プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび第一子が誕生しまして車の買い替えを考えています。

現在はとある漫画の影響でFD3Sに乗っているので一応4人乗れるのですが、すでに相当な走行距離に達しており、あちこち修理が必要になってきているのに加え、嫁さんと子供を並んで乗せるには拷問ともいえるほどのリアシートです。

嫁さんはAT免許(運転は下手ではないです)で限定解除をする気は全くないようなのでAT車で考えているのですが、今までFDに乗ってきたのでそれなりに走行性能も求めてしまいます(ちなみに嫁さんからはフィット、ノート、アクア、デミオ、スイフトなんて声しか聞こえてきません)。

一応予算は220万で考えています。候補としてはレガシィB4とインプレッサWRX STI A-Lineなのですが、ATのSTIってどうなんでしょう?もちろんMTのような過激さがないのはわかっていますが…

インプに乗ったことある方や、ほかにも「○○は意外と乗ってみたら良かった」というような方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。

これから金もかかってくるので2台もちは厳しいです。あと個人的な好みなのですが外車とRX-8は除いてほしいです。

A 回答 (5件)

FDに乗っていた感覚からすれば、まず、どんな車にしても加速感など、不満を感じると思います。


何事も慣れですから、慣れればいいんですけど、心の中には、あの爽快な加速感、が思い出としてありますので、それは忘れられません。
私は若い独身のころFC乗ってた経験からそう思ってますが、結局はその後は乗ってません。

これから最低3年~5.6年は車に対する考えを少し変えてみませんか?。
車は人生のスタイルによって変えればいいものです。
(自分専用が持てるなら別)
幼児期にミニバンは本当に便利なんです、だからこそ、これだけ流行っているわけです。
動きがフラフラする、とか足回りがちゃっち、とか加速が鈍いとか思うかもしれませんが、慣れます。
もちろん、どんな車だってチャイルドシートは付くし、乗せられます。
私は、最初は自分の趣味用の2ドア車にチャイルドシート付けてましたが、不便ですぐやめましたし、休日に一人で乗ってでれなくなって、数か月後バッテリー上がりして、結局は車を換えました。

背の高い車、スライドドア、などは本当に、子育てに楽で便利なんです。
チャイルドシートに乗せおろし、乳児用のベッド式の場合はなおさらです、また、歩いたり、ドアをあけるくらいになったら、普通のドアよりスライドが安全なんです。
子供が二人になったりしたら、なおさら便利。
長距離ドライブの場合も、後ろが広いと本当に便利です。

ミニバン=車の持ついろんな機能から便利さを追求したもの、です。
動力性能が悪い、とか言っても、走り向けの車と比較すれば、の話です。

子供せいで自分の趣味が犠牲になる・・とか考えないでください。
子育て、という楽しい趣味が始まります。
ライフステージは今、子育てなのです。
1台なら、車はそれ様を選ぶのが奥様、子供、に対して賢明です。
車好き=ミニバンを否定、嫌い、カッコワルイ、みたいな図式がありますが、それと現実的なことは別の話です。
車が好き、という意思を持っていれば車好きです。

もちろん、そんなの関係ない、マイウエイ、で不便でも自分の趣味を優先させる生き方もあります。
私の知人でも車好きでミニバンは絶対拒否でやってきたヤツもいます。
子供、奥さん用に普段使いの軽のミニバン、親父は好きな車、とか、親父は趣味兼用で軽ターボと家族用ミニバンとか、もあります。
考え方はいろいろですし経済力にもよります。
この先の人生を考えるなら、子供が生まれた時がけっこうターニングポント、今、奥さん、子供に対する行動がこの先ず~っと影響する場合もあります。
ぶっちゃけ、奥さんがキーです。
奥さんがOKならミニバンでなくても、何でもいいと思います。
    • good
    • 1

ファミリーかとしたらですが、


スバル レヴォーグ 1.6GT アイサイト 純正ナビ地デジBカメラ パワーシート くらいでいいんじゃないの?

サスがごんごんだと家族がかわいそうだし。。少なくとも stiより贅沢な感覚で長持ちしそうだし。。一回嫁さんと一緒に試乗したらわかるよ。レジャーにもいいとおもいます。
    • good
    • 1

嫁の希望が馬鹿の一つ覚えのように「子供=ミニバン」でないのは良いことだと思います。



FDからの乗り換えの時点で、他の車の走行性能なんていうのはBMW-M3に乗ろうとトヨタLFAに乗ろうと納得するものではありません。
(FDが最高とは全く思ってもいませんが、走りへのアプローチが各社・各車まったく違うし、FDから得る感覚を比較にすると何に乗っても違和感でしかない。逆もまた然り)

当然スバルの4WDはまた違うものですし。
レガシィツーリングワゴン(BP5かな?)もGTでなければ満足ではないかと言われれば2.0Rでも足腰しっかりしているし。
(親父に言わせればモアパワーだそうですが、逆にパワー以外は充分とも言えます)

で、STIなのに220万という事は中古という事ですが、嫁の希望との妥協点なら新車でノートnismoあたりを。

STIで中古で買って早々に修理費が掛かってくるよりは総合的には間違いなく220万の新車。
何しろ子供が生まれての買い替えですからね。
そっちに金が飛ぶことを考えないと。

それでもSTI選ぶくらい収入あるなら、嫁用に軽を買って2台持ちでも問題ないはずです。
「あなたのエゴ」が「子育ての現実」を上回ってるだけで。
しかもボロくなったFDに飽きてきてるだけです。

FDを一旦降りて、走る車から離れて、子供が自分で乗り降りできるようになってからまた考えれば良いのでは?
その時金があるならフルレストアされたFDという選択も有りですし、子供に金が掛かって中古買わなくて良かった、になってるのでは?
2台持てないというなら子供ができた現実を直視したほうが良いですよ。

子供出来たらママ友への見栄で一つ覚えのように子供一人なのに無駄にでかいミニバンミニバン言わない嫁を優先で考えてみては?
嫁さんがでかい車に乗りたくないだけなんでしょうけど、理由もなくアルヴェルかエルグとか言わないだけいいでしょ。。

話戻って
日産はATがCVTですが、〜sだと高くなってしかもMT。

本来走行性能は個体の持つ性能の中で煮詰めたものですから、基本的には各車の走り最上グレードを引っ張ってくればそれ以上は手を入れるしかない。
これを否定するとアルトワークスを否定する事に。
ひいてはFDで4人乗れるグレードは、ノーマルだったら走行性能はFDの最高到達点ではないって事で、1型タイプXなんてファイナルギアもハイギアードで「走行性能とはなんだ」となる。

また話逸れました

アクアは屋根低いから子供の載せ降ろしがやりにくい。

フィットならフリード。ホンダで子供生まれた理由として選択するならフリードの方が子ども載せ降ろしはかなり楽。
フィットなのはきっと見た目での選択でしょうけど。

デミオはディーゼルは使い方と生理的な向き不向きがあるからガソリンで。
ディーゼルはうちにあるので何度も乗っていますが頭重いのにヘロヘロ感は無いです。
走りの15MBはたしかMTしかないので諦める。

スイフトはモデルチェンジが近いので、出てから現行新型を見比べてみる。
しかし少なくとも現行までのスイフトは軽の理念のまま作られているので、見た目がどうであれ軽の親分で、ちょいちょい力不足なパーツが多い。
車修理を数こなした人なら車種を明かさなくても写真だけでスズキ車とわかるほどに。
なので健康寿命は短い。
    • good
    • 5

軽自動車でもミニバンでも。


そうすれば本当に『走行性能も求めてしまいます』の意味が分かります。今はクルマに乗せられているだけの状態。
    • good
    • 1

WRX STI A-Line、FDのような鋭さはないですが


GT-RやAMG等が選択肢に挙げられないようでしたら
ベストな選択でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!