一回も披露したことのない豆知識

今パソコンの資格を取るのも良いのですか?就職もいい会社に入れますか、いいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンとは一昔前の紙と鉛筆と電卓(更に古くはソロバン)の代わりになるものです。


つまり使いこなすことが出来て当たり前。
その上で何が出来るか?なのです。
    
とはいえ、認定試験(資格とはいいません、あくまで「これだけの能力があると認める」認定です)を取得するということは「努力をしています」とアピールすることは出来ると思います。
   
お薦めは「日商パソコン検定」
https://www.kentei.ne.jp/pc
但し3級ではアピールできません、最低2級、出来れば1級を!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

MOS資格が優遇されます。

    • good
    • 0

資格は、「足の裏の米粒」と昔から言われています。


その心は、「取らないと気になる。取っても食えない」です。

ですから、気になるなら、パソコン関連の資格を取ってもいいと思います。
でも、たとえ資格が取れても、多くの場合、就職活動でいい会社に入れる条件がアップするわけではありません。

ただし、「この道10年っていう人でも取得困難な資格」っていうようなものであれば、その資格が生かせる企業を選べば有利になることもあると思います。

資格取得は、自分の経験・実力を測るための腕試し程度にと考えるほうがいいと思います。
実力(=実務経験)が企業では資格より重視されます。
    • good
    • 1

資格の大半は民間資格です。

就職に有利になるとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!