プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住み始めて半年なのですが、シャワーをいつも通り使っていた所、突然シャワーのホースが裂けました。
その為、まともにシャワーを使えなくなったので不動産屋に電話しようと思ったのですが、
不動産屋は土日が休みなので契約書を見ていた所、
賃借人は水道の蛇口やパッキン等の消耗品の交換費用を負担するものと記載されていました。

この場合、自腹で修理して直す義務があるのでしょうか?
私からすれば、住んで1年も経ってないのにお金を出すなんて受け入れ難いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めている者です。



シャワーホースは貸主負担に直す物です。

もし借主負担になるとしたらシャワーヘッドを自分で変えて、その影響で破損した場合です。
(たまにヘッドでお湯を止水できる物に変える人がいますが、普通は非対応のホースです。)

浴室は[設備]になりますので修繕してもらいましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

シャワーヘッドも元のままです。
ホースは消耗品ではなく、設備なのですね。
管理会社に明日、連絡してみます。
プロの回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 17:30

悩むところですね。


 確かに家主に言えば交換してくれるけど、どうせ安物しかつけてはくれない。
 最近のシャワーはずいぶんと快適ですから、それは置いといて、良いの買ってきてそこに住んでいる間は、それを使って出るときに訳を言って元に戻すほうが良いかと・・
これはっ…超キモチイイ!4000円ほどで入浴タイムを劇的に快適にする方法(賃貸も可):らばQ( http://labaq.com/archives/51765147.html )
    • good
    • 3

シャワーホースは、消耗品ではありません。

休み明けに連絡して聞いてみるほうが良い。それ次第で対処しましょ。なまじいじらないほうがいいよ。切断して改造したり、ホースを買ってきて取り付けたならば自己負担。管理者の了解なしに勝手にやった行為ですから。いずれにしても、損傷したということだけは伝えておいた方がいい。退去したときに、問題となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホースは消耗品ではないのですね。
いじらずに管理会社に明日、連絡してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 17:28

義務はないです、パッキンのような消耗品ではありませんから



応急処置でビニールテープを巻いてください、100円ショップなら3個で100円です

ホースは設備になりますので、大家や管理会社が修繕します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホースは消耗品ではなく、設備なのですね。
管理会社に明日、連絡してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!