電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたのおかげで早く済ませる(終わらせる)ことができそうだという意味で、「あなたのおかげで早く済まされそうだ」という表現を見た覚えがあります。
ふとこれがどんな品詞の語から成り立っているのかを考えてみましたが、うまく説明できません。
これは誤用なのでしょうか。もしそうでないとしたら、「済まされそうだ」の部分を品詞分解して説明してくださいませんか。

A 回答 (2件)

「済まさ」(四段活用「済ます」の未然形)・「れ」(可能の助動詞「れる」の連用形)・「そうだ」(様態の助動詞「そうだ」の終止形)

「済ませられそうだ」の形も使えるでしょう。その場合は、
「済ませ」(下一段活用「済ませる」の未然形)・「られ」(可能の助動詞「られる」の連用形)・「そうだ」(様態の助動詞「そうだ」の終止形)
 このように、他動詞で「四段活用型」と「下一段活用型」の二つを持つ動詞はかなりあります。
 例 咲かす・咲かせる つなぐ・つなげる 通わす・通わせる 生かす・生かせる 急がす・急がせる 遅らす・遅らせる など

なお、余談ですが、「大辞林」によれば「済ます(四段)」の可能動詞に「済ませる」を認めていますが、これは「済ませる(下一段)」と全く同形になり、可能動詞だから「可能の助動詞」は不要になり、「済ませそうだ」と理屈の上では言えるのですが、さすがにこれは混乱の元になるから、使う人はいないと思われます。
 (この余談は忘れたほうがよさそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

済ます、そう、だ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。