プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男で一人暮らししています。
最近自炊が多く、男の一人暮らしでオススメの食材はありますか?
料理が得意とかではありませんが、日持ちして結構使い勝手がいいやつはありますか?
オススメあれば教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

人参、たまねぎ、ジャガイモは、三種の神器です。

カレー、シチュー、にくじゃが、ハッシュドビーフと
お肉と、ルー次第で、料理の基礎をマスターできますよ。もちろん作り置きも、できます。
              以上いかがですか?
    • good
    • 0

御飯は炊くことができれば


おかずは
宅配を利用します
    • good
    • 0

中年のおばさん。


焼いたり炒めたりがいちばん楽チンですよね。
魚肉ソーセージとキャベツ炒め
冷凍豚肉もやし冷凍ニンニクの芽
中華の調味料シャンタン
スープにもなります
冷凍ほうれん草、たまごで、中華スープになります。
ベーコンたまごネギでチャーハンもできます。
ずぼら母ちゃんより。
    • good
    • 0

キムチ。



ツナと絡めてツナキムチ。

ソーセージ辺りと一緒に炒めてキムチチャーハン。

残ったらインスタントラーメンの具材に。

そこそこ日持ちするし、廉価。
    • good
    • 1

ほかの質問者さんと 質問内容がかぶっていたので ついでに貼り付けときます 



人口のサプリメントは臓器に負担をかけたりで逆に体に良くないです
  なので すりごまがおすすめです ビタミン取れてないな~って時、大さじ一杯そのままパクパク。
http://nurse-web.jp/kouka/goma/ 



>>帰宅時間が21-23時でそれから、夕食~


 これでしたら、夜は消化にいいものにしないと、
   ねている間も胃腸が活動してしまい、睡眠の質が浅くなります=脳内ホルモン分泌がスムーズじゃなくなります
                       (細胞の修復や翌日の体温調整・自律神経を調整しずらくなります)
一日二日でしたらいいのですが、
  毎日の日課ともなると、臓器にも負担がかかり、 悪い小さな積み重ねの悪習慣になってしまいますね

 なので、夜ご飯は プロテインにしたらどうでしょうか?
  大豆プロテインではなく、ホエイプロテインにしてください
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/167.ht... 大豆製品を摂り過ぎるとだめ:発酵してる納豆ならバクバクいいよ)

  ホエイプロテインも 牛乳でお腹がゴロゴロするならば WPIという乳糖不耐性の人にも安心の状態のものを購入してください
   また人工甘味料が入っていないものが好ましいです。できるだけその他の製品も避けたほうがいいです)
http://matome.naver.jp/odai/21367801736691197... 人工甘味料だめ)

世の中の”おいしい”は舌を化学的にだます 添加物で作られているものがとってもおおいです
 ( 添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!)


  こうした”毒”を代謝するのに 体はエネルギーをもっていかれます
   逆にこうしたものをできるだけ避けていれば その毒に対するエネルギーを肉体の回復にまわせますよ^ー^


・・話が逸れましたが、夜をプロテインにすることで 朝結構おなかすきます
  (バナナやフルーツも 消化がいいのでほとんど胃に停滞することなく腸にながれていくそうなのでおすすめです)
  
そこで朝がっつり、昼はあなたのおっしゃるサラダチキンやバナナなど添加物のはいってないちゃんとした栄養を!
  (外で買える商品のなかで、”Pascoの超熟国産小麦の食パン”も 添加物・イーストフードなど使用せずちゃんと美味しいものですよ)
        http://matome.naver.jp/odai/21403758989781353... イーストフード危険まとめ



 お家で自炊でしたら
   テフロン製のフタ付き鍋で、片手に乗るレベルで豚肉を放り込み、弱火で脂をだし
   そこへニンニクを入れて 脂に香りをつけたあと、モヤシでもなんでも野菜を適当にいれますと食用油もつかわず ヘルシーです  
   もやしなどで野菜の汁が多く出るものは煮汁へ醤油と蜂蜜や 味噌・蜂蜜などで味を変えると飽きないです。
     
おなじく煮汁がでてる状態で 卵をおとし 蓋をすると蒸されて同時に半熟状態にできます あらいものも増えず便利です
    (http://www.glitty.jp/2013/05/030167post_7131.... 卵の栄養は生のまま混ぜると台なし?
      卵黄には、つる肌やつや髪を作ってくれる「ビオチン(ビタミンH)」がありますが、
           卵白にある「アビジン」と結合されると、ビオチンが体内で吸収されるのを妨げる→半透明に火を通せばok・・etc)

ブクマにはいってたレシピ
http://cookpad.com/recipe/1376126 豆腐のまよてり焼き ・・やはり醤油・蜂蜜で味付け最強ですよね

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20130517/p1 炊飯器カレーが存外うまい

 カレーはじゃがいもよりも 大根がいいです。皮付きのままだとより荷崩れせず
   カレーの味のなかに しっかり大根の味がしておいしいです 。
      スルメイカを入れるとサラサラなスープカレーのようになります
           (ココナッツミルクがあるなら イカの肝(茶色のところ)と一緒にカレーにドボン!)

http://news.mynavi.jp/articles/2012/01/07/ric...炊飯器でサムゲタン

http://allabout.co.jp/gm/gc/73991/ 炊飯器でハム作り

http://spotlight-media.jp/article/19670898447... 炊飯器でさつまいも

http://youpouch.com/2011/12/02/45689/ 炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き『カルア・チキン』が超美味しい! 
                              塩コショウと鶏肉だけで最高の味に


http://news.mynavi.jp/articles/2011/07/24/che... 炊飯器でつくるチーズケーキ


炊きたての御飯に 乾燥わかめをそのまま 混ぜ込むとわかめご飯になります。
  余分な水分も減りますし 塩味もきいてワカメ風味 一石二鳥です

 冷えても美味しいぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぃ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン サランラップでおにぎりに!
    • good
    • 0

玉葱 ニンジン(冷蔵庫保管) ジャガイモ(室内の冷暗所保管)は常備野菜として優秀食材です。


キャベツなどもいいですよ。
炒めたり蒸したりすれば大量摂取可能です。

納豆、チーズ、ヨーグルトなども体にいいので積極的に取り入れてください。

バナナも日持ちはしませんが忙しいときにすぐ食べれていいですよ。

日持ちしない代表はモヤシです すぐ傷みます
カボチャは種と中綿をとって野菜保存袋を使うと、保存期間が少し伸びます。

野菜を日持ちさせるには野菜専用の保存袋を使ってみてください!!
日持ちが全然違いますよ!!
5枚入り約200円ほどです。
100均にもあるかも??
「男で一人暮らししています。 最近自炊が多」の回答画像2
    • good
    • 0

食材ならタマネギなどいいと思いますよ。


風通しのいいところへ、網の袋などに入れて吊しておけば3ヶ月程度は楽勝です。
食べるには野菜炒め、肉じゃがなど応用範囲は広いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!