電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、軽自動車を購入しようとおもうのですが、地域によって車庫証明書がいる地域といらない地域があると聞いたのですが、どう違うのですか?教えてください。ちなみに、私のところはいらない地域と聞きました。

A 回答 (4件)

人の少ない田舎なら、軽自動車のようなコンパクトな車両を駐車するようなスペースはいくらでもあるでしょ


だから、敢えて保管場所の証明を求めるような手間を省略しましょうと言う趣旨

そもそもは、全然必要なかったのだが
都市部では、軽自動車と言えども駐車スペースの確保が難しくなり
その結果、違法駐車などの問題が大きくなりその対策として、保管場所の証明を求める地域が指定されている

不要な地域は、土地がガラガラ空いているという意味なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2016/07/06 21:54

>軽自動車を購入しようとおもうのですが、地域によって車庫証明書がいる地域といらない地域があると聞いたのですが、どう違うのですか?



どう違うと言われても文字通り「車庫証明の届け出が要る」か「要らない」かの違いです。
車庫証明が要る地域で、車庫(=駐車場、要するに車の保管場所)が無い(車庫証明が取れない)場合(又は虚偽の届出をした場合)は、罰金が科せられます。
因みに必要な地域は以下URLに載っています。
http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede …

>ちなみに、私のところはいらない地域と聞きました。

人づてに聞くだけでなくきちんと確認してください。
最寄りの警察署で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 18:52

10万人以上の自治体では必要になりますした。



■車庫証明が必要な地域
http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/06 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!