プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。
いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。
教えたください。

A 回答 (3件)

「ネギ焼き」という言葉から考えると、「そばやき」の


方は「ソバ入りお好み焼」かな、とも思うのですが…。
お好み焼にソバを入れるのは必ずしも全国共通ではない
ので、区別するためにこういう表記になっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら違いました。

お礼日時:2001/07/19 11:44

以前、長崎出身の友人に聞いたのですが、



「焼きそば」とは、あんかけの硬焼きそばの事で、
「そば焼き」が余所で云う、柔らかい焼きそばなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2001/07/19 11:42

広島焼きはお好み焼きに焼きそばが入っていますので、


そば焼きとは広島焼きのことを云ってるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら違いました。

お礼日時:2001/07/19 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!