中退の訳を聞かれて、今の理由を答えたら殆ど受かりません。

同じ理由で会社を辞めてもらっては困るからです。

なら自分の意思に反して嘘を付くか、それでも入れてくれる会社を探さなくてはいけなくなり、会社のランクが落ちる恐れも出てきます。

それでもよければ、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり社会不適合者とみなされるのですね。

会社のランクはとくに気にしていませんが、厳しいのですね。。。

お礼日時:2016/06/29 01:10

生活も学費も親の世話になっているのでしたら、親の言う通りにすべきです



自分の人生観で生きて良いのは、自分の生活を自分の収入ですべて賄える人間だけに許された権利です

甘ったれた幼稚な言い訳を並べ立てても、通用しないのは当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親には本当に頭があがりません。
親の言うことは聞くべきですよね。

言い訳ではないのですが、やはり世間には言い訳だと思われるんですかね。。。

お礼日時:2016/06/29 01:10

カッコいいですね。


若いうちは、それくらいの勢いでいいと思います。
言いたい人には言わせておけばいいんです。
納得いくまでやれば中卒でも後悔しないと思います。
失敗すれば、またやり直せばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の取り柄は気合だけなもんですからw

もちろん、自分の人生は納得いくまで貫き通すつもりです。
すこし勇気をもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/29 01:10

まずは、高認試験を申請する事ですよ。

(昔は、全日制の高校に在学していては受験できなかったので、自動的に中退するしか方法はありませんでした)
今は、在学したままでも受験できるし、合格すれば、そのまま大学の受験申請もできますから、それから中退してもかまわないですよ。(もっと、早い時期に受験しておけば良かったですね)
今からだと、9月の申請で、試験が11月になります。(センター試験出願の直前なので、受験の申請には、「平成28年度大学入学者選抜大学入試センター試験出願資格申告書」を使うしかありません)
合格通知は、12月2日ですから、大学受験で合格証明書が必要な場合は、早めに申請してください。
高校2年修了であれば、通常は1科目受験で、合格が可能です。(地歴や理科で単位修得していない科目がある場合は、受験科目が増えます)
なお、試験科目全てが免除出来る場合でも、最低1科目は受験しなければいけません。(確実に合格したいのならば、2科目以上受験してください)
別に、大学を卒業して就職するならば、高校の中退とかは、普通の企業ならば気にはしないと思いますよ。
必要な人材ならば採用するし、採用されないならば、他の理由だと思います。
公務員とかならば、特に採用に差別は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科目免除は校長の器量だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

確実に合格したいなら二科目とあるのですが、今現在の英語の学力が模試で85%正解なんですけど英語1科目でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/06/29 01:10

あなたがどんなことでも耐えられる勇気があれば、決めるのはあなたの自由ではないでしょうか。



もし高校中退をしたならば、あなたの歴史にはしっかりと、高校中退は残ります。
あなたの意気込みは素晴らしいので大学進学、就職、とうまいこと進む可能性もあります。
しかし仮につまづいたときに、貴方よりも馬鹿で脳みそが足りてなくて、周りの意見にばかり従って生きているような人でも高卒。貴方は高校中退。どんなに中身が貴方の方が優れていても、文字だけで判断されることもたくさんあります。
そして、貴方の方が優れているのに、同じ年の高卒の人に馬鹿にされることもあるかもしれません。高校中退。これは一生一緒なのです。高卒認定を受けても中退は消せません。
今は学歴社会でなく、中身を見る。と言いますが、大抵の企業は学歴をチェックします。あなたに何か秀でる才能があれば別ですが。
今は高校3年生なんですよね。
あと半年とちょっと(夏休み、冬休み入れればもっと減ります)ただ学校にいくだけで、あなたのこれから先の運命が変わっていきます。
今半年ほど我慢するか、18歳から60歳ほどの40年間我慢するか、高校をやめて躍起になって何かを始めるか。

これはただの意見ですので、参考に考えてみてください。

私は中学が生きた心地がしないくらい嫌でしたが、無事卒業して、そんな時代もあったな〜くらいにしか思えません。

しょせんは皆んな他人ですもんね。

ちなみに、あなたの親御さんは世間体もあるかと思いますが、あなたの今後を心配して止めているのだと思います。

最後に、もしあなたが将来の何かの大切な面談で『高校は中退されたのですね?』と聞かれた時、あなたは質問文のような回答をされると思います。そこで面接相手から『では、あなたはこれからどんなことをしていきたいとかんがえていますか?』
と聞かれた時に、他の人とは違う魅力的な回答ができますか?

もしも、あなたが明らかに他の人とはちがう優れた人材と判断できる回答が出来れば、この先の未来は何も問題がないでしょう。

ただ、周りと同じありきたりなこと(綺麗事)しかいえないのであれば今後のことはかなり悩んで決断するべきです。

私の周りの高校中退した人は、かなーーーーーーり頑張っていますよ(いろんな意味です。)

素敵な人生にしてください(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなことでも耐えれる気合は持ち合わせています。
と書くと、じゃあ高校も我慢しろよってなりますよね。。。w

もし高校中退してもそれを自分の誇りにして生きていくなんてことは可能でしょうかね?

お礼日時:2016/06/29 01:10

会社経営者です。

#2さんに同意します。

質問者様の人生ですが、中退したければすればいいですが、就職の面接では必ず中退のことを聞かれるでしょう。1年や2年の時ならともかく、3年生の夏前後というのは黙っていても卒業できるはずなのによほどの不祥事があったのか、と憶測されてしまいます。
 じゃあ、正直にこの内容を答えれば「集団生活になじめないバカ」と烙印を押されて、就職もまともにできないでしょう。

質問者様の人生、であることは間違いありませんが「採用するのは会社側」であることも忘れてはいけません。
「仕事」というのは、あなたに依頼したい、と思われてはじめて成立するのです。友達の居ない人はそれだけ「頼りがいのない人物」という評価につながります。仕事は別だとしても、そういうのが「社会(世間)」であることは忘れてはいけません。

どうしても中退したいなら、外国の大学に行くことをお勧めします。外国は日本のような「世間」はありませんので、中退だろうがなんだろうが自分の「意思」を強く持ち、それが会社を利すると思えば採用してくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

集団生活になじめないバカ、ですか。
たしかに集団に属すということは苦手ですが、小中と運営委員長を務めたり部長もやっていたんですよ。通う高校が本当に反りが合わない人ばかりでそれに馴染めないというかなんというか。。。
言い訳ですよね。

海外の大学も考えたんですが、どうにも数学が苦手でしてw

お礼日時:2016/06/29 01:10

私は高校時代に親友が亡くなり、それを機に、自分はこんなところで受験のことばっかり考えて貴重な時間を無駄にしているのではないか、と思い悩んで、結局、高校を中退しました。

劇団に入ったり、小説を書いたり、いろんなことをしましたが、結局、高認をとって、大学へ行きました。その後、某超有名国立大学の大学院に首席で入学したので、やたら真面目でつまらん人のように思われるのですが、こう見えて高校中退なんだよ、というとみんな意外だね、といって親しみを感じてくれます。中退して、あとがグダグダだとまずいですが、エリートコースへ行くと、むしろ人間に幅があるね、って言ってもらえる場合もありますよ。ただ、友達がいないように感じるのと、軽く話せる友達でも本当にまったくいないのとでは、かなり違います。毎日行く場所が決まっていて、こんなのくだらねえ、と言っている時のほうが、自分の時間を有効に使ったり、反発を感じることによって自分の傾向や性格を確認したりしやすいです。まるっきり一人になると、まるで無重力空間に放置されたようでたいへんです。いつ起きて、何をして、どこへ行くのか、百パーセント毎日自分で考えなくてはいけません。あいつはこれをやってるが、自分はこれをしたい、こんなことは嫌だから、これがすんだらあれをしよう、みたいに良きにつけ悪しきにつけ、すでにあるものに寄りかかって生きたほうが絶対に楽ですよ。私は中退者の中ではうまくいっているほうだと思いますが、人生やり直せるなら、高校生をして、高校を卒業したい。いまさら、学生生活にあこがれてます。・・・アドバイスというよりはただの経験談なので、参考資料にしてください
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


試験科目の免除は、単位修得証明書によりますから、学校長の裁量と言うことはありません。
3年次進級時に、2年次までの修得単位は確定しているはずなので、その科目が不合格と見なされる事は普通はありえませんし、学校教育法で規定されている科目なので、別の名称とかは基本的にありえません。
なお、免除科目として認定される科目で、受験科目が決まりますので、あくまで、通常は2年終了時で、必修科目の履修は済んでいることが前提です。
詳しくは、高認試験の受験要領を参照してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
    • good
    • 0

続けたほうがいいです。


あと一年もない短い時間です。絶対続けてください。

でも悩むことはいいことです。たくさん悩んでたくさん迷って、それでも高校はそのまま卒業してください。いつか絶対その方がよかったと思える日が来ます。目先の事ばかりにとらわれて、こっちの方が良いと安易に決めるのは早いと思います。あと一年もない短い間、辛抱してください。

大学受験と高校生活の両立を、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!