プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週初診で行った歯医者では歯周病とのことでケフレックスという抗生剤をもらいました。

その歯医者ではすぐ抜歯とおっしゃったので別の評判良い歯医者ではどうかと歯医者を変えて診せましたが、やはり抜歯しかないとのことでした。歯周病とは言わなかったのですが、パセトシンカプセルという薬をもらいました。

まだケフレックスが残っているのでこれを服用しようかどうか迷っているのですが、この場合ケフレックスを服用してもどちらでも変わらないという見方でもよろしいのでしょうか?

副作用が違うのでしょうか?

ご教授、お願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

どちらの歯医者さんでも同じように抜歯と言われたわけですね。

だとしたらたぶんそれが正解なのでしょう。
パセトシンとケフレックスはもちろん異なる薬ですが、目的とする細菌は同じようなものです。この点でもどちらの歯医者さんも同じような判断ですね。
どちらの薬がいいとも言えませんが、パセトシンの方が皮膚に発疹が出る可能性が高いので、あんたが飲むならどっちだと言われたらケフレックスを飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
目的とする効能も同じく、副作用である発疹という観点からすればケフレックスを選ぶということですね。

捨てずにケフレックスから飲んでいこうと思います。

医師がパセトシンカプセルを処方しているのであれば、それを飲んでください

けフレックスは飲んではいけません
あなたの状態を誰も知りませんからケフレックスがいいかどうか答えられる人は、この掲示板には居ませんよ
    • 1