プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメレオンは、どんな仕組みで触れた物と同じ色になるんですか?

A 回答 (1件)

これまでカメレオンの体色変化は色素によるものと考えられていた。

だが、カメレオンの皮膚を分析した結果、色素細胞のすぐ下にある虹色素胞と呼ばれる細胞層で透明ナノ物質の光結晶が体色変化を調整していることがわかったという。

虹色素胞は他の爬虫類やカエルなどの両生類にもみられ、他の脊椎動物にはあまりない緑や青といった体色を発現させている。カメレオンの場合は、虹色素胞内のナノ結晶格子を「調整」して光反射を変化させているという。

平静時のカメレオンではナノ結晶格子が密集状態になり入射光から青の波長が反射される。これに対し、興奮時には格子が緩んで黄色や赤などの他の色が反射されるようになる。


詳しくはこちらを参照下さい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3042151
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
解明されたのは、ついこの間なんですね!
驚きました。カメレオンが脳で色を判断して変色してたんじゃないんですね。 皮膚内の細胞が条件反射的に色を変えていたとも、解釈出来ます。

お礼日時:2016/07/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!