アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳7カ月になる息子がいます。今年の4月から保育園に預けて、私もフルタイムで働いています。旦那はサービス業の為休みは平日、私は基本土、日曜日休みの為全く休みが合いません。
息子も最初は保育園に預ける際、号泣だったものの1カ月ほどで少し慣れたのか泣かなくなりました。が、最近プール熱にかかってしまい5日ほどお休みをしてから、預ける時も迎えに行った時も泣きそうになりながら耐えてる感じです。最初はまだ体調が戻っていないのかなと思ってたんですが、もう二週間ほどたつし、その頃からあまりご飯も食べなくなって保育園でも抱っこしていてもらう時間が長いようです。
休みの間ずっと一緒にいたので、寂しいのかただただまだ体調が戻っていないのか分かりません。
私も残業になってしまう日も多いし、朝も早い為延長保育でお願いしています。仕事を始めてから家族でお出かけも全く出来ていないので息子には寂しい思いをさせているとは思いますが、共働きで休みの合わない方はどのように時間を作って過ごしていらっしゃいますか?私は休みの日と仕事帰って来てからは息子とめいいっぱい遊ぶようにしているんですが足りないんでしょうね…なんか最近泣きそうになりながらけど必死で耐えている息子をみると切なくなります。

A 回答 (2件)

切ないですね。

私も、子供は1歳から保育園でしたが、
夫よりも、私の方が出勤時刻が早く、帰宅が遅かったので、
子供の送り迎えは、ほとんど夫の役目でした。
だから、子供の切ない様子は、あまり見ていないのですが、
夫が言うには、最初の頃より、
通い始めて、物もわかるようになった頃から、
朝、ぐずり始めたらしいです。
他にも、保育士さんに引き渡す時、ぎゃーと泣いている子も、もちろん見ました。
寂しいのは当然です。
それを、子供心に、(こんな幼い子が)
必死で耐えているのだと思うと、不憫ですよね。
でも、仕事をする限り、仕方ないことです。
保育園内に楽しいことが見つかれば、気が紛れるでしょう。
休日に、両親揃って休みで、一緒に遊ぶことがないということですが、
普段、帰ってから、遊んでいるということなので、いいんじゃないでしょうか。
立派にやっておられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じ状況なんですね。
うちも私の方が出勤時間も早い為、朝は旦那が送っていって、月半分くらいは残業で私の方が遅いので、お迎えもあまり行けない時も多いです。
迎えに行くと半泣きで抱きついてくるので可愛いそうで切なくて、こんなまだ小さい息子に寂しい思いをさせてしまっていることに胸が痛いです。けど、やっぱり経済的に私も働かないと生活していけないので、どうしてあげることも出来ないのがまたもどかしいです。
保育園で遊ぶ楽しさを見つけて、喜んで通ってくれる日が来るとお互いにいいですね。
ありがとうございます。

息子さん頑張っているんですね。

体調がすぐれないのはお母さんと離れてしまう寂しさや不安などからくると思います。預けると決めた以上、息子さんとどうコミニュケーションをとっていくかを考えなくてはなりませんね。徐々に親と離れる別の環境で生活する事に慣れなければなりませんね。頑張ってください。
ちなみに余談ですが、私は生後3〜4ヶ月頃から保育園入れられました。夜遅くに迎えに来ることが多かったので、家に帰るより保育園にいた方がずっと楽しかった記憶がありますね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね、寂しさや、不安から来るんですよね。かなり人見知りが激しいのもあって、不安になるんですよね。
初めての子育てで、本当に息子の気持ちを分かってあげられなくて…
息子もこんなに頑張ってくれているので、親の私ももっと頑張らないといけないですね。
少しずつでもいいから、楽しみを見つけて通ってくれるようになればいいなと思います。
ありがとうございました。