アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科検診に対する発言が気になったので、みなさまのご意見お聞かせくださいなm(._.)m
長文失礼します。

わたしは28歳独身の事務員です。
先日、会社の健康診断で初めて婦人科検診を受診しました。
1年前に転職してきたわたしは、去年の健康診断では婦人科検診の費用が会社持ちではないから…ということで受けていませんでした。(希望者だけ実費でオプション扱いだったようです)

今年から会社が費用を持ってくれるとのことで、わたしも含め全ての女性事務員は受けるようでした。

そのことを女性事務員たちで話していたあとに、男性上司はこっそりわたしに、「あんなの今受ける必要なんてないよ。俺も娘たちにそう言ってやるんだ。妻もそう娘たちに言うんだけどさ。
君のお姉さんも医療従事者だから敢えて言わなかったけど、あんなのは結婚してから受診すればいいんだから」と言ってきました。

(※男性上司の妻は看護師?だったか、医療関係の仕事をしているらしい。娘たちは大学生と大学院生。
わたしの姉は薬剤師として市民病院で働いています。)

それまで婦人科検診を受診したことのないわたしの知識が乏しかったこともあり、その時は何言ってんだ?くらいに思いつつ、流し笑いで聞き流したんですが…

気になって調べてみて、子宮頸癌の検診は処女の場合は受ける必要はないのですか??
菌による感染が原因だから、性交渉の経験があるかないかで発症が決まる?
医療従事者なら検診の必要性の有無は熟知??

わたしには付き合っている彼がいて、
近い将来、結婚する話も進んでいます。
性交渉の経験もアリです。子宮頸癌については気になりますので、受診して良かったと思っています。

あの時の男性上司の発言、
「結婚してから受ければいい」の真意は
“ 結婚するまでは処女だから、今まだ独身なら検診の必要ナシ ”ということが言いたかったのでしょうか?!?!

この場での質問は本人宛てではないので、本当のところどうなのかわかりませんが、何が言いたかったんだ?!と思ってしまって(−_−;)

娘たちにもそう言っているっていうのは、
結婚するまでは処女、性交渉なんてしない、
っていうことだろうか、、、(−_−;)

婦人科検診の受診時期について、
性交渉の経験アリ・ナシで判断するのであれば
あの時の男性上司の発言が不快に思えてきて
セクハラまがいな発言なのか…とも思えたり。

説明がわかりづらく長文ですみませんが、
ご意見いただきたいです。m(._.)m

これをきっかけに、結婚・妊娠・出産にむけて、
自分の身体のことちゃんと知っておかないと…と思っている次第です。

A 回答 (4件)

そうかもしれないし 違うかもしれません どちらにしても無知からきた言葉で相手にしない事です セクハラ気味です

僕なら積極的に受けろと言います
    • 0
この回答へのお礼

わたしも少しセクハラまがいな気がして…。
しつこく言われるわけでもなかったので、とりあえず聞き流したことにして、相手にしないようにします。

ありがとうございました。

男性上司の発言はまさに子宮頸癌に限局した発言なのでしょうね。

医療従事者と言っても自分の専門外には結構疎いですから、必ずしも分かっていない危険もあります。

確かに性行為からウイルス感染するのは子宮頸癌だけですが、他の病気を知らずに過ごすデメリットの方が大きいです。
婦人病は子宮癌だけではありませんからね。
月経異常みたいに結婚する前に治しておく方が良い病気もあります。
生理痛が酷いだけだと思っていたら子宮内膜症だったなんてことも、診察を受けて初めて分かることです。
それから卵巣嚢腫は10代20代にも発症しますが、それが茎捻転でも起こしたら、死ぬ危険も出てきます。
https://www.pluswellness.com/column/detail.php?i …

結婚してからでは手遅れになる病気もあるので、検診は受けて正解ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。

実はわたし自身、卵巣肥大気味で定期的に少しつらい時期があります…(−_−;)

数日しばらくすると治まってくるので、とりあえず様子見…という感じでかれこれ数年。
動けなくなるほどの激痛じゃないしなぁ…なんてごまかしながら今まできましたが、本当に動けなくなって症状が進行してからでは遅いですもんね…(^_^;)

近い将来、結婚・妊娠・出産と考えているので、今回の件でやはりちゃんと診てもらう決心もつきました。

若いからそんな早くなるっておもってないとか???

不思議ですね。
私はいま妊娠をしています。
子宮頸がんにひっかかりました。
前うけたのは2年前でした。定期的にちゃんとうけていればよかったとおもいます。

頸癌はたしかに性行為でなるといわれますよね、、びっくりしました、、。
    • 0
この回答へのお礼

上司が何をどう解釈しての発言かわかりませんが、、、あまりデリカシーのない言い方でしたので、不快感を抱きました。

女性にとって、妊娠・出産は当たり前のことでもなく、いろんな不安もありますよね。

無事に赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

上司があんまりものを考えずに言っただけでしょう

適当な医療知識しかもってないのに知ったかぶりしたんだとおもいます
自身の発言に配慮ができないあほ上司のあほな発言に時間をとられてしまっては
時間の無駄です
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一般的な世間話とは違って配慮が必要な話題ですよね。
今回の件は、もう聞き流したことにして深く考えないようにします(^_^;)