プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のヘッドライ周りに、小さい虫がかなり引っ付いてるのですが、なぜですか?(ヘッドライトはHIDで、フォグランプはLED)。皆さんどの車でもこうなりますか?(たまーに見かけるくらいであまり見ませんが、、、)

特に、高速走った後?(いっしょに乗ってるのがいうにはトンネルでこうなるとか、、、) なんかヒドイです(まぁどこか遠めに出掛けた時はほぼこうなりますが、、、)


何故自分のだけたくさんつくのでしょうか? また、なにより なるだけ付かないようにする方法はありますか?(また、付いても簡単に綺麗に落とすいい方法ありませんか?

A 回答 (9件)

虫がヘッドライトの光に集まるからという意見もありますが、


そんな事はあまり関係ありません。

答えは、飛んでいる虫に貴方の車が突進しているからです。

虫は昼間よりは夕方や夜の方が多く飛ぶので、
ヘッドライトの明かりも関係しているように感じるだけです。

バイクに乗っていれば良く解りますが、
明かりがついていないヘルメットのシールドにも虫はバチバチぶつかってきますし
高速で走れば走るほど、虫の死がいがぶつかった部分にこびりつくものです。

車の場合は、前方のバンパー部分から空気を吸い込んでいるので
その周辺では余計に虫がぶつかりやすいという事もあると思います。
    • good
    • 1

夏は水生昆虫のハッチ(羽化)の回数が増えます。

成長が早いことがあります。水温が上がれば藻類の成長がはやく虫の餌になります。したがって魚も成長します。

水生昆虫の確実な羽化には河川に水量の安定が必要ですので、当日周辺は羽化に適した水量であり天気も安定していたということではありませんかね?

たまに、河川の水の増減や天気など羽化が集中し大量に虫が飛ぶことがありその日にたくさんつくことがあります。走る場所にもより山間部の谷川近くは当然多いです。

車の汚れはワックスしていると落ちやすいです。
    • good
    • 0

虫寄せライトを点けているからです。


殺虫器をご存知でしょうか?蛍光灯の青い光にさそわれてやってきた虫を高電圧でバチッと殺します。
HIDは、蛍光灯と同じように高電圧で放電させていますので、蛍光灯と同じ虫の好きな波長の短い光で呼んでいるのです。
好きでHID付けているなら仕方ありません。
H4でも絶対飛んでこないわけではありませんが、友人の車と比べるとずいぶん違いますよ。
ライトにワックスを掛けておけば虫は落ちやすくなります。
    • good
    • 0

そのクルマにはおばあさんの霊がついていて、そのおばあさんが夜ごとに虫をヘッドライトに特攻させているのです、きっと。

    • good
    • 0

どんな車種でも、誰の車でもみんなそうなりますよ。

    • good
    • 0

なぜひっつくか?


夜に虫の多い場所を高速走行するからでしょう。
虫は光に集まる習性があるので近寄ってきます。
車の速度が遅いと虫は車をよけます。
車の速度が速いとぶつかって虫は跳ね飛ばされます。
車の速度がもっと速いとぶつかって虫がつぶれます(そしてひっつきます)。

私も高速道路をよく走るので、虫がよくひっついています。
というか、ライトの周りだけではなくフロント部分にかなりついています。
別に質問者様の車だけがひっつきやすいわけではないと思います。
    • good
    • 1

ヘッド・ライトだけでなく、ナンバープレートも。

都会を出て田舎のほうに行けば、当たり前のことです。自分だけのではなく、どの車も平等にくっつています。ボンネット開けてラジエータ見たら、蝶々だらけだったり。

簡単にきれいに落とすのは、まず水をかけて、ふき取るくらいです。
    • good
    • 0

夜間、虫は明かりによってきますからね、走っているエリアが虫の多いところだと割とあります。



昔のガラス製のレンズのライトならレインxとかをきっちり塗り込めば落ちやすいのですが、樹脂製のレンズだとお勧めできませんね
せいぜいワックス入りシャンプーとかでライトなどをよく洗うぐらいになります。
あとはハンドスプレーなどを常備して気が付いたら水やウオッシャー液で洗い流す、ぐらいになります。

一応フロント周りの虫対策として ノーズブラ、バグガード、ヘッドライトプロテクターなどのアイテムはあるんですが・・・一長一短ですね
http://homepage3.nifty.com/wps/parts/catarog/bra …
http://www.tk-tech.com/catalog3.htm
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/694124/ca …
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2068758/c …
http://www.longautumn.com/SHOP/GJ010LP.html
http://www.otojim.com/otojim23/exterior23/exteri …
    • good
    • 0

夜、ヘッドライトの光に虫が引き寄せられてぶつかるせいでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!