アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療事務の専門学校の行きたいのですが、
北海道にある専門学校に医療事務の
薬局・薬店コースというものがあり、とても興味がある
のですが本州にある専門学校でこのような学科・コース
があるところはありませんかねえ。

A 回答 (3件)

私は宮城県にある『仙台福祉専門学校』の通っているんですが、医薬に関するコースとしては『医薬学科』や『医療情報管理学科』、『医療事務科』、『医療秘書科』などがありますね。


私は医療秘書科ですが、秘書科でも薬局・薬店に就職を希望して就職が決まった人もいますよ。
医薬のことのみを中心に勉強したいのなら医薬学科。
医療事務を中心に管理業務を主として勉強たいのなら医療情報管理学科。
一般企業でも十分にやっていけるようなマナーなども勉強するが、医療事務を中心に勉強する医療秘書科。
1年で医療事務についてびっちり勉強する医療事務科。
どれを選んでも医薬の授業は受ける事が出来ます。
ですが、より深く勉強するのなら医薬学科だとおもいますよ。
あと、他にも『仙台医療福祉専門学校』のほうも、似たような学科があったと思います。
URLは忘れてしまいましたが、仙台医療福祉専門学校さんなら北杜学園で、仙台福祉専門学校なら菅原学園で検索すれば見つかると思います。
    • good
    • 0

日本工学院専門学校(蒲田校、八王子校)に2005年度から


『医療情報科』なる学科が開設されるらしいです。
まだ学生がいないので、どうなのかは分かりませんが
HPに載っていたので見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.neec.ac.jp/
    • good
    • 0

私は今年、ニチイ学館で医療事務の資格を取ったのですが、受講中にたしか薬局勤務向けの講座(たしか「調剤薬局コース」とか言っていたような・・・。

)を開講するといっていたような、いないような・・・。曖昧なところなのですが。他に、老人ホームなどで保険の請求業務などをするコースもありました。
もしかしたら、医療事務の資格(「メディカルクラーク」といいますが)をとった後で、さらに深く勉強するというコースだったのかもしれませんが。
問い合わせてみるといいかもしれません。
参考になれば。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/top/link.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!