プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢を叶えられなかった人(希望の業界に就職できなかった人)は、どう折り合いをつけて次に進まれましたか?

A 回答 (7件)

折り合いつける必要ないでしょう


一生諦めずに努力するのみです
それができないならしょせん、その程度の夢だったということで
諦められます
    • good
    • 2

夢と言うのは、実現してしまったらそれは夢にはなりません。



夢と言うのは、あくまでも実現できないものを夢と言うのであって、願望とは違います。
したがって、夢がかなえられなかったのではなく、自分の願望がかなわなかったと言う事で、努力が足りなかったとあきらめるだけです。

しかしながら、かなえられない夢と言うのは、持ち続けることで意味があり、皆、その夢に向かって努力する姿勢を持ち続けることができるのだと思います。
    • good
    • 1

縁がなかった。

でも次だ!違う縁が待っている。想像したとおりにはならないな。これも人生の勉強。ご縁を頂ける会社で精一杯やってみよう。
    • good
    • 2

何か希望が 叶わなかった時



自分の何かが足りなかったか 誤った。
だがそれでも自分は選択してここにいる。
ここからだ。
ここがスタートだ。
為すことも成すべきことも そして未知のことも まだ山ほどあるのだから。

と考えて進む。
過去は学ぶもので 自分を縛るものじゃないから。
    • good
    • 1

講座の同窓会で先輩連に盛んに言われましたね。


うちの大学から、うちの会社に落ちたやつたいるなんて初めて聞いたとさんざんでした。
別に受けたところ数社も似たようなもので、前例がないとか。
合格発表までの素行調査の結果が悪かったのでしょう。それは予想されたことでもありました。
まあ、面接の一泊出張旅費で生活費が潤ったということで折り合いはつけましたよ。
その中には受験したときは人気ナンバーワンで、今を時めくような会社でしたが、
リストラリストラで、ようよう存続しているような会社もはいっていますね。
    • good
    • 1

さすがにプロの道は厳しい、とおのれを知り、実力不足を実感。


まだまだ「井の中の蛙」
もっと「大海」を見てみよう、と。
    • good
    • 1

迷う、ということは、



一種の欲望からきているように思う。

ああもなりたい、こうもなりたい、

こういうふうに出世したい、

という欲望から迷いがでてくる。

それを捨て去れば問題はなくなる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!