電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校に行かない娘に困ってます

A 回答 (5件)

私も不登校経験者です。

私はいろいろ考えたいことがあったし、ずっと学校で首席で通していて疲れ果てていたので、ただ休みたかったです。だから、休んでいる時、親が暖かい気持ちで休ませてくれれば助かったと思います。でも、逆に親も教師も必死に私を学校へ行かせようとしました。それで追い詰められ、余計に疲れてしまい、摂食障害になりました。学校へ行かない理由を聞けばいろいろ言うかもしれません。でも、本当は理屈じゃなく、行けないんだと思います。人は言葉でうまく説明できないとき、それを態度で表現します。それが、彼女にとって不登校だと思います。態度を否定されたら、今度は病気という形で肉体的に表現することになります。
不登校の理由は人それぞれだと思いますが、今、彼女は心と体を休ませないといけないのだと思います。追及したり、ああしろこうしろいったりせず、一度のんびりさせてあげてください。どうか、困らないでください。お母さんが困ったり悲しんだりすることも、追い詰めることになります。
私は高校を中退しましたが、大学へ行き、某有名国立大学の大学院まで行きました。大学も大学院も首席で入りました。高校でも大学でも友達はいなかったけど、大学院へ行ったら変な人ばっかりで、いい友達ができました。日本より外国の人のほうが気が合うようで、外国の友達も多いです。心配して大騒ぎしたのがバカみたいだった、と両親は言っています。高校へ行くか行かないか、という狭い狭い考えに家族みんなでとらわれてはいけません。お母様は、自分がいま、人間としてすべきこと、自分が輝けることをやってください。どうか、娘を学校へ行かせるために必死にならないで、世の中にはいろんな素敵なことがあるんだ、とか、こんな素晴らしい仕事があるんだ、ということを娘さんに見せてやってください。イエスかノーではなく、選択肢は無限です。広い視野に立つこと、今あるところに喜びを見出すことを、身をもって教えて差し上げてください。そうすれば自然にいいほうに進むと思います
    • good
    • 7

ここで聞くという、お手上げを娘に悟られているからだろうね。

親に怒っているのが8割だと思うよ。
    • good
    • 0

学校なんて行かなくていいぞと言うと行きたくなる不思議。

俺も仕事行かんどこうかな〜と真顔で言うこれでダメなら行きたくない理由があるはず。自由とは保護されない不自由とわかってもらえるようにしたらいいのでは?もし行かない理由が悲しい理由なら父親としての責任をとればいい。
    • good
    • 0

行かない理由はなんですか?

    • good
    • 1

学校に行こうが行くまいが構わない


覚悟はしたほうが良いかも 

二十歳の成人になるまでは、親の責任として
食わせてやるが、その後は一切知らんぞ 
卒業も出来そうないなら中退しなさい
と超マジの本気印で引導渡しておきましょう。

その後も家にいるなら喰いぶちは働いて絶対に出せ
出せないなら家は出てもらう


とにかく中途半端な対応では何ともならないでしょう
何が原因なんだろう精神メンタル面に問題抱えているようなら
心療内科なり、精神科に連れて行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!