プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年で就活中です。大学は管理栄養士養成課程ですが、フレンチのシェフとして働く夢が諦めきれなくなりました。厳しい世界であるのは承知の上ですが、どこかのお店で弟子入りさせていただき、修行をしたいと考えています(専門学校にいくお金はありません)
そこで、いくつか疑問があります。
①弟子入りはどうやってするのか
『弟子入りさせてください』と直接お願いするのか、手紙をかくのか、電話をするのか

②弟子入りさせていただくお店選びのポイント
有名店がよいのか、個人店がよいのか

③調理師免許もない全くの初心者を受け入れて頂けるのか(管理栄養士免許だけ取得見込みです)

④弟子は収入はあるのか(奨学金返済のために気になります、、)

長文失礼しました。
どんなことでもよいので、お力になっていただける方よろしくお願い致します、、!

A 回答 (1件)

なんのコネもなく有名店に入るのは無理ってものじゃないだろうか。

専門学校に行くメリットは技術取得以上に就職斡旋してもらえることでしょう。
ド素人がひょっこり行って弟子にしてもらえるなら高いお金払って学校行かない。

ダメ元でいくつかの店を候補にしてまず足を運んでみては?
その店の味も知らずに弟子入りさせて下さいと言うのも失礼という話でしょう。
まず門前払いは覚悟して、もしかして人手が足りてなかったらバイトで雇ってくれるかも知れない。
働きぶりを気に入られればあるいは弟子にしてくれるかも?
収入は、雇ってくれるからにはあると思いますよ。
奨学金返済にまわせるほどかどうかはわかりませんが。

私の知ってる店のシェフは、フランスの店を紹介されて行ってみたが、なぜか話が通っておらず門前払いされた。
アテもなく毎日パリの市場を彷徨っていたそうです。
次第に市場で顔見知りが出来た頃、見知らぬ人に声をかけられた。
「日本人なら魚はおろせるか?」と。
実は魚屋の息子だったので魚の目利きと調理の腕には自信があった。
「ウィ」と言うと、パリから数時間、車を走らせた郊外のレストランに連れて行かれた。
もしかしたら人さらいじゃないのか?マフィアにでも売られるのか?と気が気じゃなかったそう。
しかし無事に魚担当の料理人として雇ってもらえた。
そこで数年を経て今度はイタリアに渡って修行し、その後帰国して自分の店を持った。
まあ、そんな話もあるということ。
結局は腕と度胸がものを言うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!