電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームを新築することになりました。

現在アパートで小中学生2人の子供と主人と4人暮らしです。
私の実家の近くなので月に2回ほど両親を招いて夕飯を食べたりしています。

現在はダイニングテーブル+椅子4脚+子供たちは小さい時から使っている足を置く板がある
椅子が2個あり、両親を招いて6人で食事するにも
不便ではありません。

子供も大きくなり新居用にダイニングテーブルセットを買い替えようと思っていますが
6人掛けにするか4人掛けにするか悩んでいます。
リビングダイニングは広くはないですが6人掛けもおけるので、6人掛け用を購入予定だったのですが
両親から掃除が大変になるし、部屋が狭くなるから4人掛けでいいのではないかと言われました。
両親が食事に来たときは折り畳みのパイプいすみたいなのを実家から持ってくるよと。

皆さんなら、部屋を広くするため4人掛けにしますか?
それとも両親が来た時に広く使えるように6人掛けにしますか?

率直な意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

子供達もこれからどんどん大きくなりますからね。

ダイニングテーブルも良いもの買うんでしょうし、大は小を兼ねるかな。
    • good
    • 0

経験からすると。

。。

4人掛けが良いでしょう。

因みに、我がの例ですが、当時、夫婦に、息子二人と同居の母の5人家族でしたので、6人掛けのテーブルを買いました。

しかし、テーブルは、一生物より寿命は長いですが、母が居なくなり、息子達が巣立って行って、残るは老夫婦のみ。

若くて体力があって、ホーム・パーティでも出来れば、大きいテーブルも生きて来ますが、夫婦二人の生活の期間が長いので、椅子は常時2脚で、大き過ぎるテーブルを持て余しています。

長い目で見れば。。。
精々、伸長式テーブルで、日常は4人掛け使用するのが、無難ではないかと思いますが。
    • good
    • 0

日常生活をメインに考えて4人掛けにします。


ご両親が来る時には折り畳み式の座卓を置いて、子供はそっちとか。
お子さんたちが結婚して子供も持つようになれば、6人掛けのテーブルよりも座卓を使用した方が楽だとも思います。
もしくは、伸縮式や跳ね上げ式のテーブルにするとか。
    • good
    • 0

我が家と同じ経緯をたどってますね。


間を取って、6人掛けのテーブルに椅子4客はいかがでしょう?
我が家では、ごく短期間6客おいたことがありますが、
ほとんどの期間は4客、夫婦2人になった今も4客のままです。
テレビが見える同じ側に座っています。
テーブルも広すぎると思ったことは一度もありません。
子供が結婚して里帰りした時も重宝しています。
2客は開かずの間にかたずけたまま使っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!