アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。
将来の夢の実現にあたって、いくつか質問です。

①大学は、四年制私立大学、短大、専門学校のどれがいいのか
また、その理由

②給料の面でどの程度の差が出てくるのか

③どの大学がオススメか(関東地方)

どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
小学校の先生の二種免許、図書館司書…
さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試験だけでいいーよ」「特定の講習うければとれるよ」
という優遇があったりするのです。
なので、先でほかの道を考えた時の選択肢が広がります。
保育に挫折したとか、腰を痛めた、事務職に…という場合に
「短大卒以上」などの条件でも応募できます。でも専門卒では、短大卒以上の募集には応募できません。
もちろん専門卒でもいいよというところもありますが
短大じゃないと、という厳密なところ、特に大手などはその辺区別しますから。
そういうチャンスを失うことになります。

短大か大学でどちらにするか、ですがたぶん短大かナとは思いますが
保育や幼稚園について、就職が強い
保育士、幼児教諭といえばここ、という学校が地元におそらくあるはずです。
どちらも昔からある職業なので、たいていどこの県にも
その資格といえば、という学校があると思います(たいてい短大のことが多いです)
学校の先生、親、地域の人に聞いてみてください。
伝統がある分就職やいろいろな活動、情報など充実していると思います。

②給料の差はほとんどないでしょう。
私立はどこも似たり寄ったりかと。
公務員などにならないと、なかなか給与が上がっていかないので…。

③就職したい地域で強い学校を聞いてみてください。
保育士、幼児教諭だと普通の園の就職だと一人暮らしは大変(金銭的に)なので
できれば自宅通勤圏。保育園だと早出とかは
朝7時ぐらいから保育がはじまるところもあるので…。あまり遠いと大変です。
その地域で定評のある学校のほうが地元の園の情報も集まりやすいので
就職先を選びやすいし、実習などに通うのも無理がないでしょう。

公務員就職を目指すにしてもあまりに遠すぎる学校よりは
通学時間や一人暮らしに割く分の時間やお金を勉強に充てるほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!

これからは認定こども園が増えますから、そうなると保育士免許と幼稚園教諭免許の併有は必須になってきます。

ですから、どちらの資格も取得できる学校に行く事を大前提として進路を考える必要があります。
幼稚園教諭免許だけ大学で取得して、保育士は資格試験を受ける、という方法もありますから、そうなると進路の幅は広がります。

給与や待遇に関しては、現状は資格に対しての対価ですから、専門や短大卒と大卒での給与は公務員でない限り大差はないようです。

どこの大学または短大が良いか、に関しては新設校よりも実績のある大学、を選ぶ方が良いのは確かです。
過去保育短大から大学になった新設大学もありますから、見極めも大事ですね。
また系列の保育園や幼稚園を持つようなところの方が、実習面でも指導が一貫しているということもあります。
後は学力の問題もありますから、検索を掛けて絞り込んでみてください。
https://passnavi.evidus.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
進路についてしっかり考えていこうと思います!